2918489 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/06/14
XML
テーマ:宇宙(894)
カテゴリ:航空・宇宙

日本時間6月13日23時頃、小惑星探査機「はやぶさ」の試料回収カプセルがオーストラリアのウーメラ立入制限区域に無事着陸した。月より遠い天体に着陸し、地球に戻ってくるのは世界で初めて。
宇宙航空研究開発機構(JAXA)によると、「はやぶさ」は日本時間6月13日19時51分にカプセルを分離し、切り離されたカプセルは22時51分頃に大気圏再突入し、パラシュートを開き、23時10分頃に無事着陸した。JAXAはヘリコプターなどを着陸地点に派遣し、暗闇の中での捜索作業が続けられ、23時56分頃にカプセルの本体を目視確認したという。

(小惑星探査機「はやぶさ」のカプセル、無事帰還 | 太陽系 | sorae.jp)

昨夜は、なんとかダウンしていないライブ回線をやっと捕まえて、見ました。

回線が重くて、ずいぶん遅れた映像だったかも知れませんが、明るく輝く光の玉が走る姿を見ることが出来ました。
よく帰っって来てくれた。
オ・カ・エ・リ・ナ・サ・イ

その後、ネットにアップされたものやTVのニュースで取り上げられたものを幾つか見ましたが、さすがTV局はすごい映像撮ってるわ。
感心しました。
見逃した方もいるでしょうが、是非Youtubeで探してみてください。

お◯よう日本とかBS1のN◯Kニュースとか、FNNスー◯ーニュースで取り上げられた映像が見れるかも知れませんw

それにしても、クリアな映像で観たのはNHKのニュースが最初だったんですが、あんな派手に輝いていたんですね。
驚きでした。(;°°)
↑NHKは、あれだけ素晴らしい映像を撮ったんだから、絶対特番作って放送して欲しい!

突然、輝く光。
それは花火のように綺羅びやかに光を放ち、消えてゆきました。
一瞬、「きれい・・・・」と思った後、それがバラバラに崩壊して燃え尽きるはやぶさ本体と認識。

そしてその下に、小さくて長く尾を曳くのが回収されるカプセルの光。

なんだか嬉しいんだけど、寂しい感じがする。
・・・・・こういうのをきっと、『感動』って言うのかもしれません。

本来はやぶさ本体は、軌道修正して惑星間軌道に離脱する予定でしたが、科学推進系の故障によりそのまま大気圏に突入して燃え尽きることになりました。
あれだけ大きく目立ったのは、はやぶさ本体がその身を賭して回収カプセルの花道を飾ってくれたんじゃないか・・・・・・・。
そんな風に思えてなりません。
最期まで、よくやってくれました。
感動を、ありがとう。


プラモデル スペースクラフト No.01 1/32 惑星探査機 はやぶさ(10年6月下旬分)[アオシマ]《予約商品06月発売》

<追記>
小惑星探査機・はやぶさ
それは日本だけでなく、世界の宇宙開発史上、最も困難な状況に陥りながら、それを乗り越えて任務を達成した探査機ではないかと思います。

人気ブログランキングへ

http://xb70a.web.fc2.com/
航空機写真を中心とした個人サイトです(^.^)
是非一度、お立ち寄りください。<(_ _)>
宇宙開発関連の写真や、アラスカ旅行記もあります。

AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/06/15 12:37:10 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

白い怪鳥

白い怪鳥

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

 紅野ヒロミ@ Re:「ひぐらしのなく頃に解」の放送が休止されました@東海テレビ(09/21) 伊藤美紀が名探偵コナンに出ていた261-262…
 水無月・R@ Re[2]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さんへ ・・・あら、楽天ブログさ…
 白い怪鳥@ Re[1]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 水無月・Rさんへ お久しぶりです。 映画…
 水無月・R@ Re:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さん、こんにちは! ご無沙汰して…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.