2918613 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/09/08
XML
テーマ:宇宙(894)
カテゴリ:航空・宇宙
8日午前5時51分(米国東部夏時間)[日本時間8日午後6時51分]、推定全長12.8メートルの小惑星『2010 RX30』が、地球から24万8000キロメートルの距離まで近接する。これは地球と月の距離の6割にあたる。
さらに12時間後の午後5時12分[日本時間9日午前6時12分]には、2番目の小惑星『2010 RF12』が7万7000キロメートル(地球と月との距離の2割)まで近接する。こちらはもっと小さく、全長7メートルと推定されている。
これらは9月5日に発見されたものだ。NASAによる地球近傍天体(NEO)インパクト・リスクの表によれば、2010 RF12が地球に衝突する可能性は50分の1。2010 RX30の可能性は1000分の1以下だ。ただし、双方とも非常に小さいので、地球には影響はなく、ほとんどは大気圏で分解されると見られる。

(小惑星が接近中+「小惑星発見の歴史」動画 | WIRED VISION)

およそ12時間で、2個ですよ。
思ったより、地球の近くを通過する小惑星は多いみたいですね。(^^;)

1個目の『2010 RX30』は、既に最接近を終えています。
果たして、どうなったんでしょう。
望遠鏡で捉えた人とか、いたんでしょうか?
それとも、50分の1の確率で大気圏に突入した??
・・・・・・・まぁ、ニュースになっていないから、大事になっていないんでしょうけど。
2個目『2010 RF12』は、明日の早朝に最接近するようです。
興味のある方で望遠鏡を持っている方は、夜空を観測してみるのもよいかもしれませんね。
↑僕は眠いので、普通に寝ますよ。(-.-)

しかし、発見されたのが3日前ですよ。
今回のは大気圏で燃え尽きるくらいの大きさみたいですけど、地球にぶつかったとき大きな被害を出すような小惑星は、果たしてどのくらい前に発見できるんでしょうか?
・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・とても対策を練る暇なんぞ、なさそうな感じだなぁ。(¨;)


 ◆天体望遠鏡◆【ビクセン】スカイポッド VMC110L (25005-9)★天体ナビゲーション機能標準装備【YDKG-tk】【駅伝_東_北_甲】

【他に気になったニュース】
沖縄の女子高生4人組が新天体を発見! 銀河の謎解き明かし隊 : ギズモード・ジャパン
 ホント、映画やマンガになってもおかしくないお話です。(^.^)

東京~大阪間が約5000円、全日空が格安航空会社(LCC)を新設する方針 - GIGAZINE
 日航があんな状態ですから全日空には頑張って欲しい・・・・・・が、最近全日空が繰り出すサービスはイマイチだからなぁ・・・・・。(-"-)

ついに「Windows XP」を搭載したパソコンが販売終了へ - GIGAZINE
 XPユーザーとしては、寂しい限り。

山形県に新設予定の「さくらんぼ小学校」、同名の大人向けサイトが存在して問題に - GIGAZINE
 こういう話聞くたびに思う・・・・・・選考する人は、まずググれって・・・・(-。-;)

人気ブログランキングへ
http://xb70a.web.fc2.com/
航空機写真を中心とした個人サイトです(^.^)
是非一度、お立ち寄りください。<(_ _)>
宇宙開発関連の写真や、アラスカ旅行記もあります。

AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/09/09 12:35:36 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

白い怪鳥

白い怪鳥

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

 紅野ヒロミ@ Re:「ひぐらしのなく頃に解」の放送が休止されました@東海テレビ(09/21) 伊藤美紀が名探偵コナンに出ていた261-262…
 水無月・R@ Re[2]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さんへ ・・・あら、楽天ブログさ…
 白い怪鳥@ Re[1]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 水無月・Rさんへ お久しぶりです。 映画…
 水無月・R@ Re:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さん、こんにちは! ご無沙汰して…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.