2917858 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/11/22
XML
カテゴリ:徒然
 東京都の青少年育成条例改正案問題で、都は改正案を修正した上で、11月30日開会予定の都議会に再提出する。当初案で18歳未満のキャラクターについて「非実在青少年」などとした部分は削除した上で、刑法に触れるせい行為や近親間のせい行為などを「不当に賛美しまたは誇張」した表現を条例の対象とし、内容によって「不健全図書」に指定して18歳未満への販売を規制することができるとしている。
(「非実在青少年」を削除、再提出へ 都条例改正案 - ITmedia News)

とりあえず、「非実在青少年」と言う文言は消されましたが、問題となる表現に関する部分の曖昧さは、相変わらず。

あと、単純所持の規制に関する文言はなくなったみたい。
代わりに
「児童ポノレノを根絶することについて理解を深め、その実現に向けた自主的な取り組みに努めるものとする」
という、これまた曖昧な表現にw

これ、むりやり条例にしなくても、現行法で十分対処可能じゃないか?(-。-;)

なんか、「漫画」「アニメ」「インターネット」という文言を、どうにかして条例に盛り込もうとしているようにしか思えない。

何にしても表現に関する話ですよ。
「規制」より、「教育」でしょ。
大人が逃げずに、ちゃんと子供に「何が悪いことなのかを理解させる」教育をしようよ。

これじゃ、電車で騒ぐ子供を注意した人を使って「ほら、あの怖いおじさんが怒るからやめなさい!」っていう怒り方しているようなものだよ。
カッコ悪過ぎですっ!o(`ω´*)o

<追記>
条例案に興味がある人は、下記にリンク先に全文(.pdfファイル)があります。

・修正案の全文

また、修正案の変更部分を分かる形で公開しているサイトがありますので、そちらも紹介します。

東京都青少年の健全な育成に関する条例【新条例】 - Google ドキュメント
(追加された部分をで、変更された部分をで色塗りしてあります)

東京都のことですが、出版・放送関係企業が集中していますので、影響は全国に波及すると思われます。
自分のことと思って考えてください。
人事だと思って見逃して、あとで後悔しないようにしましょうね。

→《関連記事》『【続】都の青少年育成条例、改正案出る!』へ(2010.11.30追加)


非実在青少年〈規制反対〉読本

人気ブログランキングへ
http://xb70a.web.fc2.com/
航空機写真を中心とした個人サイトです(^.^)
是非一度、お立ち寄りください。<(_ _)>
宇宙開発関連の写真や、アラスカ旅行記もあります。

AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/12/01 01:04:58 AM
コメント(4) | コメントを書く
[徒然] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

白い怪鳥

白い怪鳥

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

 紅野ヒロミ@ Re:「ひぐらしのなく頃に解」の放送が休止されました@東海テレビ(09/21) 伊藤美紀が名探偵コナンに出ていた261-262…
 水無月・R@ Re[2]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さんへ ・・・あら、楽天ブログさ…
 白い怪鳥@ Re[1]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 水無月・Rさんへ お久しぶりです。 映画…
 水無月・R@ Re:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さん、こんにちは! ご無沙汰して…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.