2917849 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/12/16
XML
テーマ:私のPC生活(7397)
カテゴリ:徒然
そんなわけで、昨日の続き。
もう、嫌になってきた。(ーー;)

優先度の高い更新プログラム のUpdateが失敗するわけですよ。
以下の3つね。
Microsoft Office 2003
・Microsoft Office 2003 セキュリティ更新プログラム: KB2289163
・Microsoft Office Outlook 2003 更新プログラム: KB2449798
・Outlook 2003 迷惑メール フィルタ更新プログラム: KB2466074


それぞれ単独でパッチ拾ってきて、順番変えたり常駐ソフト止めたりしながらアップデートしようとしたけど、全然ダメ。
こりゃ、一度 Office 全部消して、再インストールしたほうがいいや。

そうおもって、[プログラムの追加と削除]からofficeを削除・・・・と。
・・・・・・
・・・・・
・・・・ERROR。

『Windows インストーラ サービスにアクセスできませんでした。サポート担当者に問い合わせて、Windows インストーラ サービスが正しく登録されているかどうかを確認してください』

マヂでか?!( ̄□ ̄;)!!

何か判らんけど、Officeがアンインストールできなくなってる。
どういうことだ??

で、いろいろネットに潜って情報収集したところ、どうやら『Windows インストーラ』つーのがあって、マイクロソフトのアプリはそいつでインストール/アンインストールを行っているらしい。
しかも、壊れることがあるとか・・・・σ(^◇^;)

どうすれば良いのか、マイクロソフトのサポートページを漁りまくった結果、対策が判明。
1.『Windows インストーラ』の、再登録。
2.『office』のアンインストールと再インストール。

をやれば、復活しそうな予感。

で、1.の工程を、下記ページを見ながら行う。

Windows XP で Windows インストーラを使用するプログラムをインストールしようとするとエラー メッセージが表示される

・・・・・・・・・ダメやんけ!!!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
どうやら、こういうページに書いてあるのを真に受けてはいけないらしい。
結局、[ファイル名を指定して実行] ではなく[コマンドプロンプト]に所定のコマンドを入力しなければならないのでした。
あ、ディレクトリは必要に応じて「cd」コマンドで『C:¥>msiexec /unregister 』となるように変更しましょう。

これで、『Windows インストーラ』の再登録はできました。

が、これやってもOfficeはアンインストール出来なかったのよね・・・・(遠い目)

で、『コントロール パネルからアンインストールできない場合、Office 2003、Office 2007 または Office 2010 スイートをアンインストールする方法』も試してみたけどダメだったので、もう!現状では使うな!ってことになっている『Windows Installer Cleanup ユーティリティ 』を、イチかバチか使ってしまう。
・・・・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
成功です。
\(^O^)/やったねっ!!

いろんなトコロを見て回ったところ、通常は『コントロール パネルからアンインストールできない場合、Office 2003、Office 2007 または Office 2010 スイートをアンインストールする方法』の手順を使えばイケルみたい。
うちのがこれ使えなかったのは・・・・・・・もしかしたら以前、一度『Windows Installer Cleanup ユーティリティ 』を使っていたからかも知れません。(;^_^A

今のところ、順調に動いておりますよ。
同じような状況になった方は、試してみる価値、あるかもよ。
ただし、
Windows Installer Cleanup ユーティリティ 』の使用は、既にマイクロソフトが推奨していないので、それなりの覚悟をして使いましょう。
↑最悪、クリーンインストールしても構わない場合とかね。(^.^;

ああ、疲れた・・・・・(;´Д`)


Windows XP使える厳選テクニック「ぜんぶ」!

人気ブログランキングへ
http://xb70a.web.fc2.com/
航空機写真を中心とした個人サイトです(^.^)
是非一度、お立ち寄りください。<(_ _)>
宇宙開発関連の写真や、アラスカ旅行記もあります。

AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/12/17 12:42:30 AM
コメント(0) | コメントを書く
[徒然] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

白い怪鳥

白い怪鳥

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

 紅野ヒロミ@ Re:「ひぐらしのなく頃に解」の放送が休止されました@東海テレビ(09/21) 伊藤美紀が名探偵コナンに出ていた261-262…
 水無月・R@ Re[2]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さんへ ・・・あら、楽天ブログさ…
 白い怪鳥@ Re[1]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 水無月・Rさんへ お久しぶりです。 映画…
 水無月・R@ Re:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さん、こんにちは! ご無沙汰して…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.