2917164 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/01/26
XML
テーマ:お勧めの本(7203)
カテゴリ:有川浩作品
『シアター!2』
有川浩/著(メディアワークス文庫)刊)


 シアター! 2 (メディアワークス文庫) (文庫) / 有川浩

本ブログ勝手に推奨作家、有川浩さんの新作です。
「シアター!」の続編。
やっぱり続きがありましたね。
表紙の構成を見ると、最初から3巻構想だったのかもしれません。
1巻を無印で出しながら、表紙はあんなに先を見越した構成ですか。
恐れ入りますよ。(^.^;

それにしても今回、予想外の展開でした。
・・・・・いや、展開としては予想通りか?
無印で少なめだった恋愛要素を、取り戻すかのように、大量投入!
ただし、僕が予想したところとは別のトコロにぶち込んでありました。
なんともまぁ・・・・・・(^^;

しかし、そのおかげで主人公達・・・・・と僕が勝手に思ってた(無印で表紙になっている)主要3人以外のメンバーの描写が掘り下げられていました。
劇団のお話にふさわしい、群像劇になってきたと思いますよ。
そのぶん、主人公と思っていた宰相殿の出番は減りましたがね。(^_^;)

借金返済の道のりは険しく状況が改善しない中、劇団員の結束は固まっていきます。
劇団を借金返済後も運営していくために意識改革する者や、役者としての自分のスタンスを見直す者が出てくる中、個々の関係も少しづつ変わっていきます。

恋愛要素も忘れてはいけませんねw
今回、予想外に発覚した幾人かの想い。
気付かされた気持ち。
もちろん、無印で撒かれた種も順調に育っているようで、その辺の描写もしっかりありますよ。
つーかおまえら、想いがバレバレじゃね??
ってか、鈍感なヤツが多すぎる!www

果たして、借金返済には成功するのか!?
そして、劇団「シアターフラッグ」の運命は、如何に?!

3巻に期待です。(^-^)

<ちょっと長い追記です>
劇団員の群像劇。
面白いです。
この作品は、作者の有川さんが実際に存在する劇団「Theatre劇団子」をモデルに書かれた小説になっています。
そしてなんと、小説のモデルとなった劇団が自らその劇団を演じるという、書いていても混乱してしまいそうなことを実際にやるようで・・・・・・。

Theatre劇団子25th act「もう一つのシアター!」| 特設サイト

もう、明日からなんですよね。(;^_^A
残念ながら、東京での上演なので観に行けませんが、内容には興味深々です。
なにしろ、作者自身の有川さんが脚本も書いていると言うんですから、きっと読者にはたまらない内容になっているはず!
そして、群像劇として読ませてくれた小説の登場人物から、「Theatre劇団子」の役者さんにも興味が出てきたんですよね。
なにしろ、無印で解説されていた劇団子の主宰である石川さんの台詞が、なんとなく巧に重なってしまうしw
そんな感じなのですから、小説の登場人物も、劇団子メンバーに影響されていないわけがない!
しかし、興味があるからと言って、劇団の人たちの生活を観察することなんて不可能なわけですよ。←それは、ストーカー。(^o^;

なので、劇を観たいと思います。
だけど、先にも書きましたが、東京へ観に行くことが出来ません。
↑しかも、明日からだしね・・・・間に合わねぇ。(;^_^A
観れないじゃん!!(ーー゛)
・・・・・・
・・・・・
・・・駄菓子菓子だがしかし、幸いなことにこの劇団、上演した劇のDVDを発売しているんですよね。
今回上演される「もうひとつのシアター!」も、既に発売が決定しているようです。
なので、
このDVDを観たいと思います。(-.-)

発売予定は、この春だそうな。
楽しみに、待ちたいと思います。(^-^)
↑DVDだけでなく、パンフレットや脚本・・・・いや、台本か?・・・・も販売されると、もっと嬉しいなぁ。_(^^;)ゞ


個人的「有川浩作品」感想一覧

http://xb70a.web.fc2.com/
航空機写真を中心とした個人サイトです(^.^)
是非一度、お立ち寄りください。<(_ _)>
宇宙開発関連の写真や、アラスカ旅行記もあります。

AX






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/01/27 12:17:07 AM
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

白い怪鳥

白い怪鳥

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

 紅野ヒロミ@ Re:「ひぐらしのなく頃に解」の放送が休止されました@東海テレビ(09/21) 伊藤美紀が名探偵コナンに出ていた261-262…
 水無月・R@ Re[2]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さんへ ・・・あら、楽天ブログさ…
 白い怪鳥@ Re[1]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 水無月・Rさんへ お久しぶりです。 映画…
 水無月・R@ Re:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さん、こんにちは! ご無沙汰して…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.