2918526 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/03/02
XML
テーマ:宇宙(894)
カテゴリ:航空・宇宙
現在、ISSにはアメリカのスペースシャトル、ロシアのソユーズ有人宇宙船(2機)、プログレス補給船、ヨーロッパの欧州補給機(ATV)、日本の宇宙ステーション補給機「こうのとり」(HTV)がドッキングしており、ISS計画に参加している各国の全宇宙船が初めてISSに集まっている。
この歴史的な姿を撮影するため、長期滞在クルーを乗せたソユーズTMA-01Mを一旦ISSから切り離し、写真を撮影した後、再びISSにドッキングさせる計画だったが、ロシア側が「新型宇宙船の初号機を飛ばすことで引き起こされる全ての危険をレビューする時間がない」とし、撮影計画を拒否したという。

(国際宇宙ステーションの歴史的な写真撮影、ロシア側が拒否 | ISS | sorae.jp)

残念である。(T^T)

安全性のことを言われると、どうしようもないよね。
折角のチャンスだが、地上からの撮影に期待するしか無いか。(-.-)
大気によるゆらぎは、コンピューターによる補正で、ずいぶん打ち消すことが出来るという話だから、それなりの写真は撮れる・・・・・のかな?(^_^;)

ただ、きれいな写真が撮れたとしても、
アングル的にはどうなんだろ?
地上から、すべての宇宙船が写るような構図は、可能なのか?
誰か詳しい人、教えてちょ~だい!

宇宙遊泳の初期の頃に使っていた有人機動ユニット(MMU)って、今もISSにあるんだろうか?
もしあったら、そいつにカメラ装備して、無人でコントロールするという手が使えるかもしれないのだが・・・・・。
・・・・・・いまや、無用の長物となったMMUが、スペースに限りのあるISSにのこされてるわけないかなぁ・・・・。(-"-;)

仕方ない。
ハッブル望遠鏡を・・・・・って、倍率高すぎてISSの全体像が写せないか?(;^_^A


【技MIX スペースシャトル 国際宇宙ステーション プラモ 予約】トミーテック 技MIX スペースシャトルセットA/国際宇宙ステーション完成時 2種セット プラモデル【5月予約】

【他に気になったニュース】
一般女性のセクシーな太ももに刻まれた広告、そのアイデアに脱帽!  : ギズモード・ジャパン
 考えたヤツ、スゲェな・・・・けど、暖かいところじゃないと使えないね。(^^;

欧州宇宙機関が10年後のミッション候補を発表
 抑えるところを、しっかり抑えている計画のように感じます。

タバコを吸うように「食べ物を吸う」という食べ物の新しい楽しみ方を経験させてくれる「Le Whif(ル・ウィフ)」 - GIGAZINE
 タバコに代わって、吸われるようになるかな?

苦い飲み物は、人の倫理基準を厳しくする ? ロケットニュース24(β)
 家庭訪問の時は、先生に甘々のココアを出そう!

「脳波制御の自動車」、公道デビューへ(動画) | WIRED VISION
 保険料、お高いんでしょうなぁ・・・・・。

人気ブログランキングへ
http://xb70a.web.fc2.com/
航空機写真を中心とした個人サイトです(^.^)
是非一度、お立ち寄りください。<(_ _)>
宇宙開発関連の写真や、アラスカ旅行記もあります。

AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/03/02 10:54:53 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

白い怪鳥

白い怪鳥

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

 紅野ヒロミ@ Re:「ひぐらしのなく頃に解」の放送が休止されました@東海テレビ(09/21) 伊藤美紀が名探偵コナンに出ていた261-262…
 水無月・R@ Re[2]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さんへ ・・・あら、楽天ブログさ…
 白い怪鳥@ Re[1]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 水無月・Rさんへ お久しぶりです。 映画…
 水無月・R@ Re:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さん、こんにちは! ご無沙汰して…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.