2918706 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/03/24
XML
カテゴリ:科学
「人類のふるさとは火星」と聞くと、SFかファンタジーの世界での話と感じるかもしれません。しかし、多くの惑星科学者たちによると、もし火星に過去に何らかの「生命」(ここでは遺伝情報を担うDNAやRNAを含む有機化合物のかたまりと定義)が存在したとすれば、人類を含め地球上のすべての生物の遠い祖先である微生物が、火星から隕石に乗って宇宙を渡ってきたかもしれないという可能性は多いにあり得るそうです。
(あなたもわたしも火星人?人類の祖先は火星からやってきたかもしれないというまじめな学説 - GIGAZINE)

そういや、「火星由来の隕石に生命の痕跡か?!」なんて記事が踊った時期があったように思います。
そういえば、なんで火星が先なんでしょうか?
惑星の誕生を考えると、大きさの小さい火星のほうが早く冷えるからとか、昔は太陽輻射が今より強く、火星のほうが生命の誕生に適した環境と考えられているとか、理由があるの?
その辺勉強不足だ。
今度、ちょっと調べてみるか。
↑人間の体内時計は、火星の一日になっているとも言うしね
それより、仮に地球の生命が火星由来だとして、火星の生命はどこから来たの?・・・って話になるような気がします。
火星上で生命が誕生したのか、それともさらに別の星から来たのか・・・・。
火星由来=宇宙由来になってしまう気がするんですけどね。
どちらにしろ、なにか証拠が見つかるかどうか、火星探査結果のほうが気になります。
果たして、生命の痕跡が発見されるのか?!
楽しみです。


【30%OFF!】取り寄せ【やのまん】《3Dジグソーパズル240P》3D天体パズル『火星儀-THE MARS-』 2024-109(4979817322468)

【他に気になったニュース】
NASAで働く数千もの人々によって人間のスペースシャトルが出来上がる様子を100秒にまとめたムービー - GIGAZINE
 『人間の』の部分を見落として、凄く期待してしまった・・・・・orz

中国ではロケットと小型トラックでどうやって雨を降らせているのか - GIGAZINE
 車が普通すぎて、もはや中国では日常の一部になっていそうな感じ。(^^;

ロシア・シベリアに「州立イエティ研究所」の開設計画 国際ニュース : AFPBB News
 イエティ(雪男)といえば、中国やネパールの印象ですが・・・・ロシアでも目撃例があるんだろうか?

人気ブログランキングへ
http://xb70a.web.fc2.com/
航空機写真を中心とした個人サイトです(^.^)
是非一度、お立ち寄りください。<(_ _)>
宇宙開発関連の写真や、アラスカ旅行記もあります。

AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/03/25 01:01:43 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

白い怪鳥

白い怪鳥

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

 紅野ヒロミ@ Re:「ひぐらしのなく頃に解」の放送が休止されました@東海テレビ(09/21) 伊藤美紀が名探偵コナンに出ていた261-262…
 水無月・R@ Re[2]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さんへ ・・・あら、楽天ブログさ…
 白い怪鳥@ Re[1]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 水無月・Rさんへ お久しぶりです。 映画…
 水無月・R@ Re:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さん、こんにちは! ご無沙汰して…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.