8439978 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

xxゆみxx

xxゆみxx

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

桜餅ソフトと五平餅… New! さくらもち市長さん

マギーママより♪ ぴぃ1122さん

被害はなかったけれ… CoCoのんさん

2007年02月09日
XML
カテゴリ:宮崎中央犬管理所
何度も足を運んでる「管理所」・・・



職員さんとの会話も、笑顔で話すこともあります・・・



管理所を出るまで、感情をコントロールする事ができるようになりました。



自分でも分からないけど、気持ちを切り替えないと
とても現実を直視できないから・・・だと思います。


人間って不思議ですよね・・・



それでも、収容されてる仔達の重い扉の前に立つと・・・

急に手が震え出します。

平常心を装ってるつもりでも、指に力が入りません。




管理所には、犬がいない日は一日もありません。




82.jpg

この仔は、顔は厳ついですが・・・

臆病で、仔犬のようなカワイイ性格の仔じゃないかなぁ~と感じました。

カメラのフラッシュに何度も「ビクッ」とさせてしまいました。

それでも、人間が好きなのでずっと近くに寄ったままです。

捕獲した市の職員さんが、「お前は顔が怖いなぁ~よしよしおいで」
優しく手を差し出すと、クンクン匂いをかいで
後ずさりして小さな声で威嚇してましたが、表情が本当にかわいくて・・・

人間で例えると、幼児が「なんだよぉ~」とかわいく強がってるような・・・

本当にかわいい仔なんですよ。この仔は・・・





87.jpg

この仔は、ずっとその場から動きませんでした。

何度かチラチラこちらを見るような感じでしたが、
なんて言っていいのか分かりませんが・・・表情が
悲しそうで・・・





83.jpg

この仔達は、5頭同じ檻に入っていました。

1頭は、奥で丸まってジッと動きませんでした。

一度も顔を上げませんでした・・・





85.jpg

分かりますか?

母仔で飼い主から捨てられた仔達です。

仔犬はまだ目も開いていません・・・

私は、何度も管理所に来ていましたが、初めてのことで言葉が出ませんでした。

何で不妊してなかったの・・・?

不妊さえしていれば、お母さんワンコも仔犬たちもここにいなかったはず。

仔犬があまりに小さすぎて・・・
おっぱいがないと生きられないから同じ檻に入れています。

そして、母犬と一緒に致死処分されてしまいます。




母犬の命の期限は、今月の14日です。





まだ3時間おきのミルクがないと生きていけない仔犬たち・・・

仔犬だけど、あまりに小さすぎるので・・・

母犬と一緒に致死処分されてしまいます・・・

離乳さえしていれば、今月いっぱいは確実に保護できる「命」なのに・・・

母犬は、この仔達を守ろうと必死で吠えていました・・・

あまりに切なすぎます・・・

86.jpg

持ってきた「ジャーキー」を母犬にあげてくれてる職員さんです。

連れてこられたときの職員さんの憤りと悔しさ・・・顔には出さないけど、
自宅に帰ってもずっと頭から離れないのでしょうね・・・


84.jpg






88.jpg
実は・・・まだ他にも仔犬がいるんです・・・

飼い犬が6匹産んで、飼い主自ら管理所に連れてきました。

一匹は里親さんがみつかり、一匹は今日里親希望の方が見にこられるそうです。

なので・・・4匹のワンコが管理所で里親さんを待っています・・・。

みんなモコモコしたかわいい仔達です。

職員さんが、日の当る暖かい場所にゲージを置いて、すのこまで
敷いてくれています(=´∇`=)

92.jpg

90.jpg

89.jpg

91.jpg


どうか、この仔達の里親になってもいい・・・という方は、
私にまでご一報下さい<(_ _)>
「管理所には行けない・・・」という方には、私がご自宅まで連れて行きます。


里親希望問い合わせ

里親詐欺も多いので、お問い合わせには必ずご住所とお電話番号も
お願い致します。


それと・・・実は・・・
母仔のワンコ達の事で、あまりに悲しく辛くて腹がたち、
その足で「みやざき動物のいのちを守る会」の代表とスタッフさんに
話を聞いてもらいに行きました。

そして、「なんとか仔犬達だけでも助けようよ・・・」と話になり、
離乳が終るまでの約一ヶ月、私が保護することになりました。

前日に引き離すと、母犬も子供を連れて行かれて長時間辛い思いしてしまうし・・・

致死処分されるギリギリまで母犬の側に置いてあげて・・・

母子共に助けられればどんなにいいか・・・母犬には申し訳ないです・・・

この仔達の里親さんも探しています。

3時間おきのミルクも大丈夫な方がいらっしゃれば助かるのですが、
もちろん離乳が終ってからの引渡しでもどちらでも構いません。

この仔達に「生きる楽しさ」を教えてあげてください。


里親希望問い合わせ







毎回管理所に行くたびに、職員さんには頭が下がる思いです・・・

ワンコ達のすごいケンカでも、職員さんがすぐに中に入り
「大丈夫大丈夫」と優しく目を見ながら気持ちを落ち着かせ、
苛められてた仔をスッと抱き上げて別の場所に移動していました。

興奮して苛めてた仔も職員さんにしっぽをフリフリして膝に手をかけたり・・・

もう一人の職員さんに

「すごいですね・・・私は怖くて仲裁なんてできません」
と言うと・・・

「そりゃ~この職員さんは、ワンコの先生だからねぇ~見事だよ!」
だそうで、本当にケンカの仲裁ぷりはお見事でした。

ワンコ達への愛情を感じました。


今月から管理所で撮ってきた写真を使ってパネル展を開催していく事も
「見られた方々の怒りの矛先が間違った方向に行かないように
充分に気をつけて伝えていきますので・・・」
と伝えたときも、

「自分の事は気にしないで下さい。現実を・・・真実を伝えてくだされば・・・」

と・・・常にワンコを一番に考えている方なんですよね・・・

私も頑張らなきゃ・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月10日 02時53分34秒
[宮崎中央犬管理所] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.