8440454 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

xxゆみxx

xxゆみxx

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

百箇日 New! CoCoのんさん

お花の似合うメンズ。 New! ぴぃ1122さん

そろそろ帰るよスー… New! さくらもち市長さん

2014年07月25日
XML
カテゴリ:宮崎中央犬管理所

判定が行われる前日の管理所では…

20140723b.jpg

13ある檻はいっぱいとなっていた。

毎週木曜日、もちろん私達だけではなく、

管理所と保健所の職員さん、全国の皆様、

やれるところまで必死に動いても、

7日後には、また同じことの繰り返し。

その結果、2頭の仔が檻からあぶれ、

小さな移動用ケージに移っていた。

翌日、判定を受ける内の2頭でした。

先日の記事にも載せた、寝たきりの白い犬。

20140723e.jpg

そこまでの老犬ではないようでしたが、

もう永くないのかもしれない…

判定に受かる事は、絶望的でした。



ネットで呼びかけて奇跡が起こったとしても、

空輸や長時間の移動に耐えられる体力など

この仔に残されていない事は…一目瞭然でした。

私の口から出てきたのは、

「レスキューします」ではなかった。

「一晩考えさせてください」だった。



まだホスピスも建てれない今、この仔を抱える事はできない…

この仔が安心して穏やかに過ごせる場所がない…


冷静な判断をするべきだと、時間が欲しかった。

20140723c.jpg

きっと、答えは出ていたんだと思います。

きっと、「大丈夫」だという理由付けを、

自分が納得できる理由を、無理矢理にでも欲しかったから…



ホスピス建築が実現するまで、何頭のいのちを犠牲にしていくつもり?

ホスピス棟がないというだけで、1つのいのちも抱えられないの?

ホスピス棟が実現してないから、白い犬の寿命はそこまで来ているのに、

わざわざガスで苦しんで死ぬしかないの?

呼吸が浅い白い犬は、そうとう長い時間ガス室でもがき苦しむ事になる。

それでも…?




一晩考え抜いた答えは・・・「最期を共に」でした。

20140825i.jpg

急性フィラリア症。

手術どころか、点滴さえも体に負担がかかりできない所まで来ていた。

腎不全、肝不全・・・

余命一週間だと告げられた。

「奇跡が起こった例とかはないんですか?」

「せめてあと一ヶ月…生きれませんか?」

先生は、首を縦に振る事はなかった。




一週間分の薬が処方されたとき、

残された「時間」がやっと実感できた。

薬袋を持って泣く事しかできなかった。

「先生、私、薬のおかわりに来ますよ。

 おかわりくださーいって絶対来ますね」


先生は「はい!待ってます」笑顔で見送って下さいました。

20140825h.jpg

本来ならば、検疫にかけてパルボ等感染症の様子をみなければいけないのですが、

残された時間を大切に過ごしたいと、母屋に入れた。

感染症がない事を、信じるしかなかった。



寝たきりだったので、二ヶ所床擦れがありましたが、

保護家に来てからは、ちょこちょこと自分で動くようになり、

床擦れの悪化の心配はないようです。

20140825k.jpg

猫にも犬にも優しい…本当に良い仔なんです。

こんな良い仔なのに、なぜ…?

20140825m.jpg

愛しくて愛しくて…まだ出会って数時間なのに、

ずっと前から一緒に居る気がしている。

20140825n.jpg

可愛いとか、可哀想とかではなく、不思議な感情をこの仔は持たせてくれた。

命名「レオン」

王子の名付け親に付けてもらった。

王子のように、予定より長く長く生きてくれそうな気がしたから。



レオンは、決して「もう楽になりたい」とは言わない。

こんな状況でも、こんな状態でも、

レオンの目は、「生きたい」・・・いいえ、生きるのが当然の事だと、

そんな目をして訴えかけてきます。


20140825o.jpg

苦しいから楽になりたいと思うのは、実は人間だけなのかもしれません。

生死を選択するのは、人間以外の動物にはないのかもしれない。

苦しんでいるのを見ている側も、本当は胸が押しつぶされそうになる。

共に時間を過ごし、愛おしい気持ちが大きくなるほど・・・

精神的、体力的、経済的にも、現実的にはキツイし辛い。

でも・・・

「生きる」気持ちを尊重する事が、

いのちと向き合うという本当の意味に感じて仕方がない。


カンチ、王子、ナナオ、LiLico、

みんなしんどい中、懸命に生きた。


「生」に対して誰よりも強くしがみつこうと頑張っている「いのち」を、

ガス室でわざわざ終わらせたくない…

そう8年思い続けながら活動してきた。

現実問題を抱えながら、後回しにしかできなかった子達を、

抱きしめていきたい…自分の腕の中で看取っていきたい…

それが、ホスピス建設への覚悟でした。


レオンが「もう逝くね」と言うまで、一緒に時間を過ごしたいと思います。

レオンから「もーいいわ!ウザいわ!一人にさせて!」って言われるくらい、

苦しい事、しんどい事、忘れてた!と思わせる位、

酷い目に合わせてきた飼主の存在を忘れてしまう位、

しつこい位、濃厚に一緒に居たいと思います。

20140825j.jpg

レオン・・・

もう少しだけ一緒に居て下さいね。

今夜は、スタッフが四人も泊まりに来てくれるよ。

レオンに会いに、レオンと同じ部屋で過ごしてくれるんだよ♪

うるさいな~って思うかもしれんけど、

レオン・・・

あんたはもう大家族の一員だからね。

20140825l.jpg


※レオンの他に、成犬1頭、仔猫8匹レスキューしました。
また後日ご報告いたします。

 

「老犬ホスピス建築基金」
http://xxinunekoxx.cart.fc2.com/
※詳細記事はこちらです「尊厳死」


bana10.jpg
保護家ブログ

皆様のご協力ご支援どうかよろしくお願い致します。

 宮崎銀行 加納支店 普通口座 104601
口座名義:動物たちの未来のために 代表 山下 由美

 

郵便貯金 17310-434961
口座名義:イノチノハウスホゴヤ

〒880-1222 宮崎県東諸県郡大字国富町八代北俣2581
      山下 由美

090-4484-5165


   

↓会のHPはこちらからです↓
bana2.jpg
http://xxinunekoxx.web.fc2.com/



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村



FB
FB開設してます。個人的な内容の記事も多々ありますが、
保護活動のリアルタイムな記事を載せています。



「いのちのはうす保護家mailお問い合わせ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年07月26日 16時15分15秒
[宮崎中央犬管理所] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.