8429186 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

xxゆみxx

xxゆみxx

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

お気に入りブログ

目薬してお休み中。 New! ぴぃ1122さん

ひなたのエモノ2種… New! さくらもち市長さん

辞めたNetflix, 京… New! Fugu-chanさん

2014年08月18日
XML
カテゴリ:宮崎中央犬管理所

管理所の奥、ガス室から数頭の「声」がした。

g.jpg

「あの…あの中にも犬が居るんですか?」

思い切って職員さんに聞いてみた。

「明日、判定を受けるケガと病気の2頭が居ます」





この言葉で、全て理解ができた。





判定に受かる確率ゼロの子達なんだろうなって…

「会っても良いですか?」

職員さんは、鉄格子の扉と、中が見えないようになっている

アコーディオンカーテンを開けてくれた。





そこに居たのは、二頭の老犬でした。





その右には、明日この2頭が最期を迎えるガス室が目に入った。





老犬二頭は、どちらも飼い主曰く14才。

どちらも違う飼い主からの持込みでした。





この仔は、交通事故で後ろ足を怪我をして、

病院で手術不可能と言われたから、連れてきた…との事でした。

20140813f.jpg

白髪の生えたおじいちゃん犬。

ほとんど吠える事すらないこの仔は、

ガス室のある部屋から、一生懸命「声」を出して、

「ここにいるよ!」と、自分の存在を教えてくれた。



この仔は、病気になったからと、飼い主が見捨てた。

20140813e.jpg

ケージの床がビショビショになる位、嘔吐を繰り返してた。

もう胃液しか出てこない…

何度も苦しそうに吐く姿に、私は顔を覆って泣く事しかできなかった。

逃げたのです。

この仔の苦しみを、受け止める事すらできなかったのです。

20140813c.jpg

この仔も、私に「声」を届けてくれた。

「ここにいるよ!」と、2頭力を合わせて、

自分たちの存在を、教えてくれた。

こんな苦しい中、吐きながらも懸命に「声」をあげてくれた。





私は、言葉に出す事が出来なかった。

職員さんの顔を見て、この仔を指さし、首を縦に振った。

20140813g.jpg

この瞬間、いつも罪悪感にさいなまれる。

どんな言葉を使って良いのかが分からない。

まるで、どちらにしようかなと、物を選ぶかのように

いのちの選別をしている自分が許せない。

自分が綺麗な人間でない事を、自分が一番よく分かっているから。





「感染症だったら保護家の子達が危険だ。

私は保護家の子達も守らなきゃいけないから」


苦しそうに嘔吐を繰り返してたあの仔を、見殺しにした理由だった。

それは、全うな理由だったのかもしれない。

でも、私は、それを言い訳にしてたんじゃないか…

私は、レスキューできない理由付けを作っただけなんじゃないか?

自分を疑ってしまう。

こんなに優しい目をしたおじいちゃん犬を…なぜ私は…

20140813d.jpg

2014年8月14日永眠





私の勝手な思いですが、

このおじいちゃん犬は、ひとつの「いのち」ではありません。

私が見捨てたあの仔の「いのち」も背負って管理所から出てきました。

20140813h.jpg

命名 「ボン」

酷い貧血で、歯茎は真っ白でした。

飼主が病院に連れて行ったなんて…うそ。

かなり前に交通事故で後ろ足を骨折したようで、

放置されたまま変な繋がり方をしているようでした。

数歩歩いては座り込むという感じで、歩行は厳しいです。

20140813i.jpg

あの仔の分も…という言い方は、違うと思う。

責任逃れだと思う。

でも…あの仔の分も、沢山笑って、沢山美味しいもの食べて、

これからの犬生、幸せだと感じて欲しい。





bana10.jpg
保護家ブログ

皆様のご協力ご支援どうかよろしくお願い致します。

 宮崎銀行 加納支店 普通口座 104601
口座名義:動物たちの未来のために 代表 山下 由美

 

郵便貯金 17310-434961
口座名義:イノチノハウスホゴヤ

〒880-1222 宮崎県東諸県郡大字国富町八代北俣2581
      山下 由美

090-4484-5165


   

↓会のHPはこちらからです↓
bana2.jpg
http://xxinunekoxx.web.fc2.com/



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村



FB
FB開設してます。個人的な内容の記事も多々ありますが、
保護活動のリアルタイムな記事を載せています。



「いのちのはうす保護家mailお問い合わせ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年08月19日 03時05分27秒
[宮崎中央犬管理所] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.