8440536 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

xxゆみxx

xxゆみxx

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

病院ドライブ。 New! ぴぃ1122さん

百箇日 New! CoCoのんさん

そろそろ帰るよスー… さくらもち市長さん

2016年09月03日
XML
カテゴリ:保護家の仔達

保護家の「老犬ホスピス棟」のココちゃんは、

今年6月に、熊本の被災地から来た仔です。

地震で家を失った高齢の飼主さんは、

熊本を離れ、息子さんがお住いの大阪に引っ越す事となりました。

色んな事情があり、ココちゃんを連れて行く事が出来ない…



ココちゃんの「命の橋渡し」をして下さった


熊本の愛護活動家、土田さんはこうおっしゃっていました。

「地震さえなければココちゃんの一生は

飼い主さんの元で終わったのでしょう。

今回の地震で住み慣れた熊本を離れる事になり、

離れ離れになってしまうのは

飼い主さんにとっても悲しい決断でした。

連れてこられた時、ココちゃんの

愛用のタオル、布団、洋服を持たせてくれました。

18年。この子が生きてきた犬生そのものが

飼い主さんの愛情そのものだと思いました。

大好きな家族に命を絶たれなかった事(センターの持込)が、

それは救いだったでしょう。」




私はあえて、なぜ飼主さんは大阪に連れて行けないのか、

飼主さんの情報等、詳しい事情を聞きませんでした。

「ココちゃんは飼主さんから愛されてた」

それだけ分かったから、もう十分でした。

それ以上は、自分自身の興味本位でしかないと感じたので…



ココちゃんは、日に日に元気を取り戻し、



自分の足で歩き回り、ご飯もモリモリ食べ、



皮膚も綺麗になっていきました。



保護家に来て3ヶ月・・・

あと2年位は大丈夫だろうと思っていたのに・・・



東京に研修に行ってた時に、

ココちゃんが倒れたと、スタッフから連絡を受けました。

ココちゃんは、リンパ腫でした。

抗がん剤使ったら余命3ヶ月~半年。

ステロイドで余命1ヶ月~3ヶ月。

何もしなければ余命1ヶ月未満。




生きれる永さではなく、ココちゃんが一番苦しくない方法、

ステロイドを選択しましたが・・・



その数日後・・・



この写真を撮った数時間前、

今夜が峠だと言われてました。

寿命を延ばそうとは思わない。

ただただ、苦しまずに、最期を迎えて欲しい。



ココちゃんは、無事、朝を迎えることが出来ました。

寝たきりのハクじぃちゃんと、

励まし合うかのように、寄り添って…





もう、あまり体を動かす事も出来ないココちゃん。

呼吸するのがやっとのココちゃんに、

酸素室をレンタルしました。

この酸素室のレンタル代(送料や保険含めて5万円)は、

浅田美代子さんからの寄付です。



「ココちゃんは、私もずっと気にしてた仔なの。

だから、ココちゃんにかかる費用はちゃんと私に甘えて!」

そう言って、先日お食事した帰りに私に託して下さいました。



ココちゃんには、私は申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

死が近くならないと、「その他大勢の1匹」に過ぎなくて、

死が近くなって、やっと1匹に集中できるような体制。

でも、ココちゃんを想ってくれている人は、

私だけではなく、実はこんなにたくさんいてくれてるんだと…

「ココちゃん、あんたは幸せやとよ」

自信もってココちゃんにそう言えました。



いのちのはうす保護家」HPリニューアルしました。
 メールアドレスも変更となりました。
新しいお問合せ先は、
HP内の「お問合せフォーム」からお願いします。 
 
 

※「ひまわりの家」と山下由美は、一切関係ございません。

2009年に辞任後「いのちのはうす保護家」として独立しています。 

 

 皆様のご協力ご支援どうかよろしくお願い致します。
 
宮崎銀行 加納支店 普通口座 104601
口座名義:動物たちの未来のために 代表 山下 由美
 
郵便貯金 17310-434961
口座名義:イノチノハウスホゴヤ
〒880-1222 宮崎県東諸県郡大字国富町八代北俣2581
      山下 由美

090-4484-5165


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年09月03日 01時25分50秒
[保護家の仔達] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.