259032 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 8, 2007
XML
月一ドリーの勝手に成長報告ぅ♪(3日遅れ)

5月5日で生後8ヶ月目に突入しましたピンクハート

5月5日と言えば端午の節句!
ドリくん初節句でございます!!…ってワンコだし大笑い
いつもと違うおやつぐらい買ってあげれば良かったねぇ;

早いもので一緒に暮らし始めて半年が過ぎました。

ドリーの成長と共に、私もだいぶ成長させて貰った

ような気がいたします( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

今月は初めての経験もしました。

お出掛けもいつもより多かったかな♪

それでは今月の成長過程をば星


ひらめき体重6.2kg→6.2kg(6ヶ月目から殆ど変化無し・多少の増減は有り)
ひらめき食事は1日2回で150cc~200cc。(約75g~100g)
ひらめきフードに飽きて来ていたので、思い切って違うフードを購入。
ひらめき乳歯が抜けて全て永久歯に(最終ゲット数9本)
ひらめき衝撃的!いきなり足あげちっこを目撃!
ひらめき初めてのシュナウザーカット♪
ひらめきトイレトレーニングの成果は上々。
ひらめき初めてのノミ・ダニ対策&フィラリア予防を体験。
ひらめき車での留守番は静かにしている模様。更に実家で驚きの実態を知る。
ひらめきお出掛け時、ワンちゃんを見た時の興奮度が尋常でない。

ザックリこんな感じです。

まず体重はかれこれ2ヶ月ほど大きな差はないのでMAXのよう。差が出ても0.1~0.2kg程度です。


フードは前々から「飽きたのでは?」と気になってたのですが、本当に食い渋りが激しくて雫
なんとなく、ニオイを嗅いで避けているような感じになってきてしまったので、「ふりかけ」を試して
みたり、フードをふやかしてみたり工夫してみたものの初めだけなんですよねぇ。
で、最近思い切って初めて違うフード(ナチュラルバランス)を購入してみて大成功ピンクハートホッ
やっぱりね味に飽きてたみたいです。特に酷かった朝の食い渋りが無くなりました。
今までの「ナチュラルハーベスト」はラムベースで、新しい「ナチュラルバランス」はチキンベース。
ハーベストよりちょっとだけカロリーが高いみたいですが食べてくれないよりはマシですよね♪
切り替え時は以前のフードに少しずつ混ぜて。特にお腹を壊すこともなく切り替えられました。


そして今月何と言っても衝撃的だったのが突然の足上げちっこ雫
今のところ去勢は考えていないドリーですが、今までブリーダーさんのアドバイスで道の真ん中を
歩かせて来たので、ずーっと「しゃがみ派」だったんですねぇ。
数ヶ月前酷かった粗相のことを考えると「家で足上げされてはたまらん」という飼い主の勝手な
願いですが、生後7ヶ月目まで足上げを知らずに育ったドリーは普通にしゃがんでました。
んが!思いもよらず突然の足上げちっこ。これは衝撃的でしたねぇ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ちなみに今はまた基本「しゃがみ派」に戻っておりまする。慣れ親しんだ体勢なのかな(* ̄m ̄)プッ


その足上げを知らぬまま育てたいと思う要因の一つ「トイレ再トレーニング」ですが、
開始からかれこれ3ヶ月ちょい経過し結果は上々。チビの頃から比べると断然ちっこの回数が
減ったと言うことも一つあるかも知れませんが、トイレは完璧に理解してますv(≧∇≦)v
ただ、嫌がらせのような粗相が月に1~2度あるのは相変わらずですねほえー


で、実家で知った驚きの事実とは…
私の実家に遊びに行った時のこと。買い物を済ませたくて初めて実家でドリを見ててもらうことに。
それまで私たちが居た時は元気いっぱい、終始落ち着かず父にも母にも思い切りじゃれていたのに
私たちが買い物に出掛けたとたん、まるで別犬のように大人しくなり挙げ句には寝に入ったそうな。
その変わりように両親共々ビックリで、話を聞いた私たちも意外な驚きでした。
ドリくんってぇー内弁慶なのねヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


そして最後は今後の課題とでも言うべきか。
とにかく出掛け先でワンちゃんを見た時の興奮度合いが尋常でないんです雫
警戒している低い「ワンワン」とも違う、ちょっと高めの所謂「耳障り」な「キャンキャン」失敗
リードは付けて居るものの「首がちぎれても良い!」と言わんばかりに引っ張り寄って行こうとする。
でもね、全てのワンちゃんが触れ合いOKってことは皆無なので、この興奮を抑えるのに一苦労;;
でさ、たまに近くで触れ合えると今度は大人しくニオイを嗅がせる子に変身(-。-;)
なんやねん!!臆病者めぇ~~~っ!とツッコミ入れたくなるわけです。
ホント先日行った公園だって、あんなうるさいのドリだけだよぅ(;´д`)
以前教えて貰ったことのあるレメディとかって効果あるのかなぁ。何かしつけ方もあるのかも。
歳と共に落ち着いてくれればいいのだが、今はどうにも興奮しそうなところは避けざるを得ない
我が家でございます失敗



ノート先月の様子はコチラ⇒生後7ヶ月目に突入♪
えんぴつドリー8ヶ月と4日、体重6.2kg(生後247日目)
ダブルハートあこがれ♪Dog Life TOP
きらきら人気blogランキングへ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 10, 2007 05:13:38 PM
コメント(12) | コメントを書く
[ドリーの成長Uo・ェ・oUv] カテゴリの最新記事


PR

Profile

*komugi*

*komugi*

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.