259592 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 30, 2007
XML
カテゴリ:ドリーのお医者へ
先週、金曜日のこと。夜8時すぎ、ドリくんに突然異変が雫

眠い時など時々、ホリホリや鼻をすりつけクンクンしてから、落ち着いたように寝ることはあったが、この日は場所を変えては同じ行動をし始め、なんだか落ち着かない。あっちに行っては鼻をすりつけ、こっちに行っては鼻をすりつけ…そのウチ落ち着かない様子で走り回り、畳の部屋で何度も何度も鼻をすりつける。

おかしい。こんな行動は初めてだ。

何度も鼻を畳にすりつけたせいか、シュナウザーご自慢のおヒゲがヨレヨレでボワッとしている。
おヒゲを直そうと鼻の辺りに手を掛けると…腫れている!上唇の辺りが腫れ上がっていたのだ!

よく見てみると目の縁の辺りもいつもと違う。焦った私はダァに電話するも留守電。ちょうどメッセが上がっていたbabiさんに話しかけるも離席中の様子で「ドリが変なの!」と慌てて打ったメッセージだけを残し、、、医者との連絡が取れたので慌ただしく出掛けてしまった。。。

診察の結果、アレルギーでよく見られる「ムーンフェイス」と言う症状とのこと。

採血し、注射3本(アレルギーの薬や吐き気止めなど)を打ち、異変があった時にすぐ対応出来るように入院か?とも言われたが、血液検査の数値が標準だったこともあり、翌日再診する約束で帰宅家家に帰ってからのドリは鼻の辺りとまぶたが腫れてはいるものの落ち着いた様子で、そのうちグッスリとへそ天で寝ていたのでホッと一安心。

その日は1日一回の食事も食べれず仕舞い。翌午前中、再診のため医者へ。前日と比べ、まぶたの腫れは引き、鼻の辺りの腫れも引いてきていたが、念のため抗炎症薬をいただき、ちょうどフィラリアが来週辺りなので、経過を見せるためにももう一度行きます病院と帰宅。

前日ご飯を食べれなかったこともあり、11時頃半量を与え完食。午後には更に腫れも引き、いつも通りのドリくんのお顔にハート(手書き)しかし、前日食べず仕舞いだったのでお散歩時はノーうんにょ;踏ん張る姿はすれど、可愛そうにプーしか出ず、かろうじて絞り出したウサギのうんにょのような一粒;;

しかし夜も食欲旺盛で残り半量をペロッと完食。今日は雨のせいか?それともお腹が重いのか?体調がいまいちなのか?一日大人しくしていたが夜ご飯を与えるとペロッと完食。食欲があるところ見ると大丈夫そうだ。

問題なのは、何でアレルギー症状が??と言うこと。

ドリーに何のアレルギーがあるのかを特定するには、もう少し多くの血液を採取しアレルゲン検査を受けなければ判明しない。(19,000円するらしいほえー)次回診察の際に詳しい説明を聞く予定になっているが、今後の為には…すぐじゃなくてもいいからいずれ一度受けておいた方が良さそうな気もする。

ただこの日、一つだけいつもと違ったことをしている。お水やフードに少量を与えることで浄血作用や健康状態全般を改善すると言われるビネガーが届き飲み水に混ぜてほんの少量だけ摂取していた。

動物の健康維持のために作られた、決して安くはないこのビネガーのせい?いや、しかし…一般的にアレルギーを起こすと言われるようなものは入っていない。医者も、この日がちょうど初めてのものを与えた日と重なって居ると言えど、断定しにくいと。気を付けては居るが、散歩の際ちょっとした隙に何かを口にしてしまったのかも知れないし、原因を断定するのは難しい。しかし、ドリに異変が起きているのはまぎれもない事実である以上、可能性のあるものを避けていくことが肝要。

元々アレルギーの要素を持っていたのかもしれない?生まれてからずっと、それなりの食事を与えて来ていたからこそ、逆に何も出ていなかったのかも?アレルギーに関してはとても幅広く、奥深く、私もわからない部分がたくさんあるが少しずつでも勉強しようと思う。

何よりもすぐにアレルゲン検査を受けるのが手っ取り早いのかもしれないけれど…それには少々お時間を下さいませ。ドリ様。。。

時間外にわざわざ駆けつけて下さった担当医に感謝。ま、きっちり払うものは取られましたが、、、
中途半端に、ビックリするメッセージだけを残すことになってしまったbabiさんには大変ご迷惑をお掛けしました雫ご心配本当にありがとう!感謝します。。。


ダブルハートあこがれ♪Dog Life TOP
きらきら人気blogランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 1, 2007 01:49:55 AM
コメント(18) | コメントを書く
[ドリーのお医者へ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

*komugi*

*komugi*

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.