4244132 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

All The Things You Are

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 21, 2005
XML
テーマ:Jazz(1961)
カテゴリ:カテゴリ未分類
『But Not For Me』(バット・ノット・フォー・ミー)

ジョージとアイラのガーシュウィン兄弟の作で、1930年のミュージカル「ガール・クレイジー」の中の曲です。
今ではスタンダード・ナンバーとしても、有名な曲になっています。

オリジナル・スコアには、「悲観的に、やや遅く」というジョージの指示が書き込まれていました。
ジンジャー・ロジャース扮するモリー・グレイという女郵便局長が、恋人とのけんかの後に歌われました。
1943年の映画化の中では、ジュディー・ガーランドが歌っています。

「たくさんの人が愛の歌を書いているけれど、でも、それは私のためのものじゃない。
空には幸運の星が輝いている。でも、それは私のものじゃない」とひがみ、
「彼とのキスの味が忘れられない。でも、彼は私のものではない」
と、最後までいじけています。

この曲には、意味のよくわからない固有名詞や表現が出てきます。
(*1)「ベアトリス・フェアファクス(Beatrice Fairfax)」や(*2)「ポリアンナ(Pollyanna)」
(*3)「「bananas」、(*4)「 「two by four」などです。
これは、1977年にアイラが書いた著書があり、その中で説明をしていて、それによると、

(*1)「ベアトリス・フェアファクス」というのは新聞などで恋愛相談をしていたその道の草分け的存在の
コラムニストの名前で、1920年代頃の人のことですから普通に調べてもわからない名前でしょう。

(*2)「ポリアンナ」は、1913年の同名の少女向け小説の主人公の名前で、
いつも陽気な性格なので、楽天家の女性の代名詞になっているということです。

(*3)「bananas(バナナズ)」とは果物のバナナの複数形ではなく、
スポーツ記者で漫画家のトーマス・アロシウス・ドーガンという人がはやらせた俗語の一つで、
不信感を表すやや下品な言葉だといいます。
「バカ言え!」とか「下らん!」とかいうことらしいですが、そういえば、
「そんなバナーナー!」(そんなバカな!のギャグ)と言えば通じるらしいということを聞いたことがあります。

(*4)「two by four」は2インチX4インチの建築材のことを言うのではなく、
ただ単に仲むつまじい恋人どうしの将来の夢である家を表現したにすぎないと言っています。

(*5) さらに「feller needs friend」という表現は、
「When a Feller Needs a Friend」(友達が必要な時)という題の昔なつかしい少年漫画への
”やや遠くからの賛辞”として使った言葉だと言っています。

まあこんなことは、この詞を書いたアイラ本人が語らない限り、わからないことです。

*****

●バット・ノット・フォー・ミー
But Not For Me

作詞:アイラ・ガーシュウィン
作曲:ジョージ・ガーシュウィン
1930年


《ヴァース》
ねえ、お日さまさん、ちょっと聞いてちょうだい!
夢は必ずかなうものだなんて 決して言わないでよ!
もしそんなことを言ったら、大暴れしてやるからね
ベアトリス・フェアファクス(*1) あなたは決して
「彼はそのうち振り向きます」だなんて言わないで
これが最後の幕だってわかっているから
いつも陽気なポリアンナ(*2)の話なんて聞きたくないわ
運命の女神が未来のだんなさまを連れてくるだなんて
そんなバカなこと、誰が言ったの!(*3)

《コーラス》
たくさんの人が愛の歌を書いてるけれど
それは私のためのものじゃない
空には幸運の星が輝いている
でも、それは私のものじゃない
愛に導かれるままになんて言うけれど
私がそうすると暗雲がたちこめてきて
ロシアの悲劇なんてもんじゃないことになるわ

私ってバッカみたい
恋に落ちたあげくの果てが、こんなことになるなんて
ああ~!ほんとにもう~!どうしようもなく悲しいわ!
彼とのキスの味がどうしても忘れられないけど
彼は私のものではないみたい

彼がドアをたたいてる
でも、それは私の部屋じゃない
あの人は家を建てる夢があるんだって(*4)
でも私のためじゃない
恋はゲームだってことは私にもわかってるわ
それでもやっぱり私はとまどってしまうの
私は誰かに引き寄せられているの?
それとも私が引き寄せているのかしら?
私にはさっぱりわからないわ

初めはとってもうまくいってたのに
なんてひどい終わりかたなの!
こんな時こそ、友達が必要な時なのね(*5)
どんな恋愛だって結婚という結末で終わるのに
私には、そんなハッピーエンドはないんだわ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 21, 2005 12:28:35 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.