4243518 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

All The Things You Are

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 11, 2005
XML
テーマ:Jazz(1961)
カテゴリ:カテゴリ未分類
『ハロルド・アーレン』 HAROLD ARLEN

1905年2月15日、アメリカ、ニューヨーク州バッファロー生まれ。
1986年4月23日、ニューヨークで死亡。

アメリカのポピュラー・ミュージックの作曲家で、ミュージカルや映画音楽のための曲を作り、
その中から数多くのスタンダード・ナンバーが生まれました。

ハロルド・アーレンの名前は知らなくても、
「オーヴァー・ザ・レインボウ(虹の彼方に)」という曲を聴いたことがないという人はいないでしょう。
2001年に発表された全米レコード協会などによって選ばれた「20世紀の歌」365曲のうち、
第1位がハロルド・アーレンの作曲した「オーヴァー・ザ・レインボウ(虹の彼方に)」で、
2位がアーヴィング・バーリンの「ホワイト・クリスマス」ということです。

アーレンの曲はブルージーな曲が多いのが特徴で、形式的にはブルースではなくても、
彼の曲のメロディーはブルース・フィーリングあふれるものとなっています。
そういう意味で、アメリカン・ポピュラー・ミュージックの作曲家の中で、
最もブルージーな曲を書いたのは、ジョージ・ガーシュウィンとハロルド・アーレンだと言えるでしょう。

また、アーレンはパフォーマーとしても才能豊かな人でした。
ジョージ・ガーシュウィンはピアノの名手としても知られていますが、アーレンはピアノにも歌にもたけていて、
弾き語りのショーのテレビ・フィルムや自らの弾き語りのアルバムも多く残しています。

ハロルド・アーレンは、1905年2月15日、ニューヨーク州バッファローの黒人居住地区で生まれます。
彼の両親はユダヤ人で、父親はユダヤ教会の歌手で、母親はピアニストでした。
その影響で、アーレンは子供のころから教会で歌ったり、ピアノを弾いたりしていました。

両親は彼が音楽教師になる事を望みますが、彼はポピュラー歌手を志し、
15歳のころよりクラブやミュージカルなどに、ピアニストや歌手として出演します。

1925年、20歳のころマンハッタンにでてきて、バンドのピアニストと歌手の仕事をします。
偶然のことから書いた、1930年、「9:15(ナイン・フィフティーン)レヴュー」というレヴューのための、
「ゲット・ハッピー」という曲が大ヒットし、作曲家として注目されました。
それがきっかけで、ハーレムの高級クラブのコットン・クラブの専属作曲家になり、
レヴューのための曲を書き、その中にジャズやブルージーなものを取り入れるようになりました。

同じ年、「アール・キャロルのヴァニティーズ」の曲を担当しブロードウェイにデビューします。

このころは、作詞家のテッド・ケーラーとコンビを組むことが多かったのですが、
1932年ごろからは作詞家のE.Y.ハーバーグやジョニー・マーサーと組むようになります。

アーレンはブロードウェイのステージとハリウッドの映画の、両方の音楽を書いていました。

映画の方は、1933年の「レッツ・フォール・イン・ラヴ」、1934年の「ザ・シンギング・キッド」、
1936年に「ゴールド・ティガーズ・オブ・1937」などの音楽を書きましたが、
なんといっても1939年の「オズの魔法使い」は大ヒットをして、
この中の「オーヴァー・ザ・レインボウ(虹の彼方に)」は、
主演したジュディー・ガーランドの生涯のテーマ曲になりました。
1941年の映画「夜のブルース」も注目され、ジュディーが再出演した1954年の「スター誕生」では、
作詞家のアイラ・ガーシュウィンと組んで「ザ・マン・ザット・ガット・アウェイ」がヒットしました。

ハロルド・アーレンはショーガールのアーニャ・タランドと結婚しますが、彼女はユダヤ人でなかったため、
ハロルドの両親は歓迎しませんでした。
ハロルドとの結婚生活も、途中からうまくいかなくなり、彼女は精神病で入院したりしました。
晩年は二人は仲良く暮らしたと言いますが、アーニャは脳腫瘍のため1970年3月9日に亡くなりました。
ハロルドも晩年はパーキンソン病になり、
1977年以降、亡くなるまでの9年間は、全く作曲をしていないと言われています。

1986年4月23日に、ニューヨークで81年の生涯を閉じました。

*****

●代表作

Get Happy (1930)

Between The Devil And Deep Blue Sea 【絶体絶命】 (1931)

I've Got The World On A String 【思いのまま】 (1932)

Stormy Weather 【荒れ模様】 (1933)

It's Only A Paper Moon 【ペーパー・ムーン】 (1933)

Let's Fall In Love 【恋をしましょう】 (1934)

As Long As I Live (1934)

Over The Rainbow 【虹の彼方に】 (1939)

Blues In The Night 【夜のブルース】 (1941)

That Old Black Magic (1942)

One For My Baby (1943)

My Shining Hour (1943)

Come Rain Or Come Shine 【降っても晴れても】 (1946)

The Man That Got Away 【行ってしまった男】 (1954)

A Sleepin' Bee (1955)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 4, 2005 04:39:01 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.