4304769 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

All The Things You Are

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 15, 2005
XML
テーマ:Jazz(1978)
カテゴリ:カテゴリ未分類
『I Get Along Without You Very Well (Except Sometime)』
(アイ・ゲット・アロング・ウイズアウト・ユー・ヴェリー・ウエル)
【あなたなしでも暮らせるわ】

この曲は、ホーギー・カーマイケルの作曲で、クレジットには作詞もカーマイケルの名前になっていますが、
本当は彼の作詞ではないということです。

この曲のクレジットは1939年ですが、歌詞のほうはその数年前に人からもらったもので、
発表するときにこの詩を書いた人を探したのですがわかりませんでした。
そこで、ラジオの番組でディスクジョッキーに頼んで詩を読んでもらい、その作者を探してもらいました。
そうしたら、それに対して48人の人が名乗り出てきたのですが、全てニセ者だったので、
さらに調べたら、ある雑誌にこの詩が「J.B.」のイニシャルで載っていたのがわかり、
それはJane Brown Tompsonという女性だということでした。
しかし、その女性は1931年の1月にすでに亡くなってしまっていたので、
結局この曲には彼女の名前は入らないで、カーマイケルの名前のみのクレジットになったということです。

いかにも大衆受けしそうな感じ、という曲ではないのですが、ほのぼのときれいなメロディーの曲で、
ビリー・ホリデイやチェット・ベイカーなどに、しっとりと歌われています。

*****

●アイ・ゲット・アロング・ウイズアウト・ユー・ヴェリー・ウエル(エクセプト・サムタイム)
I Get Along Without You Very Well (Except Sometime)
【あなたなしでも暮らせるわ】

作詞:ホーギー・カーマイケル
作曲:ホーギー・カーマイケル
1939年


《コーラス》
私はあなたがいなくても生きていけるわ、もちろんそうよ
ただ雨がしとしと降って雨だれが木の葉から落ちてくるときはべつだけど・・・
そういうときはあなたの腕の中で守られているときのよろこびを思い出してしまうの
もちろんそうなのよ
でも、私はあなたがいなくても生きていけるわ

あなたのことはほとんど忘れたわ、もちろんそうよ
ただあなたの名前を耳にしたり
あなたにそっくりな笑い声を聞いたときはべつだけど・・・
でも、あなたのことはほとんど忘れたわ、自分でもあきれるほどにね!

この失恋の痛手を負った心がお月さんに隠せると思うなんて
私はなんて馬鹿なんでしょう
それじゃあどうしたらいいの?
また彼に電話をしたほうがいいの?
いいえちがうわ、私は私の道を行くのが一番よ

私はあなたがいなくても生きていけるわ、もちろんそうよ
ただ春はべつでしょうね
でも春のことは考えないようにするわ
春がくれば私の心は二つに割れてしまいそうよ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 15, 2005 03:27:19 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X