4246119 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

All The Things You Are

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 6, 2007
XML
テーマ:洋楽(3288)
カテゴリ:Album
My Cherie Amour.jpg

マイ・シェリー・アモール / スティーヴィー・ワンダー
My Cherie Amour / Stevie Wonder


オリジナル盤発売日:1969年8月29日
レーベル:Motown

1.My Cherie Amour マイ・シェリー・アモール
2.Hello, Young Lovers ハロー・ヤング・ラヴァーズ
3.At Last アット・ラスト
4.Light My Fire ハートに火をつけて
5.Shadow Of Your Smile いそしぎ
6.You And Me 君と僕
7.Pearl 真珠
8.Somebody Knows, Somebody Cares 誰かが知っている
9.Yester-Me, Yester-You, Yesterday イエスター・ミー
10.Angie Girl アンジー・ガール
11.Give Your Love ギヴ・ユア・ラヴ
12.I've Got You あなたは僕のもの

----------

スティーヴィー・ワンダーが19歳のとき、1969年に発表されたアルバム。

1960年代のスティーヴィー・ワンダーのラブ・バラードの代表的作品とされるタイトル・チューンで、
全米ポップ・チャート及びR&Bチャートともに4位を記録した大ヒット曲「マイ・シェリー・アモール」や、
ポップ・チャート7位、R&Bチャート5位を記録した「イエスター・ミー」などを収録。

これまでのアルバムのヒットにより、スティーヴィー・ワンダーは、モータウンを代表するアーティストの一人になり、
そんなときに、このアルバムがリリースされました。
この年1969年、スティーヴィーはミシガン盲人学校での基礎過程を終了し、
全ての時間をアーティストとしての活動に費やすことが可能になりました。

このアルバムのタイトル・チューンの「マイ・シェリー・アモール」は、
シルヴィア・モイ、ヘンリー・コスビー、スティーヴィー・ワンダーのチームによる共作で、
スティーヴィーの代表的バラード・ナンバーの一つになりましたが、
この曲は、実は「アイ・ドント・ノウ・ホワイ(I Don't Know Why)」というシングルのB面に収められていたものでしたが、
リリースと同時に、このB面に収められた曲にラジオへのリクエストが殺到し、
全米ポップ・チャート4位、R&Bチャート4位にまでに達する大ヒットを記録しました。
そうした大衆の人気に押され、この曲をタイトル・ソングとしたアルバムが製作されることになりました。

「マイ・シェリー・アモール」に続いて、ブライアン・ウエルズとロン・ミラーの
「イエスター・ミー(Yester-Me, Yester-You, Yesterday)」がリリースされ、
全米ポップ・チャート7位、R&Bチャート5位のヒットになりました。

また、ドアーズの「ハートに火をつけて(Light My Fire)」をカヴァーしているのですが、
そこには、あいかわらずロック好きのスティーヴィーの音楽性が現れています。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズ・フュージョンへ

【ジャズ】人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 7, 2007 03:22:06 PM
コメント(0) | コメントを書く
[Album] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.