4243304 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

All The Things You Are

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 14, 2007
XML
テーマ:Jazz(1961)
カテゴリ:Standard
あなたのそばに・・・

【バート・バカラックのスタンダード・ナンバー No.10】

(ゼイ・ロング・トゥ・ビー)クロス・トゥ・ユー
(They Long To Be) Close To You
【邦題:クロス・トゥ・ユー】
【邦題:遥かなる影】


1963年、1969年

この曲は、バート・バカラックの作曲、ハル・デヴィッドの作詞により、
1963年に作られたものです。

カーペンターズの歌で大ヒットした、せつないラヴ・ソングで、
1970年6月から7月に、全米ポップ・チャートで4週連続1位を記録しました。

この曲は、もともとは、ハーブ・アルパートのために作曲されたと言われていますが、
一番初めにレコーディングしたのは何とバート・バカラック本人だったそうです。
しかし、この曲は発表されたバカラックのアルバムには収録されず、お蔵入りになったようです。

そのあとすぐ1963年9月に、テレビ・シリーズ「ドクター・キルディア」主演で人気の俳優、
リチャード・チェンバレンが歌い、シングル「ブルー・ギター」のB面としてリリースされました。

翌1964年に、ディオンヌ・ワーウィックがアルバムの中の1曲として収録しています。

1970年代、カーペンターズはいまだに最初のヒット曲が出ないでいました。
ハーブ・アルパートが、この曲のレコーディングを、リチャード・カーペンターに勧めますが、
リチャードはあまり乗り気ではなかったと言います。
リチャードにプロデュースの一切を任せる条件で説得し、スタジオで3回のとりなおしの末、
「クロス・トゥ・ユー(遥かなる影)」の原盤が出来上がりました。
リチャード自身は、この曲を甘ったるいと思っており、いきなりチャートのトップに躍り出るか、
すぐに消えてなくなるか、どちらかだと予測を立てていたそうです。
カーペンターズがリリースしたシングルは、1970年6月から7月に全米ヒット・チャート1位を記録、
4週間も続けての1位という特大ヒットになりました。
そして、カーペンターズが一躍名声を得る出世作になったのです。

ハーブ・アルパートがミュージシャン活動を休止し、
エクゼクティヴ・プロデューサーとして本格的な手腕を発揮し始めたとき、
まず見出したのがカーペンターズで、
この作品は、ある意味で、1960年代A&Mサウンドの究極の完成形になったと言えるでしょう。
そしてそれは、バート・バカラック=ハル・デヴィッドのペンよる楽曲だったからこそ、
なし遂げられたものです。

1972年には、ジェリー・バトラーとブレンダ・リー・イーガーのデュエットのものが、
全米チャート91位に、
1976年には、B.T.エキスプレスで全米チャート82位まで上がりました。

ほかに、バート・バカラック・オーケストラのもの、
ダイアナ・ロス、B.J.トーマス、アレサ・フランクリン、トミー・ロー、クランベリーズなどや、
エラ・フィッツジェラルド、カーメン・マクレエ、フランク・シナトラなどから現在の若手まで、
多くのジャズ・シンガーも取り上げており、
永遠のスタンダード・ナンバーとして歌い継がれています。

映画では、1972年のチャールズ・グローディン主演のコメディー映画『ふたり自身』の、
オープニングとエンディングに、バート・バカラック・オーケストラ・ヴァージョンのものが、
編集されて使われました。
そのほかの映画でも挿入曲として数多く取り上げられていて、
アンドリュー・ダイス・クレイの1990年の探偵映画『フォード・フェアレーンの冒険』、
お父さん役のスティーヴ・マーティンが自ら口ずさむ1989年の、『パックマン家の人々』、
ジョン・トラボルタの1988年のスパイ・コメディー『エキスパーツ』、
そして、1988年の『ミスター・アーサー2』の中でも使われています。

*****

●(ゼイ・ロング・トゥ・ビー)クロス・トゥ・ユー
(They Long To Be) Close To You
【邦題:クロス・トゥ・ユー】
【邦題:遥かなる影】


作曲:バート・バカラック Burt Bacharach
作詞:ハル・デヴィッド Hal David
1963年、1969年


小鳥たちはなぜ
あなたの近くに寄ってくるのかしら?
きっと私と同じように
小鳥たちもあなたのそばにいたいのね

星たちはなぜ
あなたが歩くところに降り注いでくるのかしら?
きっと私と同じように
星たちもあなたのそばにいたいのね

あなたがこの世に生れた日
天使たちは集まって
夢に描いたような人を創ろうとした
そしてあなたの金色の髪は
月の粉をかけて輝かせ
青い瞳は星の光で輝かせた

だから街じゅうの女の子が
あなたのあとをついていくの
きっと私と同じように
彼女たちも、あなたのそばにいたいのね

きっと私と同じように
あなたのそばにいたいのね

あなたのそばに
あなたのそばに
あなたのそばに
あなたのそばに・・・

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズ・フュージョンへ

【ジャズ】人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 17, 2007 07:17:00 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.