4246289 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

All The Things You Are

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 8, 2008
XML
テーマ:Jazz(1961)
カテゴリ:Album
ギフト

ギフト / イーディー・ゴーメ

これは、2006年5月ごろ探しまくったCD。
やっと探して輸入盤のCDは手に入れたが、日本盤は見つからなかった。
今日、お町の楽器屋に行って中古CDのところで無意識に手に取ったCDがこの日本盤だ!
びっくりして思わず「なんじゃこりゃ!」と叫んでしまった。
CDリイシュー2004年当時の定価は3,200円。
この中古CDは帯付き2,310円。
やったあ!即買。
これで、このアルバムはLPレコード、輸入盤CD、日本盤CDと3枚所有となった。

発表当時の1963年には酷評も高かったこのアルバムも、
年月が経つにつれてリスナーからの評価によってボサノヴァの名作になったのです。
年月が経ってからも聴けるこのアルバムは、間違いなく名盤と言える。
こういうアルバムは現在のくだらない音楽にうずもれることなく聴きつがれるべきものだ。

●帯より抜粋⇒話題曲『ギフト』大ヒット曲『恋はボサノヴァ』を収めたボーカル史に輝く名作!
録音/1962・1963年
セブンスターEX CFテーマー曲『ギフト』(レカード・恋はボサノヴァ)収録
プロデューサー:アル・カシャ
解説:青木 啓

----------

【March 25, 2006】のブログ

『ギフト / イーディー・ゴーメ』
Blame It On The Bossa Nova / Eydie Gorme


このアルバムは、シンガーで、アメリカ芸能界でも大スターとなったイーディー・ゴーメの代表作のひとつ。

アメリカでは、このアルバム・タイトル曲の「Blame It On The Bossa Nova(邦題:恋はボサノヴァ)」が、
ビルボートのチャートに1963年1月19日から15週入って最高7位まで上がり、ミリオン・セラーになった。
このアルバムは、1963年3月にリリースされ、
ビルボードのアルバム・チャートに4月6日から22週入って、22位まで上がるという、
ベスト・セラーになった。

日本では、イーディー・ゴーメという人はあまり知られていなかったが、
1986年(昭和61年)に、この中の曲「ギフト(The Gift!)」が、
たばこの「セブンスターEX」が発売になったときのCMソングに使われてから、多くの人に知られるところとなった。

私もこのCMを見て、一発でこの人の虜になってしまった。
いままで知らなかったのに、このCMのおかげで知ったという印象的な人として、
20年たった今でも記憶に残っている。
テレビのすみっこに出ていた「ギフト / イーディー・ゴーメ」という文字を目をこらして読み取ったが、
「イーディー・ゴーメ?女性のはずだが、変な名前だなあ」なんて思ったものだった。
そして、すぐさまレコード屋(まだレコードの時代だった)にすっとんで行って、
「イーディー・ゴーメのギフトください!」と言って買ったものだった。
なので、私の持っているのはレコードです。

CDも出ているはずなので、最近になってCDでもほしいなと思って探したらすでに廃盤で、
どうも中古もかなりの人気のようでなかなか手に入りそうもない。
ことあるごとに探していたら、やっと輸入盤の中古CDが出てきた。

値段は、なななななんと「16,800円」。だめだこりゃ!

----------

ギフト / イーディー・ゴーメ (国内盤タイトル)
Blame It On The Bossa Nova / Eydie Gorme (オリジナル盤タイトル)


オリジナル盤発売日: 1963/03(LPレコード)

[収録曲]

1.One Note Samba (ワン・ノート・サンバ)
2.Melodie d'Amour (メロディー・ダモール)
3.The Gift! (Recado Bossa Nova) (ギフト(レカード・ボサノヴァ))~セブンスターEX:CFソング
4.Sweetest Sounds (甘き調べ)
5.Dansero (ダンセロ)
6.Blame It On The Bossa Nova (恋はボサノヴァ)
7.Desafinado (ディサフィナード)
8.Message (恋のメッセージ)
9.Almost Like Being in Love (まるで恋のようだ)
10.Moon River (ムーン・リヴァー)
11.Coffee Song (コーヒー・ソング)
12.I Remember You (アイ・リメンバー・ユー)

※輸入盤CDのみ収録
※13.Sweet Talk
※14.Oba Oba

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズ・フュージョンへ

【ジャズ】人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 8, 2008 07:19:17 PM
コメント(0) | コメントを書く
[Album] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.