195363 ランダム

日常あるいは乗馬な日々♪

9月6日 初日。

初日(9/6)は移動日。

午前中に市役所に行ったりして,それからの出発だったのでスロースタート。
12時ころに新宿に着き,のんびりお昼を食べてから高速バス乗り場へ。

なにやら窓口に並んでいる人が多い。
事前に予約してなかったんだねぇ。

こっちは事前に用意しておいたので,至ってスムーズ。
乗り込むときに運転手さんにチケット見せるだけでOKさ。
往復で予約して,しかも1人4,400円という安さ。
すばらしい。

予約が早かったせいか,運転手さんのすぐ後ろ。
一番前の席をゲット。
眺めもいいぜぃ。

さ,あとは一眠りすれば小淵沢に着くってもんよ。
ラクショー,ラクショー♪

こうしてバスは,定刻通り13:20に新宿バスターミナルを出発したのだった。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

途中,渋滞などに巻き込まれることもなく,バスは快調に進む。
進むのだが,いつの間にか降り出した雨がだんだんと強くなってきた。
まぁ,仕方ないわな。
なにしろ,北上してくる台風9号に真っ向から立ち向かう形で進んでいるんだから。

途中,何度かうつらうつらしているうちに,あっという間に小淵沢ICに到着~。
荷物を下ろして,停留所(屋根付き)へ一旦避難。
涼しくていいんだが,まだちょいと雨が降ってるな。
だいぶ雨脚が弱くなってきて,傘を使うほどではないが。

ここから小淵沢駅までタクシーで移動。
そして,ここで運転手さんから衝撃の事実を聞かされる。

運「お客さん,どこから(来たの)?」

私「新宿ですけど。」

運「あ,そうー。いま電車が止まっててね。中央道も通行止めになったんだよ。」

私「あー,台風ですからねー。そうですかー。」

(通行止めぇ?!Σ( ̄ロ ̄lll))

・・・・・どうやら,私らの乗ったバスを最後に,それ以降の便は欠航となったらしい。
だって高速が通行止めなんだもの。

あ,あぶねー。
すれすれで小淵沢入りできたわけか。
もしもう1本遅い便にしていたら,新宿から引き返す羽目になってたわ。

で,駅にはあっさり1メーターで到着。
時刻はだいたい16時くらいだったか。

さー,気を取り直して次はレンタカーだ。
旅行中はこいつで動き回るのだ。
が,早速駅にあるレンタカー屋に行くと,なにやら電話がひっきりなしに鳴っていて,妙に慌ただしい。
私の前に来ていたサラリーマンが,どうやら東京に帰りたいらしいのだが,電車はストップして動かないため,車しか方法がない。
しかし,高速道路も通行止めになり,どの道で帰るか,車をどこで乗り捨てるかでてんやわんわになっていた。

大変やねぇ。。。

私はというと,あらかじめ予約をしておいたので至ってスムーズに借りることができた。
車はホンダのフィット。
むかーし試乗したとき以来だわさ。

とっとと荷物を積み込んで,ペンションに向かって出発!

・・・・・・10分程度で到着。

早っ!

まぁ,今日は移動するだけでほかに予定を入れてないので,あとはペンションでのんびり過ごせばいいのさー。

晩飯まで少し時間があったので,食堂の一角に置いてあったワンピースをむさぼり読む。
そういえば去年もここでワンピース読んだっけな。

夕食は18時30分から。
オーナーさん手作りの料理が運ばれてきて,いやー,実にうまかった。
一緒に出してもらったスパークリングワイン(甲州ぶどう使用)もおいしくて飲みやすくて,あっという間に酔っぱらいの出来上がり(^^;)

しこたま飲み食いして腹がくちくなったので,一旦お風呂休憩。
一応,入浴時間が22時までとなっているので,20時すぎくらいにひとっ風呂浴びてきた。
普通の家族風呂なのだが,体の芯からポカポカと温まるいいお風呂だった。

一息ついてから,今度はケーキセットを注文。
普段はそういうのをまったく食べない私だが,おいしいものを食べるってのも旅先での楽しみの一つだし,ここのオーナーさんが毎日自分でケーキを焼いているそうなので,せっかくだから食べてみようかと。
私はその方面に明るくないので,それがどんな種類のケーキなのかさっぱり分からなかったけど。
普通にお店で買うものとなんら遜色のない,たいへんおいしいケーキだった。
ここのオーナーさんはパンも自分で焼くからなぁ。
明日の朝食もまた楽しみだ♪

部屋に戻ってからは,テレビのニュースを見ながらのほほんと過ごす。
台風9号がまっすぐこっちに向かってきてるけど。
このまま静岡あたりに上陸しそうだけど。

まぁ,上陸するのはどうやら夜半から未明にかけてらしいし。
自分が寝てるうちなら雨風が吹き荒れてもたいして影響ないので。

さーて,寝るべ寝るべ。

明日はララミー牧場でレッスン&外乗だっ!   <- 乗る気マンマン