194907 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日常あるいは乗馬な日々♪

日常あるいは乗馬な日々♪

110824_ララミー牧場にて。

なんていうか,久しぶりの更新です。
なぜならば,



    馬に乗ってないカラーーー!!



威張って言うようなことじゃないんですが,すっかりご無沙汰なんですよ,ええ。
どのくらいぶりかってーと,前回乗ったのが2010年5月ですから,なんと1年3か月
ぶり!!

家のこととか,子ども(と妻)の相手とかをしてたら,あっという間にこんなに間が
空いてしまいました。
すっかり乗馬用筋肉も落ち,逆に腹回りにたぷたぷとしたお肉が・・・。

馬に乗ること以前に,


    キュロット,はけるのか?


という根本的な不安はありましたが,実験の結果,息を7吸って3吐き出すという
呼吸法なら「いける!」ということが分かりましたので,ソレでいくことにしました。
いろんな意味で,しんどい外乗でしたわー。



家族旅行の初日に外乗の予定を入れたのは,後回しにすると体力的に余計につらくなる
から。
子どもの相手をしていると,みるみるうちに(なけなしの)体力が削られていくので。

この8月は結構天候不順で,旅行中もすっきり晴れることはなく,どちらかというと
曇り,雨が多いような状態でしたが,腐っても晴れ男。
外乗中は薄日が差すくらいの天候でした。

今回もララミー牧場さんにお世話になることにしたのは,旅行の目的地が小淵沢周辺
だったので,予定に組み込むのが容易だったのです。
07年に結婚し,そのときにララミーさんで乗せてもらったときは,屋内馬場で
1レッスンやってから外乗に行くという,今では考えられない予定の組み方をしたもの
ですが,老体の身でそんな無理をしては筋肉痛どころでは済まないので,無難に外乗だ
けお願いしました。

相方は「セトホウザン」。
通称「セトさん」だそうですが,名前を聞いたのは終わった後なので,外乗中はいつも
のように「この子」と呼んでました。
(先に聞いておけよ,て話ですな)

おとなしくて,とてもいい子でした。
道中,特に何があったわけでもなく,常歩と軽速歩だけで1時間。
極めて無難に終わりました。
一応,対戦成績は3勝1敗です。
4回道草を食べようとしたので,3回阻止してやりました。

・・・今はこれで精一杯。



私が戻ってきてから,妻と子どもが引き馬体験。
気分屋な子どもが果たして乗るのか?と心配していたのですが,意外や意外。
「はよ乗せろや!」くらいの勢いでした。
どうやら,馬に乗るのが楽しいことだと,当人の中で認識しているようです。
いやー,よかったよかった。
馬乗りの親としては,「馬=こわい」なんて認識されたら困りますから。


馬場半分くらいを使って,わずか3周だけの引き馬ですが,子どもは満足だったようで
す。
ヘルメットが落ちてきて「前が見えない~」という状態でしたが,それもまたかわいい
もんです。
いつまで親の言うことを聞くかわかりませんが。



ちょうど引き馬が終わって下馬しているときに雨が降ってきて,いやいや危ないところ
でした。
でも,全員ちゃんと乗れたのでよかったです。
私の筋肉痛も5日ほどで回復しましたし。
ただ,翌日よりも翌々日の方が痛みが強かったということは・・・・・・・?


週イチとはいきませんが,月イチくらいで乗れるようになると,いいんですけどねぇ。



以上,4年ぶりの外乗顛末記でした。(おわり)






© Rakuten Group, Inc.