418630 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

January 18, 2012
XML

 

2012_01180035.JPG

あ~ もちこが残り少ないよ~(涙)

 

セイムチ以来、すっかりもちこのとりこになってしまった私。

 

小腹が空くと、

計量カップにもちこと砂糖と水を入れてグルグルして

レンジで30秒→グルグル→20秒→グルグル

と、様子を見ながら

半透明になるまで加熱して

ふーふーしながら食べる。

というのにはまっております。

 

温かいその物体は

杵つき餅のにおいがするんだよ~

 

 そのにおいをかぐと、

 

子供の頃、

おじいちゃんとおばあちゃんと両親、叔父さん

みんなでわっせわっせと杵と臼で餅つきをしてた光景が思い浮かぶ・・・

(あ、月なのでもちろんみなさんうさぎです)

 

そんな

すっかりもちの世界に吸い込まれてしまった私は

 

次!

もちさ先生の授業にならって

 

さつまいもをゆでて裏ごしして、もちこと混ぜて

2012_01180003.JPG

お手本に習って、今度は1人分づつ小分けにして包み、蒸して・・・

2012_01180005.JPG

さつまいものムーチーみたい餅を作ってみました~

お~いし~い

 

 これを食べながら、

 

これなら

私が下界人として戸籍を置いている いたち村の名物になるかも・・・と考え

(私の(戸籍上の)地元には特に名物がない。群馬県全体でそうなんだけど)

 

いたち村は、さつまいもも取れるけど

もろこし!

そうだ。昔からとうもろこしの粉を使った

お餅やドーナツなんかがあるね!

と思いつき

2012_01180040.JPG

さっそく、コーンミールなる

とうもろこしの粉と★もちこをまぜまぜして~

 

もろこし餅ならあんこがいいね!

あんこはたしか冷凍庫にまだあったね!と確認すると・・・

 

あ。。。

2012_01180022.JPG

『赤丸ちがいじゃ。わらわはイクラじゃ。』

 

一瞬、餅といくらはどうかな…という考えがよぎったけど(笑)

イクラさんは川にリリースして~

 

しょうがない、急遽あずきを煮るのじゃ!

2012_01180029.JPG

じゃ~ん

裏ルートから手に入れた うさぎさんが作ったあずき

 

あずきをことこと煮はじめると

冷凍庫からなんか声がする…

ドキドキ

2012_01180050.JPG

『ぼくのこと忘れないで~』

 うっそうとしたジャングルの中から瓶入りあんこが発見されました。

 

そういう大事なことは、あずきを火にかける前に言ってほしいものだね。

まったく。

(誰かのせいにしたいタイプ)

 

さ、あんこを責めるのはこのくらいにしてっと・・・

 

休憩させておいた もろこし餅の生地を

2012_01180067.JPG

ラップに包んでで筒状にして~

それをクッキングペーパーで包み直して蒸して~

(ラップのままでもイケルと思うけど、はじけたらいやなので)

 

蒸しあがったのを冷まして~

 

2012_01180072.JPG

できあがり~

 

 

 こ、これは・・・

 

 

2012_01180076.JPG

マムチ!?

 

猛毒を持つマムチは輪切りにしてこんがり焼いて

あんこに入れて

2012_01180080.JPG

マムチぜんざいになりました~(笑)

 

こんな名前では村の名物にならないではないか!

 

2010_09280161.JPG

『いたち村名物 マムチぜんざい・・・ありえないネーミングだわ・・・』

ミスいたち村のやきさん

 

2012_01180063.JPG

『ヘビはこわいわ』 目を覆っているムチムチのタンタン

 

味はおいしいんだよ~?

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 24, 2012 12:34:01 AM
[おやつ、あまいもの] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

ナナ爆弾 New! 黒猫の福さん

朝の船岡城址公園と… 7usagiさん

ニタロッシュ ニタロッシュさん

Comments

暇田くま子@ ヒデゴンさま はっっ もしかして、団子の前は 私達、 二…
ヒデゴン@ Re:明けました〜(01/04) うわっ! またまたおいしそうなものがたく…
巨木ヒデゴン@ Re:雪がまた降ったんだ(01/07) 雪~ そしておじさんとの会話 横に居たら…

Category


© Rakuten Group, Inc.