420527 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

March 15, 2015
XML
カテゴリ:おいしい!


デパートにこんなディスプレイが出現しだした今日この頃


お友達のブログで紹介されていた

グルジアのチーズパンが

それはそれはおいしそうだったので


挑戦してみました~



日本語でレシピを検索すると、

ヨーグルトの入った生地をベーキングパウダーでふくらまし

フライパンで焼くっていうのが多い。

が、

お店のおっちゃんはオーブンで焼いてた!

という極秘情報も教えてもらったので

イースト生地のチーズパンのレシピ

今日は参考にしました~


生地にチーズを乗せて~


包んで伸ばして~

(今日のお共はサッポロ)


オーブンを予熱する時に一緒に温めておいたピザストーンに乗せて

真ん中をぎゅうぎゅう押して~


焼きあがるちょっと前に黄身を塗ってまた焼いて~


はい、焼けました~

チーズとろ~ん


切ってから

もうちょっと焼いた方がいいかも…と思い直し

も一度オーブンへお帰りになり…

あぁ、なんか写真はイマイチだけど

おいしいチーズパンが焼けました~♪♪


グルジアのチーズパンには

Sulguni cheeseというのを使うのが本格派だそうなので

今回はフツーのチーズパンだけど、

簡単でおいしかったよ~


でも伸ばしが足りなくて

ふちの方はチーズがないただのパンになってしまった~(笑)


ただのパンの部位もおいしいけど・・・

お酒と一緒だとなんか物足りないな~って言うと、

くまおがタツィキ(正しいカタカナ表記は『サジキ』だって)っていう

ギリシャ風ヨーグルトソースを作ってくれて

熱々のチーズパンに冷たいヨーグルトソースがよく合って

これはこれでとってもおいしかったよ~



これを作って思ったけど、

粉文化っておもしろいよね~

これって長野のおやきの仲間でしょ~?

今度はおやきに挑戦してみたいよ!


もちろん、売り子は

『今日のおやきは完売です』

おやき売り やきさん


ああ おいしくてたのしかった。

ごちそうさまでした~








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 18, 2015 04:16:27 AM
[おいしい!] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

うちのラベンダーと… New! 7usagiさん

枝豆か? 黒猫の福さん

ニタロッシュ ニタロッシュさん

Comments

暇田くま子@ ヒデゴンさま はっっ もしかして、団子の前は 私達、 二…
ヒデゴン@ Re:明けました〜(01/04) うわっ! またまたおいしそうなものがたく…
巨木ヒデゴン@ Re:雪がまた降ったんだ(01/07) 雪~ そしておじさんとの会話 横に居たら…

Category


© Rakuten Group, Inc.