420540 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

March 23, 2015
XML
カテゴリ:おいしい!



この前ね、日系のスーパーに行ったら


あれ?油揚げがない。

店員さんに聞いたら

なんと!

市内にあった日本人経営のお豆腐屋さんが

閉店しちゃったんだって~


ううむ~

たしかに

市内には中華系のお豆腐屋さんもあるので

お豆腐には困らない。


が!

あの大きさの油揚げはやっぱり日系でないと~!


中華系でもね、油揚げってあるんだよね。

英語で Tofu Puffって書いてあるの。かわいいでしょ?

普通のお豆腐1丁を16等分して揚げたような

4センチ四方ぐらいの真四角の油揚げをよく見るけど

お味噌汁なら問題ないけど

あれではいなりずしは無理だよね~


いなりずし用の味付け油揚げは

こちらでも冷凍で売ってるけど~

油揚げから作りたいんだよ~

あ~ぁ、これからお花見のお弁当はどうしてくれるんだよ!


とぶつぶつ言ってると

くまお号が

『じゃあ近くのお豆腐屋さんに行ってみましょう』って

ネットで調べた中華系のお豆腐屋さんに連れてってくれたんだ。



お店に着いて

・・・

しばらく私はお店に入ることができませんでした。


だって~

だって~


『甘い黒い粘っこいご飯の豆乳プディング』

(下は『ペズルの種の豆乳プディング』)

とか


『煎る地味だニンジン』とか『煎る団子』とか


お店の前に出ているメニューが

おもしろすぎて釘づけ!(笑)


中に入って聞いてみると

ここで作ってるのは豆腐と豆乳だけだって~


お豆腐にあずきを乗せてココナッツミルクをかけた

デザート豆腐をいただいてみました!


おいし~~~

たぶんね、お豆腐としては

豆の味はそんなに濃くないみたい。

なので逆にデザートでいける。

デザートメニューがすごく充実してたよ~


ここで作ってるお豆腐は

豆乳をバケツに投入してそのまま固まらせるスタイル。

ふむふむ、おいしそうだけど

バケツ1つが大きいっ



なので

今日は豆乳と

デザートに添えられてきたジンジャーシロップを買ってみました~♪



温めた豆乳にジンジャーシロップが

おいしい~

冷たい炭酸水にジンジャーシロップが

おいしい~


ジンジャーシロップにはまってしまいました~(笑)



もうなくなってしまったものはしょうがない。

これからは中華系のお豆腐屋さんにお世話になります。


試しにスーパーで

中華系お豆腐屋さんの厚揚げを買ってみたよ~

炸!


こんな~


レシピ通りそのまま調理しちゃったから

皮がごわごわしてたけど

一回ゆでたら大丈夫そう!


厚揚げがこの形なら

大き目の油揚げもあるのかな~

気長に探してみようっと。


あれ?いなりずし・・・?








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 25, 2015 04:32:22 AM
[おいしい!] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

カラー開花 New! 黒猫の福さん

うちのラベンダーと… New! 7usagiさん

ニタロッシュ ニタロッシュさん

Comments

暇田くま子@ ヒデゴンさま はっっ もしかして、団子の前は 私達、 二…
ヒデゴン@ Re:明けました〜(01/04) うわっ! またまたおいしそうなものがたく…
巨木ヒデゴン@ Re:雪がまた降ったんだ(01/07) 雪~ そしておじさんとの会話 横に居たら…

Category


© Rakuten Group, Inc.