420412 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

May 4, 2017
XML
カテゴリ:おいしい!


ちょっと前に行った
日系の串焼き屋さんで、

名古屋風手羽先なるものを頼んだ。

名古屋風らしく~
手羽先の上に
黒っぽい粉状の物がいっぱい振りかけてあって

あ、これ辛いやつだ。
こしょう
ピリ辛じゃなくてビリビリくるやつだ!と
警戒。


粉状の物が少なめにかかってるやつを選んで
恐る恐る食べてみたら

あら!
これサンショウだ!

甘辛ベースの手羽先に
サンショウが利いてて
とってもおいしかったんだ~


くまおも
サンショウの香りが気に入ったらしく


日本食スーパーで
『山椒ふりかけ』を買ってきた~♪
おいし~い
おいし~い

日本のふりかけってどんどん進化してて
本当においしいよね!


あとは
アメリカ様の方で
最近ブームだという
POKI

ポケモンじゃないよ。
ハワイのポキ
あのマグロのお刺身をおいしいたれでからめたやつ。
(ハワイ語では正しくは『POKE』なんだって
ポキは英語風だそう。ウィキより)

あれをご飯に乗せた
POKI丼というものが
アメリカの方で流行ってるそうで


はい。
アメリカ様のブームは
じわじわカナダにもやってくる。



POKE‐DON

ごめん、POKIって言ったりPOKEって言ったり。
この店はPOKE。




最初にボウルにサラダ菜ミックスを入れて、
白米か玄米か選んで、

まずはタンパク質から
マグロのお刺身、サーモンのお刺身
缶ツナみたいの、などなどから
2種類選んで、

次はサイド
マサゴ、卵、海藻などから2種類。

あとは野菜
にんじん、大根、きゅうりなど
野菜は好きなだけ乗せてもらって、

最後に
海苔とかフライドオニオンなど『クランチー』
をかけて

ソースを選んでできあがり♪

くまお曰く
『ジャパニーズサブウェイですね』
という感じの

カウンターで店員さんに
好きな物を選んで
作ってもらう丼ぶり。

↑の私のPOKE丼は
プロテインから マグロのお刺身、小エビ(ゆで)
サイドはマサゴ、カニカマ
野菜はきゅうり、赤玉ねぎ、小ネギ
クランチーは海苔

わさびマヨとごましょうゆをかけてもらって
おいしい~!
カ ン ペ キ 



くまお号は
スパイシーツナ
(まぐろのお刺身を辛いソースで和えたもの)
スパイシーサーモン
(サーモン、同上)
サイドはマサゴ、たまご
野菜から、大根、オレンジ(!)
クランチーに
ドライクランベリーとヒマワリのタネ(!)

さすがカナダ人~なチョイス!
あの人オレンジを選んだよ?
(ひそひそ)
しかもサイドの『MASAGO』は
『MANGO』だと思って頼んだんだって。
(正気か!?)



テーブルにはこんな緑のソース
『Green Kelp』だって~
ねっとりしてておいしい♪


レギュラーサイズで11ドル
約1000円ぐらい?
日本人的感覚からするとちょっと高いけど
この辺は外食代はバカ高いので
ま、一般的な値段。



くまお号が
『ラディッシュがおいしかったです!』って
大根のことを言うので
あ!そっか!
お刺身に大根は付きものだもんね。と
あとで気が付いた。

ご飯がちょーっと残念だったんだけど、
また行ってちがうネタで挑戦してみたいな~



大根おろしをのせたやきどん
やっぱりおいしそう。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 9, 2017 03:10:22 AM
[おいしい!] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

枝豆か? 黒猫の福さん

今回の女子会は よ市… 7usagiさん

ニタロッシュ ニタロッシュさん

Comments

暇田くま子@ ヒデゴンさま はっっ もしかして、団子の前は 私達、 二…
ヒデゴン@ Re:明けました〜(01/04) うわっ! またまたおいしそうなものがたく…
巨木ヒデゴン@ Re:雪がまた降ったんだ(01/07) 雪~ そしておじさんとの会話 横に居たら…

Category


© Rakuten Group, Inc.