15987223 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(2)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

虎に翼。それぞれの… New! らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第3週(4/1… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.04.01
XML
あっさりした最終回…このドラマらしいかも


ベルハルカと猿丸氏の結婚式―
妄想でも映画のワンシーンでもなく、オーソドックスなHappy Ending。

湯布院メンバー&大阪メンバー全員揃って、賑やかに挙げるのかと思ってたら
身内だけのささやかな式だったのに好感。
これでハルカは、「る」が3つの猿丸ハルカになったのね。

陽介さんと並んで座る木綿子さんは、かねて用意の真珠のネックレス。
その後ろで、口を半開きにして新郎新婦を眺めてる由起夫クンがカワイイ。
アスカは光代さんよりもオバサンぽくなってしまった気が…。

そして誰よりも感傷的になっている由布岳が、最後の回想シーンを披露。

…ああ、もう半年経ったなんて…ひじゅにも、ちょっぴり感傷的。

飛行機新婚旅行前に大阪の“たこばあば”に行く猿丸夫妻。
ここで大阪メンバーが最後の顔見世。
あの眼鏡&グレーのスーツの男性は、新入社員?
新メニューは、野菜を入れた「べジたこ」>最後まで野菜料理を宣伝

ハルカが使う銀行の暗証番号が、自分の誕生日だったとノロケる猿丸氏。
「こんなささいな事を幸せやと思える自分の愚かさが、何か楽しいんです」
鳥が凧になったことを実感した瞬間だね、猿丸氏。

「理性が羅針盤、情熱が疾風」(A・ポープ)
最後の薀蓄を傾ける四方山支店長。
「風を感じて、2人で仲良く海を渡って下さい」

ところで佐藤クンは!?

と心配してたら、慌てて走りこんできた佐藤クン。
「社長賞を取ってしもうた」
亜津子先輩を銃で撃つ仕草→この2人もウェディング・ベル間近ということか。

カップル乱立の朝ドラ後半。
残るは村崎さんですぜ。

食事「何だか、色々終わったな…」
レストランでひとり感慨にふける陽介さん。
アナタが、このドラマの真の主役だったと、ひじゅには思ってるよ。

ふらっと入ってきた宗吉さん>最後の見せ場
「一通りのストーリーを終えた気がします」
と言う陽介さんに、
「トレビアン…嘘、まだそこまで行ってません」
試作品のピザ(?)を食べて笑う宗吉さん。
料理の道に終わりがないように、人生もまだまだこれから…
「第二楽章が始まりますね」

タイミング良く入ってきた村崎さんを夕食に誘う陽介さん。
背後で第二楽章の指揮を取る宗吉さん。


トランプ(スペード)ロンドンで仕事にも頑張ってる木綿子さん>ロンドン・ロケは風景のみ
陽介さんの生き方についていけなかった彼女が、青木さんにはついていけたのは
相手のキャラの違いもあるだろうけど(笑)
(自分の夢を優先し、家族には強引な態度だった陽介さんに対し
青木さんは木綿子さんの意思を尊重してたと思うから)
勿論、木綿子さん自身の成長もあると思うよ。
単に相手に合わせるだけでなく、自分の夢も両立させる道を見出せたし。

小説を頑張ってるアスカ>結局、映画は全然出てこなかったな

手を繋ぎ、家に帰っていく猿丸&ハルカ>帰る場所を見つけた太郎クン


足跡普通に幸せなラストシーンと思ったら、後日談が少し。
「色合いも紅白でお目出度いし」
と、トマトに牛乳をかける猿丸氏。
呆れながら、後でそっと食べてみて感心するハルカ&陽介。

微笑ましい日常風景であると同時に、色んな見方を取り入れる柔軟性も表してる?
何せ、風を取り込んで大きくなる綿あめですから。
「新しい家族の形」を求めていくには、そういった精神が必要だよね。

ハルカの望み通り、猿丸氏は今までの仕事スタイルを変えないで頑張ってる。
でも、忘れ物をしても、気付かせてくれる家族がいる。
どこへ行っても、長くかかっても、いつでも帰っていける。
これは放浪のスナフキンが、遂にムーミン谷に辿り着いた物語でもあったのかな?

W結婚式の予想は外れ、タキシード姿の正巳を拝むことはできなかったけど
最後に大勢がわさわさ出てこなくて、かえって良かったな。
龍の鱗再登場がなかったのは残念だけど…でも、これって完結じゃないんだものね。


事務所で観光客を向かえるハルカの笑顔は、第二楽章の始まり。



やっくんち

人気映画・TVBLOG

お花とティアドロップモチーフ パールネックレスセット <ピアス付>ホワイト シルバーお花とティアドロップモチーフ パールネックレスセット <ピアス付>ホワイト シルバー
satomido カフェオレが飲みたくなった絵本セットsatomido カフェオレが飲みたくなった絵本セット
愛媛産 チビマロ完熟トマト 1キロ入り 1箱0325アップ祭10愛媛産 チビマロ完熟トマト 1キロ入り 1箱0325アップ祭10





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.01 14:20:51
コメント(24) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.