15997318 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

虎に翼、、地獄から… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.09.07
XML
最初に断っておきますが、
内容や表現がキツイ部分があるかもしれません。

*       *       *       *       *       *       *

批判的な意見が大半を占める作品の場合、必ずと言って良いほど
「嫌なら観るな」というコメントを寄せる人が出てくるものです。

ここのような個人サイトでも、某巨大掲示板でも、最近は某ユーザーレビューでも
まるで“お約束”のように出てきます。
面白い現象だと思います。

「嫌なら観るな」
まあ、確かに正論なんですけどね(^^;)


まず、私自身のスタンス―

以前にも何度か書きましたが、私がこのブログを始めたのは
私の地元を舞台にした朝ドラ『ファイト』のレビューを書くためです。
それをきっかけに、その後もずっと、こうして朝ドラのレビューを続けています。

私は元々、朝ドラ・ファンというわけではありません。
『ファイト』以前にマトモに観たのは2本くらいしかありません。

つまり、私にとっては「観る」ことよりも「書く」ことに重点が置かれているので
ドラマ自体はつまらなくても、それを題材にあれこれ書くことが面白ければ続けるつもりです。
(時間的また体力的余裕がなくなる等の何か大きな事情が生じない限りは)

ただ、その書く内容については
ドラマが良い出来なら絶賛するでしょうし、ダメダメなら批判的になってしまうでしょう。
だって、正直に感じた事を書いているだけですから。

そんな私の文章を不快に思われる方もいらっしゃるでしょう。
勿論、行き過ぎた部分を注意していただけるのは、とても有難いことです。
でも、このブログの根幹部分に関わることでは…私にはどうしようもないことです。
申し訳ありませんが、スルーしていただくしか仕方ないと思います。


朝ドラ全般について―

「嫌なら観るな」というのは、しごくもっともな言葉だと思うのですが、
このNHK朝ドラに関しては、単純に当てはめることは出来ないと思います。
朝ドラ歴は極めて浅い私ですが、それでも何本か観てきて、そのことを学びました。

理由は色々あります。

朝ドラ視聴が毎日の習慣になっている人も多いです。
長年培ってきたものを変えるのは難しいことです。

時計代わりであっても、目的はニュースであっても
忙しい朝の時間にいちいちチャンネルを変えるのは面倒くさいですし
民放は騒がしくして嫌だとか、CMが鬱陶しいという人もいます。

勿論、ドラマを本当に楽しみにしていて
朝の15分間で心を和らげて、一日の活力にしている人もいるのです。

そんな中で提供される肝心のドラマがトホホな出来だったら、
ガッカリするし、時には怒りも湧くし、何か言いたい気持ちになるのは当然でしょう。
また、言う権利もあると思います。

民放と大きく違う点は、NHKは受信料を徴収することにあります。

ある方(あえて、お名前は出しません)が、
朝ドラを、自分が住む寮の朝食に例えておられました。
食費は一括払いしてあるし、朝から外に出たくないし、ここで食べたい。
でも、料理が物凄く不味い…。
そういう場合を想像してみると、よく理解できますよね。

「嫌なら食べるな」
「近所には食堂が幾つもあるのだから、そっちへ行け」
という言葉で片付く問題でしょうか?
文句のひとつも言う権利はないでしょうか?
言って改善してほしい、と思うのが自然な考えではないでしょうか?

勿論、そうせず黙って他へ行く寮生もいるでしょう。
それは、その人の自由です。
どちらかが、どちらかを非難することは出来ないと思います。


朝ドラ関連サイト全般について―

色々な人がいますから、最初から悪意を持って書き込む人もいます。
でも、ただ純粋にドラマの感想を分かち合いたいという人が大部分だと思います。

私もそうですけど、皆さんも、
ドラマが面白ければ好意的に、つまらなければ批判的になってしまうのは仕方ないことです。
ていうか、当然でしょう。

皆さん、朝ドラ枠を愛してらっしゃるんだと思います。
つまらないドラマも、つまらないと簡単に切り捨ててしまう前に、
出来れば改善してもらいたいと希望を持ってらっしゃると思います。

愛の正反対は無関心です。
全てを諦めてしまえば冷たく去るだけでしょう。
誰に言われなくても。
誰をも巻き込まずに。


結論―

実は「嫌なら観るな」という書き込みは、いわゆる「荒し」さんの常套句の一つです。

全くの善意から同じ言葉を書き込むとしても「荒し」と疑われてしまうのは必須です。
ご自分が傷付くことになってしまうと思われます。
それに、場の空気も乱れ、皆を傷つける結果にもなってしまうでしょう。

ハッキリ言ってしまうと、これって
「それを言っちゃあオシマイよ」的ラストワードです。
「あっちゃー、言っちゃったよ」と思われるだけで効果はないと思います。


おまけ―

ダメダメなドラマでも、ツッコミという楽しみ方があるんですよね。
観なければ、それで終わりだけど
「何これ?」という部分を探して、皆で笑い合うのって悪いことではないと思いますよ。

それは出来の良いドラマにも言えることです。
韓国ドラマがそうです(笑)
真剣に観て楽しめる部分もあれば、ツッコミどころも多々あるんです。
まさに一粒で何度でも美味しいエンターティンメントだと思います。
だから私は日本のドラマより韓ドラの方が好きなんです(^^)


下矢印『瞳』『ちりとてちん』etc.朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」から行けるっす
やっくんちやっくんち

下矢印クリックしてもらえると嬉しいっす
人気映画・TVBLOG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.09.07 14:15:45
コメント(29) | コメントを書く
[朝ドラについて考える] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.