15986800 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(2)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

虎に翼。それぞれの… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

【虎に翼】第3週(4/1… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2009.09.10
XML
早朝の公園を散歩する人は意外に多く、挨拶しても返さない人も意外に多い。
ベビーカーを押しながらツンと前を向いたままの人は母親としてどーなのか
スーツ姿で腰に手を置いてエラソウに歩くオヤヂは人としてどーなのか
と、ついつい思ってしまう    ←こっちの方がエラソウ?
…ひじゅにですが何か?


「ここではない何処かへ行くのよ」byつばさ


【物凄く久し振り:天使と悪魔】

て:同じタイトルの洋画は封切られるし、何か出づらかったのよね。

あ:ラジオ天使は出てるしな。

て:一般でもネットでも批判的意見が多いので、
  どう出て良いか分からない部分もあったわよね。

あ:絶賛の嵐の中、独りでツッコミを入れるのなら少しは面白味もあるけど、
  逆ってのは、あまりテンション上がらないんだよな。

て:でも、いよいよ終わりが近付いてきたわね。

あ:ドラマもアカラサマに纏めに入ってきたよな。
  今日はセンジュくんの由来まで語られたし、ある意味壮大な後出しジャンケン(笑)

て:『ちりとて』の時は伏線回収と好意的に取られたのに…
  やっぱり、感情的に拗れてしまうとダメなのね…

あ:弱気じゃん。
  俺は嫌いじゃないぜ、こんな瑣末なことにまで意味付ける遣り方ってさ(笑)

て:まあ、バカバカしくて笑えるアイテムとしてだけで終わってもOKだったけど
  何故こんな形?何故ここで千手観音?っていう疑問は残ったから
  そこには、こういう背景があったんだよ…という提示は「あり」よね。

あ:10年の間、加乃子母さんはタレントから通販まで色々な職を転々としてきたんだから
  それこそ色々なエピがあったハズだよな。
  それを少し窺わせるものでもあるし、同時に家族への思いも重ねられて、
  短いけど効果的だったとは思うよ。
  反面、言い訳っぽいと見ることもできる(笑)

て:無理にヒネクレタ見方をしなくても良いわよ。
  加乃子さんが家出して二年後に帰って来た時の様子も言い訳って取るわけ?

あ:俺は別に彼女の家出を批判する側じゃねーもん。
  我慢して居座って却って事態を悪くするなら飛び出した方が良いって主義。
  浮気相手と駆け落ちして放蕩三昧の10年間だった…てのなら難だけどさ。
  許せないって考えるのは、そっちの方じゃね?

て:ま…まあね。
  加乃子さんの辛い気持ちも分かるけど、残された子供達を思うとね…
  あの土手の上での別れのシーンは強烈だったわ。

あ:10年も音沙汰無しでも酷いけど、彼女の場合、間に2回は帰ってきたものの
  結局また去ってったから、子供達は何度も捨てられる気持ちを経験させられたわけで
  こんな可哀想なことはない…って言ってたよな。
  でも、二回目の時は子供達の方が拒絶したんだって分かってギャフンってなった?

て:人は普通、ギャフンなんて言わないわよ。
  まあ、今迄は当時の子供達の様子があまり語られていなかったから
  イタイケない姿ばかり想像しちゃってたけど…ああいうことも有り得るのよね。

あ:今になって持ってくるなんて、まさしく後出しジャンケンだって思ったんじゃね?

て:そ、そこまで否定的に受け取ったわけじゃないけど。
  加乃子さんは加乃子さんなりに切羽詰っての行為だったわけだけど
  早くも二年目に、その報いを受けてたってことよね。

あ:だからって正当化されるわけじゃないって言いたいんだろ?
  なのに今、千代ばーちゃんに同じことを促していて、
  まるで加乃子母さんの罪を美化する物語じゃないか!?
  以ての外だ!
  っつーわけじゃね?

て:だから、そこまで否定派じゃないってば。
  結局のところ、その捨てられた家族である玉木家が受け入れてるわけだし
  部外者の私が文句を言い続ける類のものではないわ。
  神様は、悔い改めるなら緋のような罪も雪のように白くして下さるのよ。

あ:それより俺的には加乃子母さんの語り口はイマイチだったかなあ…

て:加乃子さんにでなく、演技派の高畑さんに文句言うわけ?

あ:大衆演劇の時は合ってたんだよな。
  つーか、そのための演劇っていう設定だったんだよな。
  でも、今日みたいに日常のシーンでは、ちょい浮いてるし
  演劇エピの時の意味を壊してんじゃん。

て:ま、まあ、そこのところは好みの問題もあると思うから置いといて、
  千代さんとの「お帰り」「ただいま」の遣り取りは感動的だったと思わない?

あ:本来は感動シーンなんだけど、ちょい地雷ぽかった気がする。

て:あの2人の確執に決着をつけるのは重要なテーマの一つでしょ?
  そのために少しずつ2人が歩み寄る様子を小出しで見せてたし、
  終盤のここに来て一気に盛り上げて纏めたところは上手かったんじゃない?

あ:その小出しぶりがさ、人によって受け取り方が違ってしまう要因の一つだと思うわけ。
  これは誰かの意見を聞いたんじゃなくて、俺自身の中に浮かぶ感覚なんだけどさ…
  好意的な目には「少しずつ」だからこそ自然に映ったけど
  批判的に見れば、その「少しずつ」ってのが誤魔化しとさえ感じられるんだ。

て:あのままでオシマイだったら、ウヤムヤだと言われても仕方ないかもしれないけど、
  今回こうやって大きく取り上げて、盛り上げて結末付けたんだからOKじゃないの?

あ:今度は逆に、既に出ている要素を今更大袈裟に取り上げなくても…
  同じ事ばかり繰り返してるだけじゃん…
  という意見に繋がるのさ。

て:そんなこと言ってたら何しても無駄じゃん。

あ:だから、感情っつーヤツが問題なんだよな。
  前半で多くの視聴者を振り落としたツケが回ってきたってことだろうな。

て:今回は、お祖母ちゃんの感情が描かれていて良いと思うわ。

あ:いきなり話を変えるな(笑)

て:それと、昨日は、つばさちゃんが立ち聞きしてるとこで終わったけど
  今日は全員が立ち聞きしていて、ツッコミ返しって感じで笑えたわ。

あ:でもって次々に参戦してくしな(笑)

て:でも、ああいう光景って有り得るわよ。
  豪邸ならともかく一般家屋なら、誰かが深刻な話をしていれば気づくものよ。
  家族だもの、遠慮しないで自然に近付いていったりもするわよ。

あ:まあこれで玉木家全員が「羽ばたく」方向に行ったわけで、
  後は城之内さんの『ハゲタカ』もしくは『どんど』風ネタの顛末だな。

て:どんな風に纏めてくれるか楽しみね。

あ:俺的には楽しみって言えるほど感情を入れてないんだけど…
  だから擁護も批判も両方の感想が沸いてきたりするんだけどさ、
  でも、何か捨てられないドラマではあるんだよな。

て:まずは完走して、改めて感想を述べてよ。

あ:それって、もしかしてシャレ?




昨夜はさすがの私がエアコンなしで眠れました。
でも、今日はまた少し暑いかも…皆さんの所はどうですか?
クリックよろしくお願いします♪

下矢印              下矢印             下矢印

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ     blogram投票ボタン     人気ブログランキングへ


下矢印朝ドラ『ファイト』~『つばさ』感想は「REVIEWの部屋」
やっくんち



【誰もが認める日本一!?美味しい葉山コロッケ(冷凍10個入り)【神 weekend】


プロも認める注ぎ口コーヒー達人・ペリカン1リットル(カリタコーヒーホーローポット)


世界が認める12種類の香り!リナジット(renuzit) エアーフレッシュナー スタンド型 芳香剤





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.09.10 13:57:03
コメント(18) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.