15987250 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(2)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

虎に翼。それぞれの… New! らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第3週(4/1… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2011.04.30
XML
今日は『デカワンコ』がありますぜ!

『デカワンコ ちょっとだけリターンズ』
4/30(土)PM9:00~9:54

…ひじゅにですが何か?



「陽子さん、バレバレでしたよ」by房子



雨雨の日は歩いて通学。

陽子の傘は茶色>濃いオレンジ?
真知子は黒>鞄も黒、しかも新品の如く綺麗
育子は緑>鞄も緑、皆のとデザインが違う薄手の品

ハル兄さんから預かった本を重く感じる陽子。
本を受け取って足取りも軽い真知子。
顎の絆創膏が重く悲しい育子。

無邪気な白紙同盟に人生の重みが加わり始めている。


以前読んだ、やはり戦争の時代を舞台にしたマンガで
好きな人から出征前に『万葉集』のあるページを記したメモを貰ったヒロインが
帰宅してそこを開いてみると、そこに載せられているのは愛を告白する歌だった―
というのがあったので
ハル兄さんの『ハイネ詩集』にも何か仕掛け(ぇ)があるのかな?と思ってたら
表紙を開くなり手紙が…

「真知子さんがお好きなのではと思ひ陽子に託します。 須藤春樹」

真っ直ぐだなあ、ハル兄さん。
こういうのは好ましいなあ。
真知子の胸のドキドキが伝わってくる様だなあ。

でも、その前に
本を開いたら手紙が…というところで『アウトサイダー』を思い出してしまった私…

あれも、悲しく切ない話だった。
戦争は関係ないけどね。
でも、立場の違う若者同士の、いわば「戦争」はあったっけな。

あの手紙を書いたジョニーの様に、ハル兄さんがなってしまわないことを祈る。


育子の悩みは、やはり東京行きを親に反対されたこと。

でも、予想された様な一方的で厳しいものではなくて
寧ろ親の愛情の裏付けが分かりやすいくらい分かる状況。

この時代の父親=厳格という一般的イメージを覆す優しい父親は
須藤家だけでなく大勢いた、ってことの証明?

育子の性格からすれば、陽子に対する真知子母みたいな態度をされたら
もう絶対的に強い。
でも、逆だったから、今の育子がいるんだなあ…とも思う。


「他人の運命を変える様なことを勝手にしてはいけないと思う」
育子からの陽子へのアドバイス。

真知子を気遣う気持ちは陽子と同じでも
自分自身が今、「運命を変える」岐路に立っている育子だから
心から、こう言うことができたのだろう。

朝ドラ・ヒロインに喧嘩売るなんて、さすが育子>ぇ

このドラマ自体が、
イカニモ朝ドラチックに見せかけて実は新しいものを盛り込んでいるってことの
一つの宣言だったりして?



「何かすっごく良いわ!」

浸っているうちに、房子ちゃん乱入。

音符青春時代が~夢な~んて~後から~ホノボノ~思う~もの~音符
という歌があるけど
房子ちゃんったら、すっかり感覚がオバサンしてんじゃん。
体型よりこっちのが問題ですぜ。

それとも、案外
ネタバレ(つーか思わせぶり?)満載の夕陽の陽子の語り口と相まって
今はこーいう風に観て下さい」ってことだったりして?


「どうして、それを先に言ってしまうの!?」

自分を棚に上げて抗議する夕陽の陽子。
いや、彼女が語り手なんだから何でもありなんだけどさ(笑)

でも、これって
自虐ギャグであると同時に
十分意味があって、こーいう手法にしてんだかんね!
という宣言?



てことで来週のタイトルは、ズバリ『失恋』。
真知子よりも育子よりも先に、
一番ノホホンとしていた陽子が一番最初に辛い思いを味わうことになるのかな?




☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/160-fb1047b8



☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ       人気ブログランキングへ       blogram投票ボタン
にほんブログ村       人気ブログランキングへ     blogramランキング参加中!

☆朝ドラ『ファイト』~『てっぱん』感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.04.30 13:38:17
コメント(16) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.