15996795 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

虎に翼、、地獄から… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2011.06.21
XML
う~む
まんまとピエールに泣かされてしまったわい

…ひじゅにですが何か?



「やあ」



陽子&夏子先生をビビらせておいて、やけに爽やかに登場したピエール(笑)
中村先生と、ひじゅにが正式名称で呼ぶ前に退場だなんて、いやん>ぉ

この間、杏子ちゃんの黒板お絵かきシーンで見回りに来てみせたおかげで
放課後、イキナリ現れるという不自然さを上手いこと回避。

先週、校長先生が実は教師として辛い思いを抱いていることが分かり
こんな時代でなかったら…と思わせたばかりで

今日は今日で、ピエールが実は本当に良い教師になりたかったとの本音が分かり
本当に何て時代なんだ…と思わせる。

妙に明るく饒舌なピエール。
聞かなくても事情は察せられるけど、そこは親切な『おひさま』
陽子&夏子先生に質問させて、ピエールの見せ場を盛り立てる。


下手なドラマだったら
それまで“背景”でしかなかった脇役に取って付けた様な役を振り
その場だけの浅い“感動”シーンに無理クリ仕立て上げた…
というだけのものになりそう。

時代背景の助けを借りて少しはジンとしたりもするけど、
やはりアザトさは隠し切れず
「ああ、また捨てキャラの水増しエピでお茶を濁すのかい」
と、冷めた目で見てしまうところ。

でも、ピエール&ダンカンは陽子の教師編を彩ってきたキャラだった。
言動は憎らしいものだったけど、それだけの薄い存在ではなかった。
…てのもあるし
ピエール瀧の持ち味もあるんだろうな。

ともかくも何ちゅーか
職員室での独り語りも
校庭での野球妄想も
「けっ」
とはならないのが不思議>ぉ


ピエールの“教師”への思い入れが伝わってくる。
頭は悪かったという言葉から陽子達へのコンプレックスも改めて理解できる。

野球というのが良いよ。

ピエール自身の子供時代と憧れていた教師の象徴だし
自分がなりたかった教師像の象徴にもなっているし
子供が喜ぶものの象徴でもあるし
引いては子供の象徴でもあるし
当時は野球も敵性語を排除して云々という話も聞いているから
つまりは平和の象徴とも言える。

子供達に教えてきたことを自分も貫くということで
「最後まで教師だった」というのが
泣けるぞピエール!


ちゅーことで、フラグの一つは回収完了。


次はやはり道夫さんかい!?
と思わせてフェイントで終わり、ピエール・エピの悲しみを和らげる算段の『おひさま』。

初めての空襲シーンでもあったしな。

飛行機の姿も映さず、煙と音が一回響いただけだったけど
「ショボい」
とはならないのが不思議>ぉ

爆撃がヒロイン&義兄の不倫を彩る花火にしか過ぎなかったドラマもあったってのに(笑)
戦争そのものを画面に出さないのに戦争の存在を強く濃く感じさせる『おひさま』って…

↑これって多分、意図的に出さない様にしてるんだろうね>そういう手法って好き


子供に慰められる啓子さんを、ちょっぴり羨ましく思い
夫が傍にいる徳子さんに、ちょっぴり自分の寂しさを実感する
という陽子@ヒロインの心情も挟んでいる。

つーか、

啓子さんってば、ちょっこしウジウジし過ぎ。
…なんて言ったら酷ってもんですねそうですね(^^;)

徳子さんってば、皆の前でイチャつき過ぎ。
…なんて言うのも酷だろうけど、陽子に限らず辛い立場の人は大勢いるはずだからなあ。

でもね、

これもフラグかな?
なんて気もしちゃうので複雑。


そして、東京大空襲の知らせ。
杏子ちゃん両親のフラグが…

終戦が近づいてきて、サクサクと進むなあ。
悲しみを和らげるために猛スピードで回収?

それにしても、
何だってまた3月10日って日を選んだんだか。
ひじゅにの誕生日と同じじゃん>年は違うが(笑)

東日本大震災は3月11日で、翌日だし。
何だか繋がりを感じてしまうわ>どこに?




☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/222-c80ac46d



☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ       人気ブログランキングへ       blogram投票ボタン
にほんブログ村       人気ブログランキングへ     blogramランキング参加中!

☆朝ドラ『ファイト』~『てっぱん』感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち

将棋駒消しゴム(歩兵)

将棋駒消しゴム(歩兵)
価格:210円(税込、送料別)



将棋携帯ストラップ 歩兵

将棋携帯ストラップ 歩兵
価格:1,000円(税込、送料別)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.21 12:53:56
コメント(18) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.