15952469 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

ブギウギ

(25)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(28)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

ブギウギ 最終回 … New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『ブ… New! レベル999さん

【ブギウギ】最終週(… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2011.07.12
XML
妊娠発覚前に陽子が毎晩同じ夢を見た、と聞いた時

ままままさか白い象がお腹に入る夢じゃないだろーな!?

と思ってしまった私って(笑)
アニメ版『ブッダ』はまだ観てませんから>評判悪いし

…ひじゅにですが何か?



「今日から新しい時代だ!」



叶わなかった恋を振り捨てたタケオ君。

昨日、ハル兄さんに皆が抱いていた悔いが昇華され
シゲ兄さんも笑って将来を考えようという気持ちになったわけだし、

カズさんはシゲ兄さんと気持ちを共有した後は
家族揃っての明るい未来に向かっているし、

真知子&育子は既に前向きに歩み始めているし、

これで、ようやく“戦後”が終わった…と言えるのかも?

一歩踏み出せたかな…足を持ち上げたところかな…取り合えずは立ち上がれたかな…
という程度だけどね。
これからも色々あるだろうし
傷が疼くこともあるだろうし
まだまだだとは思うけど

でも多分、それが一番難しいこと。


それにしても
「雲を吹き飛ばして守ってやっておくれや」
だなんて、なかなか詩人だなあ、タケオ君。

いつも自然に接しているからかもな。
そういう意味では、太陽と一番似合うのかもしれないけど
太陽にとっては、あまりに身近過ぎたのだろう。
種類が違うというだけで、愛情はあるのだと思う。

だから、カズさんにタケオ君のことを色々話したのだよね。
家族のことを話すみたいに。

決して
「私に惚れてる身の程知らずでさー復員した途端プロポーズしてきて超ウザイんですけど」
なんてことは言ってないハズ(笑)

「陽子はまた、そういうことに鈍感そうだしね」
という徳子さんの台詞は、
上記の様に勘ぐる視聴者がいるかもしれないと危惧してのこと?

「惚れてたんだね」
という台詞はなくても良い気がするんだけど
(徳子さんの目に浮かんだ涙で察していることは十分分かるから)
でも、この「鈍感」というのを説明(つーかフォロー)するためだったのかも?


お礼の手紙を、陽子が一人きりで書くのが良かった。
その手紙を、タケオ君が一人きりで読むのも良かった。

背中が上から見下ろす形で映されて、部屋の様子も見えて、
薄暗い中、囲炉裏の付近がフンワリと明るくなっていて、
もう、あの若さで哀愁漂わせちゃて、さすがだわよタケオ君。


例によって、このエピは前半で終わり
後半は次のエピへ。

週のタイトルは『母になる日』だから、これがメインのネタ。

「うっ!」となって妊娠に気付く、というのはベタだけど
その原因が古い煮物で、
まだ食べられるかどうか皆で匂いを嗅ぐってとこが『おひさま』流?

ひじゅに家も、母親が健在だった頃はこーいう点に煩かったけど
今じゃあ、ちょっとばかり賞味期限が切れていても平気になっちゃったなあ(^^;)



話は全然関係ないんだけど

「幸せになります」という陽子の言葉に何年か前に読んだ小説を思い出した。
題名も作者も忘れちゃったけど
いじめられっ子の少年が殺され、一緒にいた幼馴染の女の子はレイプされ
その女の子の祖父により少年はサイボーグとして蘇り復讐する…という物語だった。

事件後、犯人の一人は結婚し子供もできて、やっと後悔の気持ちが湧くのだけど
もうどうすることも出来ない―
自分が妻子を大事にし幸せになることが供養になる―
と自己中な考えでいて、結局、少年に無残に殺されてしまう…というエピがあった。

いや本当、全く意味合いが違うんだけどさ(笑)
でも、もし、あの陽子の言葉にちょっこし引っかかる人がいたら>いそうな気がする
この犯人の言い分をう~~~んと薄めた様な印象を受けたんじゃないかな?

な~んて(^^;)
この場合、陽子が幸せにならなかったらタケオ君はもっと辛いだろう。




☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/246-cd6a70a5



☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ       人気ブログランキングへ       blogram投票ボタン
にほんブログ村       人気ブログランキングへ     blogramランキング参加中!

☆朝ドラ『ファイト』~『てっぱん』感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.07.12 15:40:20
コメント(13) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.