15985730 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(2)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

虎に翼。それぞれの… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

【虎に翼】第3週(4/1… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2012.07.06
XML
酷い


酷過ぎる



…今日の一言感想

…ひじゅにですが何か?



「病は気からって言うだろ?
その気になったら病気の一つや二つなってやるよ」
by鶴太郎



↑唯一この台詞だけは面白いと思った

でも、鶴太郎ありきって感じだよね。
もしかして『梅ちゃん』で少しでも良いと思えた部分は
全て役者の力に頼ってたところだけだったかも?

ひじゅにが、ほんの少し前まで
ダメドラマではあるけど不快感や嫌悪感はない…
と言ってきたのは
考えてみればホマキへの好感ありき…だったな

もはや過去形になってしまったけど>ホマキはまだ嫌いじゃないけど


前にも言ったけど、配役も重要だけど
そこで止まってたらダメでしょ?

役者が本来持っている魅力をさらに輝かせたり
隠れた魅力を引き出したりすべきところを
役者が本来持っている魅力だけで
脚本や演出のダメなところをカバーさせるなんて…

つーか、カバーしきれてないし(^^;)


昨日、ギラン・バレー症候群と診断され陸上の夢を絶たれた涼子さんは
アバンで失踪騒ぎ。

誰かがいなくなって皆で探し回るのも朝ドラ“お約束”
…と思って緩~い目で見ていたら

父さんの病室で「座り込み」。

半身麻痺の疑いありの父さんと病人同士じっくり話し合い何かを得る
…という展開かと温~い目で見ていたら

「私の夢のために必死になってくれた、そのお返しをしたい」


え?
はあ?
なんで~!?

あ、また間違えた

どぉしてぇ~~~!?


梅ちゃん、涼子さんのために必死になってたっけ?
ああ、宿直の時に色々と資料を調べて机で居眠りしてたっけなあ

…って、それだけじゃん。

そりゃあ他人のために徹夜(半徹?)するなんて
梅ちゃんて す ご い か ん ど ー す る !
ってことなのだろうけど

でも、これを「必死」というのなら
他の医者は資料なんて碌に調べず適当に診断してるっちゅーことですね。

ま、そーいう医者もいるだろうけどさ(^^;)
もっと「必死」になってる医者も多いと思うけどなあ…
ひじゅにの希望的観測?

涼子さんの夢と同じく
ひじゅにの希望も粉々に打ち砕く『梅ちゃん』?

そうか
昨日のあのクールな告知シーンは、そういう意味も含んでいたのね>ぇ


信郎君の彼女じゃないけど、所詮は作り話。
作者=神の思うままに事態は進む。
ご都合主義なんて当たり前。

ただ、そこを上手く見せられるかどうかは腕前次第なんだけど。

そこに自信がないのか信郎君の彼女の口を借りて言い訳を用意した尾崎。
言い訳ではなく開き直り?
自信がないのではなく謙遜さを示したつもり?

高視聴率で怖いものなしの尾崎は、まさに快進撃。

ツッコミ返しモドキやブロガーへの批判モドキくらいならまだしも
シリアスな病気を病名バッチリ晒しながら救いは一切与えず
ただ単にヒロイン持ち上げに利用するだけの不快感MAX展開。


涼子さんエピは、患者と触れ合うという意味で
梅ちゃんの成長を見せるものだと思っていた。
大学病院と「町のお医者さん」の違いを改めて感じ
開業への決意をますます固めるというオチだと。

でも、そうじゃなくて
触れ合いモドキのコントモドキの果てに
変に重病ネタなんぞ放り込み
その顛末が梅ちゃん開業のための「座り込み」

以前、サシスセソ同盟の江美さんの幼馴染が余命宣告されるエピがあったよね。
あれも、ただ一時、江美さんが医者になることに迷いを抱くためだけのネタ。
その後のフォローは全くナシ。

あれも酷いと思ったけど、まだ脇の脇のエピだから我慢した。
勿論、“友達のためを思う優しい梅ちゃん”が漏れなく付いてきたわけだけど
まだ何とか耐えられた。

今度は梅ちゃん中心の上、先の展開に大きく影響するエピだから、もっと酷い。

ワザワザ難病を持ち出さなくても同じ内容にはできるハズ。
父さんの場合は先の話に関わるのだろうから、あの病気でふさわしかったのだろうけど
(尾崎のことだから最終回まで全く意味のない病気だった可能性もあるけど)
どうせ捨てキャラの涼子さんに重過ぎる荷を背負わせなくても良いのに。

そりゃあ彼女は高校生とは思えない大人ぶりで、立ち直りもメチャ早いけど
別にそこに感動できるわけでもなく…
視聴者の方がメチャ気が重くなる。


まあ今日はまだ金曜日だから
明日か、せめて来週前半に

涼子さんのギラン・バレー症候群は誤診でしたっ!
てへへっ!


というオチをつけてくれたら一応は許す。

ドラマとしては酷過ぎだけど
梅ちゃんの医者としての成長にも影を落とすかもしれないけど

それでも許す!


そこの点だけね(笑)


他に松姉さんの新居訪問とか融資の件とか担保の件とか
色々あったけど、もう、んなこたーどーでもいい!
今更過ぎる内容だし。
結局、一つの方向しか向いてないし。



☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/651-7edb5fd3


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村      人気ブログランキングへ    blogramランキング参加中!

☆朝ドラ『ファイト』~『カーネーション』感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち

レトロ貯金箱ー冷蔵庫

レトロ貯金箱ー冷蔵庫
価格:475円(税込、送料別)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.07.06 11:22:28
コメント(12) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.