15995825 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

ブルーモーメント … New! レベル999さん

虎に翼 2回分まとめ… らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2012.11.07
XML
ラストで愛が差し出したのは
貝殻?石?
天然?細工物?

ソンナコトモワカッテナイ
…ひじゅにですが何か?



「借金ペイできなかったら
うちのホテルがバーストするかもしれないんだぞ
とにかく 明日のウェディングは
俺の ミッションなんだよ
by正

↑ルー大柴ではありません



空回りヒロイン純は行く!

マリヤ妊娠騒動の時も家族のことが気になって気になって
愛に背中を押されて那覇まで赴くも
家族にもマリヤさんにもボロクソ言われサンドバッグのゴミ箱状態?

今回もやはり似たパターンで
結局のところ帰らないと決めた宮古島の実家まで帰るも
母の涙のビンタを食らってスゴスゴ去ることに。

多分この後、正の結婚式は
予告の通りなら逆『卒業』パターンだし
ミスリードだとしても順調に済むとは思えないし
メチャクチャ展開になった挙句また純一人が責められて
サンドバッグのゴミ箱状態?

…何だかもう嫌な予感しかしない『純と愛』(^^;)


剛だって、あんなダメダメ家族ソングを歌う気満々で
それだけでも“普通”なら雰囲気ぶち壊しになりそうだけど
そこは鉄矢が苦笑いで何とか誤魔化すんだろうし
純母は可愛い末っ子を叱り飛ばしはしないだろう。


「お父ちゃんみたいな人間にだけは絶対なりたくない」

出たっ!
『ちりとて』逆パターン!

「お母ちゃんみたいになりたくない」と宣言したヒロインが
「お母ちゃんみたいになりたい」と言って着地。
これって、朝ドラの土台を成すもの。

『カーネ』は逆に父親との確執が前面に出ていたけど
あちらはダメダメ親父なだけでなく娘思いの温かさがあったし
実にカワイイお父さんだった。

温かい“普通”の家庭を描いていると言いながら
薄ら寒さしか感じられなかったのは『梅』だけど
この場合は意図的な逆パターンではなく作り手側の問題だからパス(笑)

『純と愛』の場合は本っ当に、あらゆる意味でダメ親父で
このままではヒロインの着地点にはとてもならない。
まさに逆(^^;)

まあ、マリヤさんに飲酒を止めたり再び逢いに行ったりした時は
奥の奥にある情らしきものが仄見えたし
最終的にはそこが落としどころになるのだろうけどね。


以前と同じく今回も純の主張は誰にも響かない。

ま、言い方や態度が悪いのは事実。
家族に対しては、より激しい言葉遣いになってしまうのは
ひじゅにもそうだから分かるよ。

正論も投げつける様な言い方では通じないってのも。
その“正論”だって視点や立場で変質してしまうってことも。

だって単純な純には
政略結婚なんてナサケナイことだし
マリヤさんがシングルマザーになるのも悲しいことだし
正がマリヤさんを好きなんだと信じたいし
家族が仲よく「まほうのくに」を目指していくのが理想だろう。

でも“大人”視点では
政略結婚だって仕方のないことだし戦略でもあるし
とにかくホテルも引いては生活も何とかしなくてはならないし
マリヤさんの生き方はマリヤさんが>マリヤマター
正の生き方は正が決めていくことだし>ミッション
家族を変に掻き回す純の方が困ったちゃんとしか映らないだろう。

「おじいのホテル潰したら承知しない」と言う純に対し
「だから政略結婚するんじゃん」と答えそう。


それこそ“マンガ”なら>あるいはダメ朝ドラなら?
ヒロインが正論を叫べば相手は素早くキャッチして
あっという間に悔い改めてメデタシメデタシ。
勿論、ヒロインを絶賛することも忘れない。


でも、遊川流“”の法則で
純はますます家族から切り離されてしまいそう。


ホテルではワケ分からなくなっちゃうし
家族の前では凄く嫌な子になっちゃうし
…と
ちゃんと自分を分かっている純。

分かってるけど一番マズイ行動しか取れないのが
純の短所であり長所だよね。
短所でしかない!と思っている人の方が
視聴者の中でも大半だろうけど(笑)

う~ん、つまりはそーいう風に見られちゃう子だってことだよね。
愛以外の皆(視聴者含む)から「嫌な子」に見られてしまうヒロイン。
遊川流“”の法則はバッチリ成功!


だから愛が出て来てくれた時はホッとしたな。

愛を信じるとか理解するとかって言いながら
純もまた信じてくれる人、理解してくれる人を必要としている。

だからって水野さんみたいに
気の利いた言葉もなくカッコイイ仕草もなく
オドオドしてたりひっくり返っちゃったりする愛が逆に魅力的。

純の噛み噛みの台詞もイッパイイッパイ感が出ていてリアルで良かった。

盗み見シーンは笑っちゃったけど(笑)
これも、ある意味、朝ドラ“お約束”への挑戦だよね。



☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/799-c3859f4e


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村      人気ブログランキングへ    blogramランキング参加中!

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち

↓おばあのさーたーあんだぎー


ハート型の貝殻ペンダント


↓ブリザードフラワー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.11.08 10:40:23
コメント(10) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.