15952221 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

ブギウギ

(25)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(28)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

ブギウギ、羽鳥先生… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『ブ… New! レベル999さん

【ブギウギ】最終週(… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2013.05.26
XML
カテゴリ:八重の桜
第19話『慶喜の誤算』


「そっくり同じだ」by悌次郎


いつの間にか少年達に鉄砲の指導をしている八重。
伊東悌次郎と高木盛之輔。
あの2人は、少し前に登場した小さな子供達が成長した姿?

…もう、すっかり忘れちゃってたよ。
つーか、そんなに年月が経っていたのか。

↑大河ドラマ視聴に慣れてなさ過ぎ?

で、このシーンで
八重が少年の髪が邪魔だからと切ってやったのは
何か意味あり?

と思って調べてみたら、これはリアル八重さんの実際のエピソードだって。

少年の前髪を落す=元服なので
他人+女である八重が思いつきでやって良いことではなかった。
ドラマでの母親の叱り方じゃ甘過ぎる行為ってことだ。

そういうことを考えず、すぐに実行してしまうこと
その理由は鉄砲を撃つのに邪魔だから、というところに
八重の性格や鉄砲への思いが伺えてドラマとしては微笑ましい。

竹子に勝ったのと
鉄砲を見に来てくれと誘うところも
八重がまっすぐに努力する人であることや
鉄砲への思いもまた、まっすぐで一生懸命で、誇りを持っていることを
示しているのだろう。



京都の方では慶喜の大政奉還で大揺れ。

歴史には疎いし根が単純なひじゅになので
先回のカステラ貪って嘔吐…な慶喜の様子と
今回の『誤算』というタイトルから
大政奉還=大失敗なのかと思ってたけど>恥?

取り合えずは目論見通り実質的に政務は彼が行うことになったし
岩倉具視達の「討幕の密勅」を無効にする効果があったのね。

「偽勅でん構いもはん」by西郷
それでも討幕に向けてまっしぐらの岩倉達。

「皇国を一旦更地にして一から作り直すのや」by岩倉
王政復古を進める宣言。

そして「慶喜の誤算」とは、朝議を欠席したこと。

でも
「短刀一本あればカタのつくことじゃなかか」by西郷
という台詞からすると出席していたら終わりが早まるだけだった?



眼病が進む一方の覚馬あんつぁまの前に
小田時栄登場。

結局、覚馬は妻@うらの元へは帰らず
この時栄を愛人にし、やがて妻にした…そうなので
ドラマでは、うらさんが好感持てる女性に描かれているだけに
さすがの谷村美月も反感買いかねない役になっちゃうかなあ…と思ってたけど
いやあ、なかなか魅力的な女の子だな。

まあ、さらにその後、時栄の浮気で離婚(それも八重により追い出される)らしいけど
やっぱ、年齢差が大きいせいかしら?



…と
どうも最近、観るのも書くのも遅れに遅れてるし
感想も薄いので反省(^^;)

↑大河ドラマに慣れてなさ過ぎ?




☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1065-72600dee


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!

☆映画&ドラマ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち

前髪カット・サポーター


元服健康茶


会津お城ケーキ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.05.26 13:02:58
コメント(0) | コメントを書く
[八重の桜] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.