15997395 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

Believe-君… New! レベル999さん

虎に翼、、地獄から… New! らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2013.05.29
XML
昨夜は『ホワイトカラー』見逃してしまったあ!
これこそ悲しいニュースだあ!

…ひじゅにですが何か?



「その顔で明るいニュース持って来たら動揺する」by大吉



アキの代わりはトシちゃんのそっくりさん。
う~ん、微妙だ…
確かに微妙だ…

1/3がキャンセル。
キャンセル待ちの人もキャンセル。
キャンセル待ちのキャンセル待ちの人もキャンセル。


半分でも、ましてや2/3でもないってところが
ある意味リアル?
残りが全てユイ目当てってわけではなくて
2人とも好きとか
アキの方が好きでもキャンセルするのは惜しいとか
お座敷列車そのものを楽しみにしているとか
色んな人がいるだろうから。


自分の気持ち優先で動いてしまったユイにとって
この事態は何よりの“報い”。

先輩への恋心故の行動だったらともかく
アイドルになりたいという自分の“夢”優先のユイだから
全く裏目に出てしまったってことが本当にイタい。

確かにユイは先輩が東京に行ってから付き合うと答えたわけだし
それまでアキには内緒にしてくれと約束したのに
「バリバリ付き合ってる」なんて言っちゃった先輩は
ユイにしてみれば「誤解」ってことになるだろうし
視聴者的にもKYで天然に見えるけど(笑)

でも、それだけ先輩は純粋にユイを思ってるってことだし
そんな先輩の心を(ある意味)弄んじゃったユイが
その純粋さに(ある意味)裏切られるっていうのは
面白いと思う。

↑あ、もしかして
『あまちゃん』始まって初めてのカタルシス?(酷



「悔しかったんだよ」
「アキちゃんと同等か私の方が上じゃないと気が済まない」

再びアキに逢いに行き、今度は直に本音を語るユイ。

↑ちゃんとユイの“成長”物語にもなってるじゃん
『あまちゃん』始まって初めての起承転結?(酷


ユイの様に目立つ存在でなくても際立つ夢を持っていなくても
女って、こーいう感覚はあるよね。
あ、男の嫉妬は怖いって話をよく聞くから
性別に関係なくあることなのだろう。


アキ自身もまた
北三陸に来てから「良い事づくめ」で「皆に可愛がられ」て
(ある意味)イイ気になっていたことを告白。

元々がマイナス指向だったから
ユイの様に「上」ではなく「同等」程度の気持ちだったんだろうけど
先輩への妄想ぶりは、好かれて当たり前、上手く行って当たり前って
気持ちが土台になっていたよね。

勿論これも基本的には、よくある感覚。


「長い夢から覚めた気がする」
北三陸に来てからの自分を「夢」とし
東京にいた頃の自分が本当の姿だと
後戻りしかけるアキ。

春子さんが恐れていたこと。

「地味で暗くて向上心…」
かつて春子さんがアキをそう評し
アキがドア越しに立ち聞きしてしまった時と真逆に
今度は春子さんが同じ言葉をドア越しに盗み聞き。

いや、朝ドラ“お約束”と言いたいんじゃなくて(笑)

これもまた春子さんにとっての“報い”だと思うと
とても興味深かったな。

その言葉通り(に見える)アキを心配し苛立って言ってしまったわけだけど
その言葉が逆にアキを追いつめてしまっていたってことを
春子さんが気付いた瞬間。

「2人とも可愛いし、2人ともバカだし、2人とも子供なんだから」
娘達だけで話合わせた後、大人として風を入れてやる春子さん。

自分と重ねて、同等になって、怒りや皮肉をぶつけていた彼女が
大人として母親として動いた…ってことで、やはり“成長”。


↑これもまた、ある種のカタルシス?
つーか、起承転結?


そして、ユイと一緒に学校に行き
卒業していく先輩と握手するアキ。

ヒロシと一緒に徹夜で看板を描くことで
(ある意味)生まれ変わった、もしくは一皮むけた先輩。

まあヒロシも、先輩を誘ったことで
一皮むけたって言えるかもな。

これらも、ひとつの“成長”だな。


ま、必ずしも“成長”を描く必要はないと思うけど(笑)
でも、1ステージ上がった姿で締めくくられるとスッキリする。
少なくともこうした「青春の1ページ」みたいなエピの場合は。


つまり、色んな意味で
卒業式だったってことだよね?>コジツケ過ぎ?


「毎年言ってるけど誰も来ねえ」by磯野

誰か行ってやってくれー!

でも…
ひじゅにが生徒だったら…
やっぱ…
行かないかな(^^;)





☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1068-fc60773f


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち

トシちゃんの手作り梅ジュース>トシちゃん違い?


おめでとう煎餅


ありがとう石鹸






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.05.30 13:05:38
コメント(6) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.