15994750 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

虎に翼 2回分まとめ… らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2013.07.17
XML
コメントいつもありがとうございます

お返事は今のところ
7/10~14が、まだ書けていないのですが
今日はお休みなので頑張ります

もしも今日中に終わらなかったらカンベンね

…ひじゅにですが何か?



「美空リハビリ、前田リハビリ」byユイ父(ユイ経由)



やっぱり東京じゃ…
みたいなことを春子さんが言ってたけど―

アキが抱えているのは
過去の自分ではなく今現在の自分

勿論、意識的に訛っているところなどからして
アキの中から過去の自分や、それに関するトラウマが
消化されたわけでは決してないと思えるけれど
でもやっぱり少し問題が違うと思う。

↑言っとくけど批判じゃないよ(笑)

春子さんは東京に戻ってからのアキを知らないのだから
直に知っている過去のアキを心配している。

でも、アキ自身は
過去の自分を引きずりながらも
過去の自分が土台になっている部分も大きいながらも
もっと新しい問題に直面しているのだと思う。
1ステージ上がるため…というか。

だから
色々と重ねられている春子さんとアキだけど
ここで既に乖離が始まっているのかな?
という気がして面白く思った。

でも、ひじゅにが勝手に思ってるだけで
今週のタイトルからして春子さんの過去の続きが語られる予定らしいから
あくまでも春子&アキは表裏一体の存在として描かれていくのかもしれないけどね。



注目すべきはユイが琥珀に興味を示したこと―

勉さんはずっと前からああして皆の傍らで琥珀を磨き続けてきたし
ユイは彼の採掘場を思いを叫ぶ場として何度も貸してもらっていた

それが今になって興味を…というところは
ユイの心境に変化が見られてきたことの証拠だよね。

それも
「綺麗」という言葉を出し
磨かせてもらうという行動にも出た。

ユイは確実に立ち直りかけてる…
と思うと嬉しかった。

ひじゅにったら意外とユイ贔屓?

ヒロシが語る、ヤンキー前のユイは
今迄で一番明るく素直な印象で
父親のオヤジギャグを喜ぶところが可愛かったんだもん。

ヒロシの兄フィルターのせい?

ちょっと不安なのは
ままままさかユイったら
「ったしっ勉さんの弟子になるっ!」
なんて言い出さないだろうな…ってこと(笑)

だって、小さい時からの夢だったアイドルを
東京に行くこともなく諦めてしまうのだったら
あまりにも残念だし

ユイの立ち位置やヤンキー化は
どうしてもどうしてもA子@『ちりとて』を思い出させるから
琥珀の道に入ってしまったら
それこそ若狭塗り箸の道に入ったA子とまるきり重なっちゃうじゃん。

↑ひじゅにの杞憂で終わる確率は低くはない(笑)



今日、アキと重ねられるのは忠兵衛じーちゃん―

色んな面で、良くも悪くも(?)対比が多いドラマだから
逃げたい気持ちと戻りたい気持ちと
捨てたい気持ちと続けたい気持ちと
自己否定とプライドと気分と意志と僻みと甘えと…
アンビバレントなアキの心が

漁に対するじーちゃんの現在の気持ちと
重ねられて(お笑い要素も加えて)描かれるのは
悪くはないと思うけれど

心臓の具合はどーしたんだよ?

前年は体調VS漁への思いで葛藤していたのに
今年は逆に周囲から漁に出ることを勧められ悩んでいる。

また都合で設定変わったわけ?

…なんて言ったら
人間というのは複雑なものなんですっ!
と、お叱りのコメントをいただいちゃうかな(笑)

じーちゃんの心境だけなら、そういうこともあるだろうけど
漁師を辞めた方が良いくらい心臓の具合が悪いのに
死を覚悟してでも続けることを選んだという話の次はコレって
やっぱ、ちょっとオカシクね?



北三陸に駆けつけるミズタクさん&留守電メッセージの山―

ミズタクさんがどんどん“熱い奴”になってきていて
キャラとしては魅力があるし好感度も上がってきたと思う。

昨年は『平清盛』で弟@松田翔平が魅力的だったし
NHKったら、やるじゃん!>ぉ

でも、今日のこれらの展開が
恐らく多くの視聴者にとって大感動物語だったんだろうと思うけれども…

ひじゅにはイマイチ軽く感じられてしまいました>スミマセン
ある意味、不安にさえなってしまいました>スミマセンスミマセン

1:ダメダメぶりを露呈

2:そのために壁にぶつかり落ち込む

3:何らかの感動的な出来事により立ち直る

4:成長


という流れが見え始めてきて
「1」が長かっただけに「2」もそれなりに引っ張り
「3」でかなり盛り上げるのだろう
…と勝手に期待していたので
あまりにも早く終わってしまいそうなことに拍子抜け。

ああ、勿論、ユイの兼がまだ残っているけどさ
でも、絶好のタイミングでユイが登場し「つづく」になったから
こっちもアッサリ片付く可能性大。

↑それとも、ここだけ引っ張る?

アッサリしているだけでなく
あれではアキの苦悩も立ち直りのきっかけも
何だか浅くなっちゃうと思えるんだけど…

「1」の長さと極端さは何だったのよ?
って感じで。

結局あれはお笑いのためであって
問題提起でも何でもなく
アキの“成長”すべき未熟さを描いたわけではなく
全肯定?
って感じで。


う~ん、やっぱり
引っ張りの長さ+蓋ショボが定番?



…ああ、また
「どんだけ捻くれてんだか」とか
「陰湿だわ」とか
コメントがついちゃうかな(笑)




☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1124-1f8349f0


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち

bibari式キレイ生活


ぶるぶるにぎやかスライドフォン


久慈琥珀ストラップ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.07.18 12:07:43
コメント(11) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.