15952055 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

ブギウギ

(25)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(28)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

ブギウギ、羽鳥先生… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『ブ… New! レベル999さん

【ブギウギ】最終週(… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2013.10.07
XML
昨日、検索ページに行ったら
『事故死やっくん最後のブログ』
なんちゅー見出しが目に入り
一瞬ビックリ!

HPでは「やっくん」を名乗っている私なもので(^^;)

で、その記事を見てみたら
何と桜塚やっくんが交通事故で亡くなったとか…
物凄くビックリ!

…悲しい
お悔やみ申し上げます

…ひじゅにですが何か?



「納豆サイコー!」byめ以子



↑怪物くんか!?


大人編スタート>女学生編と言うべきか

何となし、ノンビリした雰囲気があった子供時代に対し
やけにハキハキしている女学生め以子。

ルックス的には似ても似つかないって感じだが
喋り方に特徴があるところは似ていなくもない?


あ、そうそう
先週土曜日のラストシーンで
仏壇の火を手で風を送って消していたところに好感持ったのを
書き忘れていた。

我が祖母からいつも
仏壇や神棚の火は吹き消してはダメ!と教えられていたのに
ドラマ等では吹き消すか放置…ってなってることが多い気がするので(笑)

まあ、め以子の手の振り方は大袈裟過ぎたけど
そこにキャラを表しているのだろうし。


ちゅーことで、今週から本格的に始まった女学生編。

1話か2話で終わらせるところを
大人の事情で6話に伸ばしたんじゃないか
…という疑いが濃厚だった子供編よりは
情報量が増えたかな
…という感じ。

まあ相変わらず、あまり面白くはないのだが…

↑言っちゃったよ


比較とか貶すとかではなく、素直に感じた点として
朝ドラ過去作を思わせる要素が多いな…
という印象。

仲良し3人組ってところは
『おひさま』の白紙同盟を彷彿とさせるし

親友2人の内ひとりは、まさに順ちゃん@『ちりとてちん』だし
↑タイプはちょっと違うっぽいけど
「一応、常識で考えよう」ってところは、やっぱ思い出させる。

カフェは『カーネーション』
見つかったら退学…なんてところは、これまた『おひさま』。

考えたら食いしん坊&食べっぷりが豪快なのは
『梅ちゃん先生』も同じ様なものだった。

カフェで出逢った青年@「通天閣」は
理系っぽいところが松岡さん@『梅ちゃん』
長身を強調するところは『ゲゲゲの女房』
って感じで

ヒロインと最悪の出逢いを果たすってところは
…ああ、これはかなり多いけど
もしツンデレぶりを強調したラブコメになるのだとしたら
『ウェルかめ』っぽいと言えるかも?


…なんて、色々挙げても大して意味はないんだけど>ぉぃ


既成のものをイジって笑いのめした
「小ネタ」を売りにしていた某前作の後だから
ついつい元ネタを探してしまう癖がついちゃってるのかも(笑)


ところで


トラさん亡き後、家事はどうするのかと思ったら
女中@クマさん登場。

オムライスを皮切りに
「親しみやすい洋食」で繁盛しているらしい“開明軒”

↑オムライスで有名な“たいめいけん”が
モデルとなっているらしいので
なるほどね~って感じ?

という風に土台は出来上がり
その上に、め以子の青春がスタート。


本を見ながら新しい髪型に挑戦する(も破れる)
ところから始まって

食欲だけでなく
年齢相応に色気も出てきた

らしきことが示される。

続くシーンでは結婚の言葉が出たし
友達との会話ではハッキリと興味があると言っているし
その直後に「通天閣」との出逢いがあって

分っかりやす~い作風は健在>ぉ


出逢いにおいては
「水と油」という言葉が出て
この2人の行く末が察せられる>つーかバレバレ?


あ、それから
子供時代の朝食は、父親による洋食が加わっていたのに
今日の朝食は純和風。

クマさんによる変革かと思ってスルーしようとしたら
後の方で、専用コックがいる友達の家を羨ましがる台詞があり
「あ、このためね」と、少~しばかりシラケてしまったッス>ぉ


コックがいて、恋文をくれる男性がいて
やけに髪の量が多いのは桜子。

     桜子だなんて『純情きらり』を…(以下略
     でも、ラストで登場したメガネの文士も
     『純情』で一番好印象だった劇団ひとりを思い出…(略

順ちゃんが演じる方は民子。


その桜子から、め以子が貰った
「淡~い桃色をした」サンドイッチの具はだったのでせう?




☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1224-84665047


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち

絵本>清少納言


ALWAYS三丁目のプリン>20世紀&21世紀


水と油のふしぎ実験キット






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.10.08 15:41:11
コメント(10) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.