15996785 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

虎に翼、、地獄から… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2013.10.17
XML
パンに針が入れられてた事件があって以来
行きつけのスーパーのパン売り場には警備員が常駐

今や何処もそうなんでせうか?

…ひじゅにですが何か?



「本気?」byめ以子



芋けんぴ出たー!

と思ったのは、私だけ?
ほらほら
糸子@『カーネーション』の女学生時代
クラスメートが持って来た芋けんぴを袋ごと貰ったりしてたじゃん。

だから何?
って話ですけど…(^^;)



全国お茶の間のほとんどが予想した通り
開明軒入口の階段は悠太郎が作ることに―


そもそも
悠太郎は建築を学んでいるわけだし
鉄筋コンクリートについて薀蓄垂れてたし
今回の展開は予定調和ではあるんだけど

ヒロインがでしゃばる!
という朝ドラ“お約束”中の“お約束”展開には
ならなかったことは評価できるかも?

それでも、食べるしか能がなかっため以子が
アレコレ調べまくり、それこそ努力して成し遂げる
という話なら、それはそれなりに良いかもしれないけど

調べるまでもなく簡単に情報が入ってきたり
提案しただけで実際に動くのは他の人だったりして
完成した時には何故か
「め以子のおかげ」
「め以子が作った階段」
なんぞと絶賛されまくる…という
いかにもバカバカしい話が当然の如く描かれるのが
The朝ドラってものだし(^^;)


悠太郎が自分が学んでいるものを生かして作ったこと
ちゃんと段階的に描かれていること
汗を滴らせて働いていたこと
それに彼の背景が関係していること
…等は、なかなか良かったと思うよ。

ちょっと説明的な気がしなくもないけど
そそそそこは彼の頑張りに免じてスルー>ぉ


昨日、階段で怪我した客は
何と悠太郎の大学の卒業生で建築家の竹元氏

世間が狭いのも朝ドラ(に限らずドラマ全般の)“お約束”(笑)

廊下で悠太郎と顔を合わせた時のあの身長差はギャグ?>こらこら

多分、建築家として先進的で
「ご立派ですね」(byクマ)な人なんだろうけど
悠太郎の将来に大きな影響を与える役割なんだろうとも思うけど

昨日、怪我した時に
激昂したのは場合が場合だから仕方ないと言えるし
危険性を認識しながら対策していなかった店側の態度に
「一番嫌いだ」みたいなこと言っていたところには
彼の信念の一端が感じられるから悪くないのだけど

帰る際に、下の段が外れて段差が大きくなっている階段を
痛めた足の方から降りて「痛い」と唸っていたところが痛くて
あそこに一抹の不安が…>ぉ


め以子の方は
取り柄のない自分に対し悠太郎が活躍していることに
色んな意味でショックを受けたのだろうな。
彼の母親と“夢”の話にも。

安易に
「西門さん素敵(ぽっ)」
と、恋話を発展させる方向に行かず
“夢”について考え始めたのは良かったと思う(笑)


学校に行けること自体が贅沢なことであったのに
その学校を中退してでも
結婚することの方が「羨ましい」ことだった時代。

でも、女性の意識は高まりつつあり

良妻賢母タイプの民ちゃんは教師を夢見ているし
黙っていても良縁が転がり込んできそうなお嬢様の桜子も
「文章を書く仕事がしてみたい」と思っている。

将来=お嫁に行く
と自ら道を狭め、思考停止していた、め以子は
結婚を夢見るのではなく
結婚に覚悟を決めるというのでも勿論なく
結婚を単なる逃げ道としてしまっていた。


だからって
納豆に関して、め以子が回した伝言が
「あなたの砥石ではありませんか?」by宮本先生
ってのは短絡的な気がしなくもな…

包丁=ただの鉄板
研いで研いで研ぐうちに
自分なりの角度が見えてくる―
という話は面白かったけども。

まあ、これもまた
ちょっとばかり説明的ではあ…>こらこら

でも、一週間で一話という構成からすると
ここで納豆に決着するのは程良い加減てヤツなのかもな。

まあ文字通り包丁を使って納豆を叩くところは
笑えないでもなかったけど>ぇ



ところで
そんな宮本先生自身は
「女は調理師にはなれないし」と言っていたところからして
やはり女性としての色んな壁にぶつかってきた人なのかもな。

食べ物に関心が高いという共通点を感じ取り
め以子を気にかけていたのかな?


それで思ったけど
悠太郎が好きな人の特徴は、め以子にピッタリ当てはまるから
め以子以外の何者でもないと昨日は思っちゃったけど
案外、他にもズバピタな人がいるのかも?

特に「よく食べる」って点。
大食い選手権にも続々新人が登場するしな>ぇ

まあ最終的には、め以子で決まり!なんだろうけど。





☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1237-5005969e


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち

夢ばあむ


ダイヤモンドバナナシャイン>包丁研ぎ


芋けんぴ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.10.18 11:50:40
コメント(4) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.