15995779 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

ブルーモーメント … New! レベル999さん

虎に翼 2回分まとめ… らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2013.10.18
XML
ナイジェラ・ローソンとか
ナイジェル・スレーターとか
ジェイミー・オリバ―とかの
料理番組をたまに観るけど

皆、髪は長いままエプロンもつけず
大胆というか大雑把な様子で
好き勝手作ってるって感じで
楽しいし美味しそうだし本人達も魅力的。

思いつきで始めたみたいな、め以子の料理には
少~しばかり、そっち寄りの雰囲気があるかも?

…なんて言ったら買い被り?

…ひじゅにですが何か?



「食えてもた」by悠太郎



め以子のおかげで悠太郎が納豆を食べられるようになる―
というのはタイトルを目にした時点で誰もが予想できることだけど
捻り方がちょっと面白かったんでない?


階段でコケてキレた竹元さんは
帰り際なのかと思ってたら、まだ店に入る前だったらしく
開明軒の料理を食べず嫌い状態。

それを諌めるのが、納豆食べず嫌いの悠太郎。

実際に食べてみて
遠回しの(つーか、ヒネクレタ)褒め方をする竹元さんは
やはり物の言い方に一風変わった癖のある悠太郎が
め以子の納豆料理を食べて美味しいという姿を暗示している
と言えるかも?


め以子の料理もヒロイン特権であっと言う間に完成するのではなく
山芋が上手く扱えなかったり
油に具を高い位置から落とし入れ様としたり
し慣れていない様子が描かれていたし

なのに納豆克服メニューが一見簡単にできちゃったのは
食べるのが好きで「舌」はしっかりしてるから味の予想ができたってことだろう。
納豆にアレコレ混ぜてみたのが下地になっているのだろうし。


母親が見かねて教え
そうしながら母娘の会話になるところや
店が忙しくて色々教えられなかったと詫びるところは
悪くなかったと思う。

子供時代はトラお祖母ちゃんに任せていたわけだし
お祖母ちゃんが亡くなって家事はクマさんがいるものの
子供達の世話する人はいないままだったわけで

弟は店の跡継ぎだから早くに修行させているけど
女の子のめ以子の場合、女学校に入れてやるくらいしかなかったのかも。


昨日の時点では悠太郎が活躍し
その心の傷と確固たる夢についても語られた。

め以子は何の出番もなし。
それどころか、自分には夢もなく
全く薄っぺらい人間だと突き付けられた様なもの。

つまり、この時点で
悠太郎=立派、お前の方がヒロインだ!
的印象。

それが今日、地味に逆転

悠太郎の階段は竹元さんに「未熟」と言われ
め以子の方は納豆プロジェクト完遂。


先週は、め以子が
今週は、悠太郎が
それぞれ「ごちそうさん」と言うというオチだし。


め以子レシピ

納豆
ピーナッツ
砂糖
味噌
辛子
ごま油
山芋

を混ぜて袋にした油揚げに入れて油で揚げる

というものだけど
ももももしかして発想の元は

油揚げ=民ちゃんのお弁当の稲荷寿司
山芋=悠太郎が階段に使ったコンクリート

だったりして?


でもまあ
竹元さんの靴の傷は何とかした方がええかもよ?




☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1238-320bd92d


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち

ムッキー>洗いながら皮が剥ける


納豆小鉢>納豆棒付き


メガ油揚げ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.10.19 09:53:36
コメント(8) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.