15993922 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

夜ドラ『VRおじさ… New! レベル999さん

虎に翼 2回分まとめ… New! らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2014.01.20
XML
正蔵お祖父ちゃん倒れる!

実は我が祖母も入院しまして
身につまされる内容になるかと、ちょい怖い

でも、変に能天気な話よりは
共通点のある話の方が却って良い?

…ひじゅにですが何か?



「味見させられてるだけだよね」by糠床



泰介と愉快な仲間達は今日も西門家で道草。
現代だったら
「塾があるから寄っちゃダメ」とか
「手作りのものなんて衛生面が心配だから貰っちゃダメ」とか
「お礼に何か持ってかないと非常識って叩かれるかしら?」とか
親達がヤキモキするところ?

で、今日の手作りおやつはドーナツ

   ああいう、真ん丸で砂糖ビッシリ!なタイプって
   いかにも手作りって感じで、ひじゅには好きだぞ>どーでもいい?

でも、誰かが、出来がイマイチみたいなこと言ってたよね?

め以子が今更、上手く出来ない料理があるのか?
という気もするけど
(リアルでは有り得ることだけど、ドラマだからね)

つまりは柿の葉寿司が上手く行かないことへの伏線?


というわけで、倒れてしまった正蔵お祖父ちゃん。


「変な所で寝てる」byふ久

↑子供らしい反応と見るべき?

ふ久ちゃんくらいになれば判断できそうな…
それとも、ふ久ちゃんだから?


「いつお迎えが来てもおかしくない年齢ですよね」by希子

↑何か妙にクール

相手が身近であればある程
感情の方が勝ってしまい頭には浮かんでも口にはできなかったり
感情を抑えるためにワザと言ってみたり
そうやって自分で自分に覚悟を強いたり…

つまりは、そんな
尋常ならざる心理が根底にあっての言葉
という印象があるんだけど>ひじゅにだけ?

希子ちゃんてば達観しちゃってるのかな?
まだ現実味が沸かないのかな?

川久保さんの実質的プロポーズに
ちょいと浮かれたりもしてるし…

それとも逆にリアルなのかな?


ちゅーことで
3日後なのか5か月後なのか3年後なのか
分からない状態になってしまった正蔵お祖父ちゃん。

できることは…美味しい物を食べさせること。

これまたリアルっちゃーリアルなのだろうが
いかにもテーマに合ってます的展開>ぉ


食べたい物として真っ先に挙げたのは

丹頂鶴の卵というお菓子なら、ひじゅにも大好きだぞ。
鶴そのものが美味しいかどうかは知らんぞ。
つーか、鶴って食べても良いんだっけ?

二番目に挙げたのは熊の手

熊の胆という薬なら聞いたことあるぞ。
クマノイと聞いていたので熊の胃だと思っていたら
熊の胆嚢から作るらしい。

でも、2つとも即座に却下(笑)


ちょっと探してみても良いと思うなあ。
「普通」に拘ることないと思うけどなあ。


所々で「普通」という言葉が連呼される気がする『ごちそうさん』。

ふ久ちゃんエピの時が顕著だったかな?
今回もテーマである食に関して「普通」を強調。

熊の手を常食してる人だったら充分に「普通」じゃん。
そんな人がいるのかどうか知らんが。


「普通」と聞かれてアカラサマに動揺する正蔵お祖父ちゃん。
今や持ちネタ?

あれじゃ、お静さんでなくても
前妻の料理だな、とピンと来るよね。

そそそそれとも、それが狙い?
相手に気付かせ気を遣わせるための正蔵お祖父ちゃんの手?


…なんてことは置いといて>ぇ
正蔵お祖父ちゃんが食べたい「普通」の物は
柿の葉寿司

   随分と前に駅弁で食べたことがあるけど
   味は覚えてないや。
   でも、寿司好きなので美味しいと思った記憶。

早速、柿の葉寿司作りに取り掛かる、め以子―

肝心の柿の葉は源ちゃんが調達。
相変わらず、便利屋源ちゃん。

魚屋さん(役名覚えとらん)に聞いて
鯖・鮭・小鯛の中から「安いから」と鯖を選ぶ、め以子―

あのう…
まずはそれから考えるべきといちゃうの?

でも、正蔵お祖父ちゃんは何も言わなかったから
前妻さんも鯖を使ってたのかな?

後は、ひたすら実験を繰り返す、め以子―

これはもうパターンになってるから良いけど
過剰とか経済状態はどうなのかとか食材の無駄遣いではないかとか
疑問に感じる部分では、もはやないけど

実際には一度に同じ材料で撮影できるから
ドラマ的にはOKなのかもしれないけど

似てるけどちょっと違う味の物を毎日食べさせられて
正蔵お祖父ちゃんの思い出の味がこんがらがったりしないのか?

…しないのが思い出の味ですねそうですね(^^;)

それでもやはり、似てるけどちょっと違う物が続くのって
あまり嬉しい状況ではないよね。

…自分のために努力してくれてるわかだから気持ち的には嬉しいか(^^;)

でも
「美味しい物を食べさせる」という
医者の勧めからズレちゃっているんじゃ…


そんなこんなでネタ振りの月曜日は
正蔵お祖父ちゃんの件をメインに
和枝さんや鉱山という、片付いてないネタを拾っていくのであった>ぇ





☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1343-584d8798


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち

柿の葉寿司





熊の手






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.01.21 13:02:51
コメント(4) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.