15993259 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

虎に翼 2回分まとめ… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

【虎に翼】第4週(4/2… New! ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2014.01.22
XML
お膳の上にみかん
め以子の前にだけ、みかんの皮
しかも複数

…芸が細かいと言うべきか
…姑息な描写と言うべきか(笑)

…ひじゅにですが何か?



「怪我の…」by正蔵



西門家の婚礼料理は
鯛御頭・ハマグリの汁・丸い御煮しめ・魚粕漬け

特に魚の選び方に才覚が試されるのだとか。


才覚…

それとは程遠い人物であることを強調するため
分かりやすい“おバカ”ぶりを見せる、め以子。

「言わんかったら良かったかな」
それを充分に認識している様子の正蔵お祖父ちゃん。

柿の葉寿司に鯖を選んだことは無問題だった様子なので
それも含めて、全ては対比?>好意的に解釈し過ぎ?


相談された魚屋さんの口から飛び出したのは
またもや「普通」という言葉>「ギョ」もだけど(笑)

きっかけはアレコレあるけどドラマが行き着く先は「普通」だよ!
心に届く内容にしているつもりだよ!
奇を衒っているわけじゃないよ!
という弁明?>ぇ


魚の種類よりも
どう意味を持たせるかが勝負だったりして?>おせちの時みたいに

逆に御煮しめの方に問題が生じたりして?
デカ過ぎ!とか
真ん丸になってない!とか
削ったクズはちゃんと始末したのか?とか
…んなこたーないか(笑)


オムライスや焼き氷は
め以子発案!ということになっているし
具を工夫したおむすびも
その類に入るかと思うんだけど

何より多いのは>つーか主流
西門家の味を再現!
というパターンな気がする。

ハモニカだって
西門家で作ったものではないけど
思い出の味ということでは似た様なものだよね。

西門家の「ごりょんさん」としての成長を描いているから?

ひじゅに的には前者の方が面白い気がするけど
め以子&悠太郎がメイン!を貫いているドラマだから
これで正しいということなのかな。


…なんて言っている間に当日―


魚島エピで和枝さんから
め以子を貶める手紙を受け取った親戚一同は
今回の婚礼はアッサリ認めた模様。

まあ、あれから何年も経ち何回も魚島の日や正月も迎え
今や「普通」の関係になっているのかもしれないね。

姿さえ見せたことのない「姉ちゃん連帯」のみが問題。

まあ、和枝さんに気を遣っているだけなんだろうけどね。
希子ちゃんが言ってた様に妹達にとっては和枝さんは母親同然。

つまり倒すべきは和枝さんのみ。


「アナウンサーいうんは、えらく居丈高でんな」
NHKなのにNHKに喧嘩売ってる様な和枝さん>有働さんにか?

逆を言えば
妹であり娘の様な存在でもある希子ちゃんに対しては
別にイケズする必要はないはずなのに…
め以子贔屓になったから?

ビジネスウーマンになった今の希子ちゃんは
もう自分の手から離れ「大人」になったから
め以子に対すると同じく(ある意味)対等に接することにした?


忘れ去られたかと思っていた(笑)倉田さんが再登場し
説得(というより郵便配達)に当ってくれてるのに

「柿の葉が当日まで残っていたら出席します」
オー・ヘンリーか?
シン・スンフンか!?

…な、和枝さん。

結局のところ柿の葉寿司が届いたからして
それを作るのに柿の葉が間に合ったってことでせうか。

根本に撒かれた糠床が活躍してくれたのだったりして?


ともかくも
いつになく勝気(?)な希子ちゃん。

一人ヤキモキしている感じだし
それでいて、ワザワザ借りた花嫁衣裳の裾上げをしていないし

昨日のバレバレの法則(仮)な台詞が実現?



*コメントお返事遅れていてスミマセンスミマセン!
今日早く帰れたら…と思っております。




☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1345-16160f14


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち

杉玉


みかん


最後のひと葉






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.01.22 23:12:18
コメント(2) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.