15985762 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(2)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

虎に翼。それぞれの… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

【虎に翼】第3週(4/1… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2014.03.10
XML
関東人なので
「ごちそうさま」という言葉はお馴染みだけど
「ごちそうさん」はあまり耳にすることはない

…と以前、書いたことがあるので

今日の室井さんの「ごちそうさま」に
何となし和んでしまった>ぉ

め以子は東京出身だけど大阪での暮らしが長いので
いつしか大阪弁(モドキ?)になっての「ごちそうさん」だから
ちょっと興味深いなあと思ったし

…あ、でも、東京編でも「ごちそうさん」だったっけ?>忘れた

…ひじゅにですが何か?



「焼け跡でご飯くれる人なんて誰もいなくてね」by室井



↑今日はネタ振りの月曜日
これが一番のバレバレ台詞?



糸子@『カーネーション』は玉音放送を聞いた直後
食事の支度を始めたんだっけ>日常の行為

め以子の場合は、ナスを手にしながらも
ご飯を作りましょう…ではなく
家に帰ると言い出す。

おいおい
当時を知らない、ひじゅにでさえ
「い、今帰ったら危ないんと違う?」
と思えるのに。

蔵に住む
蔵がなくなっていたら小屋を建てる
畑を作って
「ここで暮らしてたみたいに暮らす」

何て能天気!
やっぱ「清々しいほどアサハカ」!?


すっかり良い人になっている和枝さんは
「二度と戻ってこんでええで」と繰り返す。

つまりは、大変だったら
いつでも戻ってきておいで
ってことなんだろうな。

ハナちゃんにまたまた
「イケズしはりますね」なんて言わせちゃって。


そして大量の食糧&種を持たされて西門家に帰る、め以子―


パンパンに膨らんだ荷物を前と後ろに掲げて
その隙間からは野菜が顔を出していて
「襲って下さい」と言っているかの様なイデタチ。

そういうことに思い至らないのは「アホ」というより
それだけ良好な人間関係しか知らなかったってことだよね
今迄は。

複数の男達に襲われたら身の危険を感じるのが普通だろうし
実際、め以子もまずはそこに慄いたわけだけど
実際には荷物だけ奪われ、自分自身は放置される。
ホッとした瞬間、事実に気付く。

男達としても、とにかく必要なのは食べ物なわけで
そこに、当時の過酷な状況が彷彿とされるところが
面白いなと思った>「面白い」は誤解を招く表現かな?


そうした状況とは対照的に
希子ちゃんやラジオ局はやたら“綺麗”なことに
ちょっとばかし違和感。


「修理もあるし」なんて言ってたから
本当は対照的に描いているわけではないのかもしれないけどね。


まあ、その後に登場した室井さん
コークスでいつも以上に汚れ放題だったから
そこは意図的な“対照”なんだろう。


でも、こんな状態に夫を放ってくなんて
桜子はどう思っているのか…と、そこが気になる。

戦中は戦意高揚小説を書いて桜子をガッカリさせていたから
戦後になってからも「生きるために」と“芸術”に反することを行い
またまた桜子の怒りを買った…という可能性大だけど

それでも、あの状態の街に夫を追い出すとは過酷にも程があるよな。
相当な理由付けをしとかないと後の展開に障りそう>心配し過ぎ?


で、上↑に挙げた台詞。


第1話で示された
焼け跡で子供達に食べ物を振る舞う、め以子の図ぅ―
に、いよいよ近づいてきたわけだな。


以前は子供達にタカられていた…って側面があったけど
室井さんの言葉からして、これからはもっと切実な意味合いが含まれる
ってことになるのかな?

でもって、め以子の方も
泰介君出征の後、ずっと一人で食事をしてきたわけで
活男君戦死の知らせに心までも独りぼっちになっていたわけで
和枝さんからも、そこは覚悟すべきと強く言われていたわけだけど

今、ようやく室井さんと一緒に食事をすることができた。

「ごちそうさま」
「ごちそうさん」
と互いに言い合えた。

ここが、め以子側の強い動機付けになっていくのかな?




☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1396-2182d053


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
               blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!

もう一度、ごちそうさまが聞きたくて。>栗原はるみ


なす



焼け跡日記>山田風太郎







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.03.11 13:18:51
コメント(2) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.