15993041 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

虎に翼 2回分まとめ… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

【虎に翼】第4週(4/2… New! ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2014.03.18
XML
この先、生きていけるのか?
と心配になるほどの(?)
儚げキャラだった希子ちゃん

それが『焼き氷の歌』によって覚醒
さらに少しずつ成長

そこが萌え~♪だったのに

成長し過ぎて(?)
強くなり過ぎ(笑)

自分のお弁当を米兵に勝手に渡された腹いせに
川久保さんのおむすびを奪って食べる姿は
怖かったぞ

…ひじゅにですが何か?



「無理クリ変えてるなあ、思う日ありません?」by希子



↑よく知らないけど「無理クリ」って
北海道の方言と聞いたのだけど
関西でも使われるのかな?

ま、ひじゅにも「無理クリ」はよく使うんだけどね。
宇多丸さんが言っていたので感染ってしまった(笑)


め以子のお仕事変遷記?

闇市→弁当屋→お座敷

料理という点では共通してるけど
ある意味、楽な方へ楽な方へ流れてる気もするけど>ぉ

専業主婦め以子が(やむを得ない状況とはいえ)
仕事を持ち、成功する(社会進出)
そうした展開には面白味があると思っていたものの

倉田さんが絡んできちゃうとなあ…

いや、め以子の商才の惚れ込み
事業を始めるために出資してくれることに―
なんちゅー話なら悪くはないかもしれないけど

今日のところでは
単に倉田さんの道楽みたいなもの。

それで(バラックとはいえ)家を建ててもらえ
ガスも引いて台所完備してもらえる…だなんて

どこまで倉田さんを使い倒す気よ!?
つーか、倉田さんったら何歳よ?

つーか
それとは逆に
自分の道楽で西門家を飼い殺しにしようという

倉田さんのリベンジか!?



それより
ボンクラひじゅには『梅ちゃん』で仕入れた知識しかないのだが
もうすぐ新円に切り替わる時期じゃなかったっけ?
大丈夫なのか、倉田さん!?

それとも、その対策に土地を購入してるっちゅーこと?



で、め以子のお仕事変遷記に戻る―

*闇市

進駐軍と
め以子の大暴れで
ワヤに―


*弁当屋

心配していた食材は
何故かそれなりにあるらしい(笑)

おむすび&おかず少々
これは悠太郎の学生時代から変わらないスタイル。
具を毎回変えるのも変わらない信念。

何故か進駐軍にも気に入られ「ぼろ儲け」の結果に。

麦飯のおむすび(しかも海苔付き)が
アメリカ人にも受けるのだろうか…

   この間たまたまマーサ・スチュワートの料理番組を観たら
   ご飯の炊き方3種…なんてのをやっていたから
   アメリカ人も米が好みなのかもしれんな

   ちなみに、その炊き方は
   1:鍋に分量を量った水とバター等を入れ
    ガスで炊く
   2:鍋に大量の水と共に入れ茹でる
   3:炊飯器で炊く


   
つーか
昨日のチョコレートも何だかんだで持ち帰り
今日の弁当代も何だかんだで余分に貰い
進駐軍への恨み節どころか得している、め以子。

それとも、それが報復になっている?
子供時代から盗癖がある(みたいな描かれ方の)
め以子なので>「みたい」は余計?
米を盗まれたことへの小さな復讐?>ぇ


*お座敷  ←今ここ

まあ、道楽の付き合い的な仕事で当てにならなそう…
てのは、さすがの(笑)め以子も不安に思っていた様子だから
ここはいずれ改善するのだろう。

倉田さん専用を離れて、め以子の“お座敷レストラン”化?



ところで
タコ三昧は良かったね。

本来こーした色々な料理を拝めるドラマであることを期待していたんだよ。
勿論たまには出てきたけど、意外に少なかった印象なので。

ところで、ひじゅに家は
タコってそれほど食べないなあ。

『芋たこなんきん』の時
このタイトルの由来は女性の好物ベスト3だって聞いて
「へえ~」と驚いたくらいで

赤ダコ(酢ダコ)は大好きだけど、正月にしか食べないし
おでんにも必ずしもタコは入れないし
タコヤキをたま~に食べる程度かな。

これは
ひじゅに家だからなのか?
それとも、これまた
関東と関西の違い?




☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1404-6293fb3a


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
               blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!

タコ>活きたままお届け?


タコ飯


酢ダコ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.03.18 22:32:00
コメント(2) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.