15995324 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

虎に翼 2回分まとめ… らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2014.08.15
XML
え~っと

最初は“良かったところ”を幾つか挙げてみよう

…ってことは
その後に悪口を書く算段?

い、いえいえ
悪口だなんてそんな!

ただ、ちょっと
引っ掛かったところを
素直にコピッと書いてみようかな、と

…こう思っておる次第でございます>ぉ

…ひじゅにですが何か?



「花子さんの気持ちはよく分かる」by村岡父



まず、一番良かったこと。

ラストシーンで
主題歌『にじいろ』が
流れなくて良かった!

…こらこら


それから

ラストで虹の側から花子達を映し
それが少しずつ遠ざかって行く感じは
良かったかな?

…「?」を付けるのはイマイチ確信がない証拠(笑)


あ、そうそう

「君に似て想像の翼を広げる子だから」
という村岡さんの言葉。

勿論
歩君にそういう資質があることを
そもそも花子の方に
言葉だけでなく実際にそういう資質があることを
しっかり描けていなかったのは言うまでもないので
そこは置いといて>ぉ

村岡さんが現在形で語っているところが
ちょっと良いなと思った。


それからそれから

海岸で村岡さんと抱きしめ合う時
花子がペタンと地面に座っているのが良かった。

キチンと正座していたり
色っぽく横座りしているのでなく
M字座りしているところがね。

   ↑M字開脚ではないぞ>ぇ



え~っと

後は…

後は思いつかないので置いといて>ぇ



上に挙げた村岡父の台詞なんだけども―

コレって村岡さんに言うのは酷ってもんじゃない?

郁弥さんの死に打ちひしがれていたのは
ドラマ上は村岡父&かよちゃんだけだったけど
まあそこは、強調のためのドラマ的手法で
実際には兄である村岡さんも相当嘆いていた
…と、脳内補完できる。

ましてやコレは実話ベースなわけで
リアル村岡さんは実際に嘆いてらしたと思う。

それに、息子を亡くした父という意味で
村岡父と村岡さんは、いわば同等の立場になったわけなのに

歩君の死にショックを受けているのは花子だけ…
歩君の父親である村岡さんにはその悲しみが理解できてない…
みたいに聞こえるじゃん?

ドラマの村岡さんにもリアル村岡さんにも
失礼この上ない!
と思ってしまうのは、ひじゅにだけ?>だけだったりして(^^;)


蓮様は自分も探すと走って出てきたのに―

先に知らせを聞いた妹@かよちゃんが動かず…ってのは
何だか違和感。

店で待機してたってことなのかもしれないけどね。
だったら、見つかったと連絡を入れるシーンを入れてほしかった。

   ↑かよちゃん贔屓の視線?


子供達と一緒に帰ってくる花子の図ぅ―

まったく予想通りというか
イカニモ朝ドラらしい(笑)

誰かがいなくなって皆が探し回る…というのも
朝ドラ“お約束”だし。

それに、子供達にお話をせがまれるのも
『花アン』にしては伏線が自然に生きてたなと思うんだけど

泣き顔になる花子に対して動揺しない子供達―
話の途中で終わりになっても素直に解散する子供達―
「今日は歩君、どうしたんだろう?」と口にする子供達―

…と、悉くワザトラシイのがなあ…

つーか
コレこそが『花アン』らしさ?


蓮様んちの純平君は
お祖母さんの説明で歩君の不在を納得し
さらに自分が死んだらどーのこーのと
既に“死”を認識している様子だったけど

子供達は近所に住んでいるのに
歩君のお葬式があったことを知らないのか?

疫痢を怖がって子供達を村岡家に近づけさせない親がいても
おかしくない気もするし。

↑他ドラマなら、そこを描きそう


そして、蓮様―

亡くなった直後、お葬式、そして今日と
蓮様ばかりが花子の傍にいる。

その蓮様を慰めてくれたのは甲府のお母なのに
実子@花子には一言もなし?

愛する人の死を先に経験した、かよちゃんが
真っ先に姉に寄り添おうとしてくれないの?

…という疑問も湧くけど

まあ、お母がいつまでも村岡家にいたら
それはそれでツッコミどころとなるかもしれないし
(お葬式の時に触れあいがあって良さそうなものだったけど)

かよちゃんは、敢えてそっとしておいてやろうと
かよちゃんなりの心遣いをしているのかもしれない。

…と、一応“脳内補完”

まあ、誰よりも友の存在が支えになる
というのは、ひじゅにも経験はしているから
そこは文句ないんだけど

ち~っとばかしアザトイ気がしなくもない>スマソ

…まあ、郁弥さんの死さえも
今回のエピのための道具みたいな印象になっっちゃってるし
ここらへんが『花アン』の『花アン』ならでは…なところなんだろうね。


それよりも何よりも


縁側で花子&村岡が話すシーンで
背後にうっすら映る蓮様は

背後霊か!?

って感じだったし(^^;)


海に行ったシーンも
花子達は遺影も持たず
蓮様はいつの間にか日傘を持ち

しかも
一人優雅に船に腰掛け

虹を指さすところは
何だか妙に芝居がかっていて

今日の蓮様ってナンダカナ…だった。

ひじゅにだけ?
多分、だけだな(^^;)





☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1555-4a7d0ec4


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
               blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!

虹色の傘


虹色のバウムクーヘン


虹色のバラ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.08.16 11:20:30
コメント(4) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.