15993790 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

Destiny 第… New! レベル999さん

虎に翼 2回分まとめ… New! らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第4週(4/2… New! ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2014.08.27
XML
今日の昼食は
玉ねぎを使った油淋鶏、玉ねぎ入りのすり身揚げ
玉ねぎサラダに玉ねぎドレッシング

何も考えずに選んだメニュー
食べ始めてから気付いた玉ねぎの存在感

…潜在意識が玉ねぎを求めている?

…ひじゅにですが何か?



「花子も負けてはいられません」by美輪



有馬さんは分かりやすいけど漆原部長は分かり難い
…と美輪様が解説してからドラマ内では一年経って

今や有馬さんをしのぐ分かりやすさを発揮する部長!
…と言いたいけど

花子の存在が面白くなくてイケズしている
という行為自体が分かりやすいだけで
理由は不透明。

有馬さんはアナウンサーとして
ある意味ライバルだし、先輩としての面目もあるし
今迄に充分誇りを持って働いてきたのだろうから
自分流に固執する花子が気に入らないのは理解できるけど

部長の場合は何で?
彼の立場としては番組が好評なのが一番じゃないの?


花子にしても「負けてはいられません」って
どーいう感覚?

原稿をそのまま読むVS書き直す
コレが勝負ってことになるの?


★☆★☆★

ウルシハラは
ほんばんちょくぜんべつげんこうおしつけビームをはなった

びしっ!

かきなおし中のげんこうがムダになり
ハナコは1のダメージをうけた

きらりーん!

ハナコはひろいんパワーをはっきした
ハナコはあたらしいげんこうをかきなおした

ぱららーん!

ハナコはほんばんにまにあった
ハナコがなおしたげんこうはこうひょうだった

がしっ!

ウルシハラは3のダメージをうけた

しゅたたたっ!

ウルシハラはにげだした


ちゃらららーん!

ハナコのレベルが1あがった


☆★☆★☆



ということなの?

つーか
書き直したら改めて許可を得に行かなければならないんじゃないの?
そんな時間あったの?
加速装置を付けた黒沢さんが陰で活躍してくれたの?


ままままさか
部長は家庭が上手く行ってないので花子に八つ当たりしているだけで
花子がヒロインお節介パワーで解決してメデタシメデタシ!
なんてヘンテコ展開にはならないよね?

あ、省エネ・ドラマの『花アン』がそこまでするわけないか。

何とな~く解決して何とな~く退場して次は〇年後!
というのがパターンだものな(^^;)


このことに加え
ノンキな話題が多過ぎる」という部長の言葉も気になった。

だって
扱うニュースそのものを花子が選んでいる風はなかったじゃん。

それに
部長が持ってきたのは軍用犬を育てるというニュース
かつて花子が読んだのはライオンやヒヒ(だっけ?)が逃げ出したニュース

どちらも動物関係という点で共通しているし
軍用犬の事情を知らない子供達には
逃げ出して銃殺されたライオンの話の方がショッキングなんじゃ…



と、色々と疑問が湧くけど
今迄も花子の職場ではヘンテコな疑問が色々生じていたっけね。

やっぱ、これもまたパターンてことで
何という事もなし>ぉ

脚本家の職業観ちうヤツなのでせうか?
そそそそれとも
こうやって花子に偏った対抗心を持つ人物を配することで
当時の“働く女性”の大変さを表現しているつもりだったりして?




それよりも何よりも
軍用犬の話が出てきたと思ったら
村岡さんは犬を拾ってくるなんて
これまた実に『花アン』らしいバレバレの伏線。

とはいえ動物絡みの話となると
ひじゅにとしては気が重い。
嫌だなあ…



ま、今日のメインのお話は

ももちゃんの子供をまんまとゲットする花子!

だったけどね。

花子が狡猾に見えない様に
ももちゃんが花子のせいで不幸にならない様に
必死に工夫する脚本家の図ぅ―

って感じ(笑)


実話ではリアル村岡花子さんの方から養子を願い出たらしい。
子供に恵まれなかった人が縁戚者から養子を迎え入れることは
当時としては珍しいことではなかったのだとか。
それに、妹一家とは敷地内同居で互いの出入りも自由で
大きな意味で同じ「家族」だったみたい。

そういうことを美輪様に解説させれば良いんじゃ…?
という気もするけど

現代感覚では納得し難い問題な上に
ももちゃんが苦労の末にやっと幸せを掴んだことを
強調する話になっているので尚更スッキリ進めるのは難しい
と、脚本家は判断したのだろうね。


だがしかし!
オリジナルが下手っぴーな上にセンスもない脚本家だから(酷
工夫すればするほどヘンテコな方向に流れていくのだった(――;)


何も益田さんを結核にしなくても良さそうなものを…

もしかして
村岡家での扱いが悪かった!?

ももももしかして
カスミンの呪いが益田さんに!?

実話では宮本さん(のモデルの人)が結核で倒れ
白蓮が歌で生活費を稼いでいたそうだ。
姑さんは家事&子供の面倒を快く引き受けてくれたとか。

なのに、あっちはノホホン家族に仕立てておいて
ももちゃんの夫を結核にするなんてなあ…

しかも
このタイミングで花子に謝る、ももちゃんって…


まあ、ここんとこツッコミ入れても疲れるだけだから
よしておく>ぇ


1つ挙げておくと
美里ちゃんの命名に関して。

最後まで「桃太郎」に拘ってたところを見ると
益田さんじゃないよね。

ももちゃんだったとしても
夫婦が一致しないまま決定しちゃうの?

命名書は村岡さんが書いてたけど、良いの?

まあ、業者に任せる手もあるくらいだから
誰が書くべきという決まりはないんだろうけど
何だかちょっとばかり違和感。

養子に貰う気満々に見えちゃって(笑)

それと、「桃太郎」って
アレはお笑いどころなの?
益田さんがアホな人にしか見えなかったけど?

ももちゃんの「もも」を使っているところに
愛情を感じれば良いわけ?


今週中か来週早々には
美里ちゃんの姓は村岡に変わっているんだろうな。

美里ちゃん養子縁組。
益田さん復活。
ももちゃん第二子出産。
だから幸せ!

世は全て事もなし!

と、なっているんだろうな。




☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1566-f88991e8


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
               blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!

命名書


桃太郎


てるメット







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.08.28 12:53:07
コメント(7) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.