15987182 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(2)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

虎に翼。それぞれの… New! らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第3週(4/1… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2014.11.19
XML
醤味噌(ひしおみそ)って何?
と思って調べたら

大豆、小麦、醤油、唐辛子にナス、うりなどを混ぜて熟成させたもの
醸造なめ味噌の一種

だそうで

金山寺味噌ならお馴染みなんだけど
あっちは大麦で作るんだっけ?

…ひじゅにですが何か?



「西洋かぶれは麦のことしか知らんと思ってました」by俊兄ぃ



今更だけど
日本酒は米
ウィスキーは麦

パンも麦だし
パンを主食にしてるといえば、やっぱ西洋だし
だからウィスキーと国際結婚なのか!?
…なんて(笑)

勿論『マッサン』は実話ベースなんだけど
もしもフィクションだったとしたら
設定、考えてんな(ニヤリ)…と思っていたかも?>ぉ



今は日本酒を造っている亀山酒造が舞台だから
その製造過程ってことで米の話題が何度も出てくるので
それに対抗しての味噌汁談義?

でもって

味噌というと一般的に大麦を使用するらしいから
小麦を使った醤味噌の話題を出した?

ままままさか
千賀子さんが注意していた通り
エリーが味噌汁に醤味噌を入れてしまう!
なんちゅーベタな展開じゃないよね?>ぇ


ちゅーことで
千賀子さんはエリーの熱心さにほだされ
亀山家の味噌汁の秘訣を教えてくれたし

エリーの「お母さんの歌」発言を
ピン子はしっかり立ち聞きしてたし

皆が恐れていた嫁いびりは
やはり大したことなく解決に向かう…鴨?


つーか

腰を高く上げて
脚の長さを見せつけ…じゃなくて
不器用そうに雑巾がけをするエリーに
ピン子が強く注意していた様に

マッサンもまた
「もっと魂こめてつかーさい!」
と、俊兄ぃに発破をかけられていた。

やっぱ、コレって
決して分離したエピではなくて
リンクしているっちゅーか
マッサンが内面でアレコレ悩んだりしていることを
エリーが体現してみせる…みたいな形になっているみたい。

視聴者に分かりやすく描こうという羽原の算段?


まあ、それぞれの人物にそれぞれの事情や心情があること
ちゃんと設定してるし描いてるし、良いと思うよ。

ちぃ~っとばかし薄いとは思うけど
まあ良い!
この際そんなこたーどーでもいい!

問題は他のところにあると思うんだけど
今のところはまだ取り沙汰するほどでもないかなあ…

まあ、今の話が面白いかっちゅーと
薄ら笑いを浮かべつつ黙って下を向くしかないんだけど>ぉ


取り合えず
先週の野々村氏
今週の俊兄ぃ
…と、RPGに付き物の仲間探し?

って感じだな(笑い)



ところで
「カバチタレるな!」
という俊兄ぃの台詞に

そうだ!
広島といえば、この言葉だ!
『カバチタレ』だ!

と、ちょっと嬉しくなったのであった>ぇ




☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1650-0eb3111d


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
               blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!

ひしお味噌


イヤミ


ぼっちゃん


全巻セット(中古)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.11.20 14:53:18
コメント(3) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.