15996240 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

虎に翼、、地獄から… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2015.05.07
XML
リアルタイムで観られなかったので
動画サイトで視聴

音声にエコーがかかって聞こえたので
冒頭の希&藍子のシーンは
夢(寝て見る方のね)か妄想なのか
…と思ってしまった(笑)

…ひじゅにですが何か?



「そういうことだったのね!?」by幸枝



大袈裟に隠していることも
翌日には発覚するのが『まれ』流。

早朝のケーキ特訓は
問い詰められた希がアッサリ白状。
パーティ企画は盗み聞き。

名探偵@藍子母は行く!?


それにしても
美容院での“とと楽”同盟&“うみねこ”一座の
毎回更新される痛々しさは異常>そこまで言わなくても

だって、誰ひとりキャラが立ってないんだもの。

こんな風に皆が集まる場所が設置されていて
不自然なくらいにレギュラー連が集合して
軽いお笑い+物語の解説もしくは進行…の役目をするのは
朝ドラでは“お約束”を通り越して、もはや土台を成すもの。

だから、ベタだなんてツッコミを入れるのも今更過ぎるし
笑えない出来だって何のその…なわけなんだけどさ

それにしても酷い>言い過ぎ?


篠井英介さんなんて
あの『瞳』でさえ、それなりに目立つ存在だった。
ひじゅに劇場にも度々登場してもらったくらい>それはそれで痛い?

鈴木砂羽さんも
あの『だんだん』で、ハッキリ言って気の毒な役ではあったけど
今回よりは好感持てた。

もっとも…

本来ならWヒロインと言って良いハズの藍子母でさえ
一ヶ月経った今でさえイマイチの存在だしな(^^;)


あ、いかん!
また愚痴を言ってしまった。

↑まさに愚痴だよ~
だって楽しみたいのに楽しませてくれないんだもん



そんな中
一子ちゃんは再び「夢」@東京を目指し
幸枝さんは希を「夢」@パティシエへと押し出す。

「このままだったら男も東京も逃してしまう」
という一子ちゃんの言葉は>方言略
希&幸枝さんによる「家族」か「仕事」か…との
対比としているつもりなんだろう。

今迄も複数のエピを対比させて描いてきた…つもりだった
ってのは感じたけど
上手くは行ってなかったよなあ…>言っちゃった

『花アン』の時だっけ?
対比にしているのは分かるけどイマイチ鮮やかじゃない
…という様な感想を書いた記憶。
『まれ』の場合は鮮やか云々の位置にさえ達していない(酷


あ、また愚痴になってしまったので置いといて>ぉ


「夢」VS「地道」で始まった『まれ』。
昨日の「食べてくれる人の笑顔」VS「世界一のケーキ」に続き
今日は「家族」VS「仕事」

つくづく対立構造が好きやなー

単純化した方が分かりやすいってのはあるけど
単純化したことで却って矛盾や無理クリ感がハンパない

…てのも、ひとまず置いといて>ぇ


「仕事と私とどっちが大事?」
と幸枝さんに言わせたのは、やはり『どんど晴れ』を意識?

ヒロインがそう言うシーンがあったんだよね。

あれもイマイチな作品ではあったけど
ヒロインが最終的に両方をゲットして
そこを説明台詞抜きに終結させたという点においては
もうちょい評価しても良いかも…
という気持ちになってきたぞ、今になって(笑)


「比べられるもんじゃない」「次元が違う」
と幸枝さんは言うけど…

確かに、一主婦が夫に対してそういったなら
そーいうもんじゃないっしょ?と言えると思うけど

幼い子供を置いて行った幸枝さんは
その行為によって立派に(?)比べちゃってるじゃん。
仕事>>>家族 だと自ら証明しちゃってるじゃん。


それと
家族に食べて喜んでもらった経験もないと言ってたから
「世界一のケーキ」>>>「食べてくれる人の笑顔」
というのも成り立たないよね。
経験なければ「VS」にならないんだから。

そもそも「世界一」を決めるのは「食べてくれる人」だよね。
それとも小日向さんみたいに嫌々審査員になった人から
賞を貰うことを意味しているの?

加えて
希の辞表を勝手に出してしまう幸枝さん。

次回へと視聴者の気を引く『まれ』手法なのは分かっているけど
それでも不快な行為ではある。

まあ、これらの引っ掛かりは
希自身が選ぶ道によって
スカッとする答が出るんだろうと期待はしているけどね。



でも、おかげで
幸枝さんのキャラが何だか嫌な方向に成長しだしてる様な…
大女将@『どんど』の轍を踏む気満々?






☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1818-fcee5169


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
               blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!

魔女姫マグカップ


タピオカ>お試しセット


日本一でかい板チョコ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.05.08 13:41:34
コメント(5) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.