15997603 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

夜ドラ『VRおじさ… New! レベル999さん

虎に翼、、地獄から… New! らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2015.10.16
XML
昨日は猫を動物病院へ
(おかげ様で元気が出てきました)

今日は自分の通院日
(おかげ様で検査結果は大丈夫でした)

明日から一週間は祖母が自宅で過ごす期間
(おかげ様でまあまあ元気を保ってます)

だから更新は遅れがちだけど
頑張りますのでヨロシクお願いします!

…ひじゅにですが何か?



「刀と信用は、真逆のもんだす!」byあさ



↑おお、何て堂々とした「真逆」!

『つばさ』の時ヒロイン母がこの言葉を使って
ネットで叩かれていたっけ。

ひじゅにもよく使ってたんだけど
あれ以来ちょっと躊躇う様になってしまった。
今だに使ってるけど(笑)

良いじゃん良いじゃん。
どうせ昔のまんまの言葉遣いを貫いているわけじゃなし。



今日は色んな意味で三段オチ
…じゃなくて三段階。

あ、三味線が出てきたから?>ぇ




「頼もう!」
勢いよく乗り込んだ、あさの前に繰り広げられていたのは
新次郎さんの三味線お披露目会。

何というタイミングの良さ(笑)

はつの時と同じく
ハッピーな方向へのハズシではあるけど

あちらは白蛇さんのツンデレぶりが際立って
「萌え」な結果になったのに対し
こちらは新次郎さんよりも、あさの天然ぶりに好感。

天然ちゅーても心の底ではちゃんと理解しているし
美和さん@三味線の師匠に嫉妬を感じてもいる。
でも、それを無理して隠すのではなくて
本気で新次郎さんの三味線を褒めているところが
何とも良い感じ。

あさに比べたら、海千山千といった様子の美和さんが
表情を変えてしまったところも良い
…なんて言ったら意地悪どすか?


誤魔化すことが出来る様な気様な男ではないと言いながら
またもや「雨男」ネタをかます新次郎さん。

「美味しそうな名前だすなあ」
え~と、これは…「飴」と誤解していることでOK?

そんな、あさが新次郎さんに説教かましても
過去のダメダメ・ヒロインとはまるで重ならない(脅威)

「お三味線はあない凛々しい弾かはるのに」
褒めるべきところを褒めてるのも効果的。

さっき見たばかりのことだし
さっきの自分の言葉の裏付けにもなるし。


この第一段階では
あさが受動態から能動態に変わってきたことと
それ故の魅力が自然に出てきたと思う。



やっとこ同じ夜を過ごせることになったのに
新次郎さんは芝居じみた仕草で布団に入り
あさに背を向ける。

そんな夫に振る話題が「新しい風」

「薩長の新政府のことやろな」
という新次郎さんの返事に
あさが今迄見聞きしてきたことが繋がる。

いや、この時はまだ繋がってはいなかったんだけど
新撰組を前にして遂に繋がる。


ちゅーことで
土方歳三再登場!


先回は、あさと直接関わらない所で
時代を表す大きな一コマを成していて
今回は、キッチリ対峙。

ここもまた
過去のダメダメ・ヒロインとはまるで重ならない(歓喜)

「このお家守る事が嫁のうちの務めだす!」
あさの中に積み重なってきたものが一つに繋がった瞬間。

あらやだ
感動してしまったわ!


「いい女だな」
五代さんに続き土方さんの心も捉えてしまうヒロイン。
なのに過去のダメダメ・ヒロインとはま…(以下略

いやいや、この場合
変に女を出しているんじゃなくて
寧ろ当時の女の枠を超えて
あさの度胸や知性や意欲や…諸々を感じ取って
そこに感銘を受けたってことだよね。

視聴者もまた感銘を受ける>ひじゅにだけ…じゃないよね?


「俺が生きていればの話だがな」
つまりこれでオシマイってことですね(涙)


この第二段階では
あさのキャラがドーンと前面に出された。

それだけじゃなくて
新次郎さんも、あさを守るために飛び出して謝罪するところで
男気を見せたし、第三段階への準備OKというところ>ぇ


「あさちゃん」が
「あさ」に、その時だけ変わったのも萌え要素。


「あんたは芯のある、大人のおなごはんや」
第三段階は夫婦成立。

それも、真の意味での恋愛結婚…と言えるよね。

最近は朝ドラもキスシーンは“お約束”ってくらい軽くあるけど
新次郎さんが色気出すので、ちょいと照れてしまったわ(笑)

でも、あさが色気ゼロでサッパリしているからバランス良かったかも。

障子を速やかに閉めるところは
いや~ん新次郎さんったら、慣れてはる~ピンクハート
って感じだったけど>ぉ


まあここは
ラブストーリー好きには萌えシーンだろうけど

唐変木ひじゅにとしては
翌朝すぐに店の話を始めるあさに好感。








☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1968-15eb64a9


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
               blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!


鮫>ポーチ


土方歳三>しおり


三味線>中原淳一電子カードケース







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.10.17 13:18:23
コメント(8) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.