15953375 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

ブギウギ

(25)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(28)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

金曜ドラマ『不適切… New! レベル999さん

ブギウギ 最終回 … New! らぶりーたわ子さん

【ブギウギ】最終週(… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2015.10.19
XML
はつからの手紙を持って来た
従業員さん@名前知らん

動きが良いやん
気に入ったわ>ぇ

…ひじゅにですが何か?



「旦那様のことが少~しだけ分かるようになってきました」byあさ



↑はつの方は
旦那様のことが少~しだけ分からなくなってきました
っちゅーとこだろうな(^^)



少~しずつ色んな事が分かってきた、あさ。

ずっと大人で口も上手い新次郎さんの
心の底が見え始めているし
全く揺れずに言いたい事を言っている。

でも、隙をついて逃げられてしまうのは相変わらず。


姉はつに関しても
「心なしかお店にも活気があれへんみたい」
と、ちゃんと見るとこ見ている。

でも、はつからの手紙に簡単に騙されてしまう。

いや、まあコレは
事実ではないことがバレバレなのは視聴者だけだけど。
でもって多分
店の様子からして何かオカシイ…という気持ちは消えないままだろうけど。


そして店のこと。

蔵が「スカスカ」なことについては
大番頭@雁助さんに誤魔化されてしまうけど
ここは簡単に納得しない。

「若奥さんは一生知らんかてええことだす」
またまた“女性”であることを理由に拒否されてしまうけど

「何も知らんままお家守るやなんて無理なことや」
“女性”だからこそ知るべきと主張するところが良いね。

主張といっても、過去のダメダメ・ヒロインの様に
「でもでもだって」でもゴリ押しでもなく
謝るところは謝ったりして低姿勢なのも好感。

でも、雁助さんにも逃げられてしまうし
まだまだ「少~し」の段階。


「鼻紙にして…チ~ン」
そんな、あさの言葉が
少~しずつ舅@正吉さんの心を解していく。

単なる天然なのか毒なのか、やっぱ愛すべき天然なのか…
まだ少~ししか掴めない姑@よのさんと
あさを少~し比べてしまうところから

よのさんから、あさの現状を聞き
当時の女性、ましてや若奥様としては
枠を外れたあさの行動に驚くのを経て

「サンマやカツオと同じやさかい」
新次郎さんが加わって
あさを、さり気なく庇う(?)までの流れが面白い。


「泳いでるだけやない」
そして遂に、あさ始動!


一件だけだけど、借金取り立てに行くことを許される。
多分、この一件がTOPクラスの難物なんだろう。
それで、かなり苦労するものの何とかなって
認められていく…というベタな展開なんだろうとは思うけど

サクセス・ストーリーの王道という感じで
ひじゅには好物ですぜ。



はつは対照的な方向に行くのだろうから
ちょい辛いな。

まあ、小出しにしているから重過ぎることはないかな。

先週は予告で煽っといて
土曜日にやっとこ出てきて
まんまな形で終わってしまった
“蔵に閉じ込め”シーン。

いつどうやって出してもらえたのか不明なまま
今日は座敷でハンスト中。

「何も食べんかて偽の文書く事ぐらい
どないゆう事あらしまへんよってに」


あさに宛てた手紙の内容はやはり嘘でしたよ!
との、視聴者へのダメ出し?(笑)

つーか

妻への気遣いも少~し滲ませながらも
母親に逆らえない白蛇さんに
皮肉を言える様になっただけ
はつも強くなってきているということか?

それとも

既に気を許していた白蛇さん相手だから
少~しの甘えで本音を言えるということなのか?
批判というより
目覚めてほしいとの懇願なのか?


いずれにしても
外へ外へと飛び出して行く、あさに対し
内へ内へと引き込んでいく、はつの図ぅ―

明暗の単純対比ではないと思うけど
底はまだ先と思うと辛いよね、やっぱ。







☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1971-a136dace


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
               blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!


さんまチョコレート


かつおタイピン


折鶴メガネ拭き







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.10.19 20:50:47
コメント(2) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.