15994601 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

虎に翼 2回分まとめ… らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2015.11.07
XML
あさが着替えに行ったのは
勿論、雨に濡れたからだけど

櫛田さんに「大股」を見せるためでもあるけど(笑)

一番女らしく見えると思って着た
と、新次郎さんに言っていた着物を脱いで
違う着物を着て商談…ってことで

本来の女性の役割をひとまず置いて
仕事のために出かけて行く
まさに今のあさを象徴?

…穿ち過ぎ?(笑)

…ひじゅにですが何か?



「どないな所で寝ても朝は来ます」byあさ



炭鉱を分割で買うことに決定。
あさは、いよいよ九州へ―


昨日に引き続き、甘くLOVEを語る新次郎さん

「そない寂しいこと耐えられへん」
「力自慢の炭坑夫にも色目使たらあかんで」
「わて泣かしたらあかんで」

出かける際にも
「別れの言葉なんか聞きとない、さっさと行ってき」

まさにオンパレードで
全国の奥様方はメロメロでございませう。


それに対し、五代さんの方は
ピストルを渡してくるという甘さとは程遠い行為に。

「あんたと私を最初に繋いでくれた」思い出の物だし
だから五代さん的には充分にロマンチックな意味がこもってるし

行先が「危険な場所」であるというのも、その通りだし
実際、このピストルは役目を果たしてくれそうだし

非常に現実的であり
あさの背中を押してくれる行為ではあるんだけど

あさの心の琴線に全く触れていない…
何て…何て気の毒なんだっ、五代さん>ぉ


船のシーンはまるっと省いて
炭鉱へと歩く、あさ一行。

山歩きよりも野宿よりも
炭鉱に着いてからの方が大変なんだろうなあ…

今迄よりももっと、あさの特質が際立つんだろうなあ。
予告では、啖呵も切ってたしなあ。

マジ楽しみだす。


ところで

升毅さん(忠興お父はん)の出演が
『風のハルカ』との繋がりを感じさせる今作。

それに加えて、木村佳乃さんも登場

多分、今日限りなんだろうけど
炭鉱の件ばかりでなく
今後のあさの人生が意味するところを
さり気な~く解説するという大きな役割。


「女ん人が大股で歩き続けるのは難しいことですき」

あさと似たタイプだったらしい櫛田さん。
でも、この時代
そうした生き方を貫くのがどんなに難しかったかが
この「大股」に象徴した言葉から伝わってくる。


あさは淑女になれるのか?
YESでもありNOでもあると思う。

“成長”という意味での淑女になら、きっとなれる。

どんどん色んな事を学んで、経験して
それが自信や落ち着きをもたらし
気品を醸し出し…ってな具合に。

つーか
第1話で既にその結果が見えていたよね。

でも
本来の自分を押し殺して
当時の模範的な女性像に無理クリ当てはめる
…という意味での淑女には決してならない(笑)






☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1993-e7400345


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
               blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!



マリーアントワネットのピストル


大股で動き回っても足がみえにくい


朝焼け







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.11.08 11:40:27
コメント(4) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.